雑木と宿根草とクレマチスの小さな庭づくり

ビオラやクレマチスが大好き 2014年から始まった庭づくりは2022年のリニューアルから鉢植え中心のコンテナガーデンに

夏の花苗を買ってきました

2018年06月11日 | 多年草

真夏日になった週末

もう限界になったビオラを抜き
一気に寂しくなった小さな庭に
夏の花苗を補充しました





小輪ニチニチソウ (花径2cmほどです)
夏花火 ホワイトレッドアイ↓



極小輪ニチニチソウ
フェアリースター ホワイトと
同じ?

ラベルは夏花火なのに売り場のコーナーは
フェアリースターとなっていました

去年 夏花火を地植えして
草丈低く横に広がり
秋まで綺麗に咲き続けたので
また今年も植えることにしました


去年お気に入りだった夏花火

疑問に思ったので何軒か園芸店をめぐり
比べて見ましたが
名前が違うだけで
色揃えも同じだし・・・
???

それぞれ↓別のお店で買った
左 )夏花火 ホワイトレッドアイ
右 )フェアリースター クリアホワイト↓



販売元が違うだけで
同じ種類かも知れませんね



夏花火は南東の角に↓



フェアリースターは南側に↓



シルバーリーフのグランドカバーと
クリアホワイト



涼しげなコーナーに
するつもり(*^^*)



買ったまま植えていなかった
マリーゴールドをルドベキアの横に↓



ビタミンカラーのコーナーが
出来ました(*^^*)

マリーゴールドは
地植えしてから花を摘みました↓



矢印の先のアルセア(タチアオイ)は
ムーンイエローだと思うので
咲いたら更にいい感じ

去年はムーンイエローは
咲きませんでした


八重咲きのホリホックなのですが
株が充実していないと開花が
翌年になるそうです

今年はつぼみがあるので
楽しみです



ロベリア テクノヒート
アップライトダークブルー↓



非耐寒性多年草

立ち性で分岐性がよくまとまりやすい
耐暑性に優れたロベリアです

過湿を嫌うので
排水性の良い培養土に更に軽石を混ぜ
鉢植えにしました

ロベリアは
初めて育てます

夏の暑さは苦手そうなロベリアですが
暑さに強い品種というので
チャレンジです


・・*・・

暑さが本格的になる前に
子供部屋のエアコンを買いに行きました

新築してから4回の夏を
冷房なしで乗り切りましたが
子供も社会人になり
自分のお給料で買うならと
購入に至りました

室外機を設置するスペースは
西側の勝手口に続く通路↓



多肉がご機嫌に育っています

オスクラリア 白鳳菊です

関連記事はこちら

この際カット↓



週末に取付工事の予定です

燕ちゃん 無事巣立ちました
でも次の子育てがまた始まりそうです


オスクラリア 白鳳菊は
縁側軒下でもご機嫌に育っています↓



ここもそのうちカットしなくてはね・・・

2014年に3号ポットで
買った多肉ですが
もう増えて増えて・・・

今回カットしたものは
行き場もないので水分を飛ばしてから
処分します

多肉はほぼ水分で出来ているので
カットしたものが
かさの割に重いこと重いこと・・・

昨日は雨が降り出す前に
いろんなことをやりました

続きはまた明日

読んだよ〜のクリックお願いします↓


花・ガーデニングランキング

こちらもクリックお願いします↓

にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
去年の記事の… (ままさん)
2018-06-11 20:24:06
こんばんは。初めまして。ランキングからやってまいりました。

去年の‘夏花火‘の記事のところに出てくる謎の木の正体は分かりましたでしょうか?実はうちの庭にも同じものと思われる木が生えてきまして…たぶん鳥の落とし物でしょうけれど。

クスノキ?とも思いましたけど、葉脈の様子が違うかな?とも思い。もしお分かりのようでしたら教えていただきたくてコメントしてみました。初めましてなのに図々しくてごめんなさい。
ままさんへ (reiko)
2018-06-11 22:34:22
こんばんは(*^^*)
ままさんのお宅にも同じ木が生えてきたんですね
私はクスノキかなと思っています
ポットに植えてしばらくは水やりをしていましたが
クスノキだったらすごく大きくなってしまうので
水やりはやめて駐車場の片隅に放置しています
ポットごと倒れていますが枯れないでそのまま育っているみたい・・・
ありがとうございます (ままさん)
2018-06-12 08:52:35
おはようございます。

お返事ありがとうございます。クスノキですか。やっぱりそうなのかしら。

基本、生えてきた木は(ツバキやシャリンバイなど)育てていますが、クスノキは無理ですよね。そんなに広大なお庭じゃないですもん^^;

かわいそうだけど、決断しなくちゃいけませんね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。