雑木と宿根草とクレマチスの小さな庭づくり

ビオラやクレマチスが大好き 2014年から始まった庭づくりは2022年のリニューアルから鉢植え中心のコンテナガーデンに

ラナンキュラスラックス ハリオス&アリアドネ

2019年03月05日 | 球根植物

2月の週末はほぼ何処にも

出掛けなかったので

(インフル&風邪のせい)

先週末は1ヶ月ぶりに

園芸店めぐりをしました

 

そこで出逢ってしまったのが

ラナンキュラス ラックス

                                  

ラナンキュラス ラックス

シリーズは

ピンクのアリアドネふた株を

一昨年冬、通販で購入し

去年の春は

とても楽しませてもらいました

 

ラナンキュラスラックス アリアドネ

去年3月中旬の画像です(雨上がり)

                                 

 

園芸店には

ピンクのアリアドネのほかに

イエローのピュタロス

淡いイエローのハリオス

レッドのハデス

(だったと思うレッドに興味がなかったのであまり憶えていません)

の4種類が並んでいました

 

最初 イエローのピュタロス

手に取りましたが

考え直して

より優しい色のハリオスにしました

                          

つぼみはイエロー

花が開くと淡い淡いイエロー

                          

ラックスシリーズは

花びらにワックスをかけたような

光沢があるのが特徴です

                          

スプレー咲きで

つぼみもたくさんあります

                          

 

ラナンキュラスラックス

とても大きくなるので

最初から10号のローズポットに

植えつけました

                          

乾燥気味に育てて

水やりは

葉に直接かからないようにします

(うどん粉病になりやすいため)

 

3〜5月まで花を楽しんだら

鉢ごと乾燥させて

梅雨前に球根を掘り上げます

(去年は鉢ごと水を完全に切って

乾燥させ秋に掘り上げました)

掘り上げ方はこちらを見てね

https://blog.goo.ne.jp/reiko0412ss/e/bd72c1c103505ca2fcb4fb9694e3470f

冷蔵庫の野菜室で球根を

戻しました

https://blog.goo.ne.jp/reiko0412ss/e/ef30a478b1737b9fb7b8a919da4d2d1a

ラナンキュラスラックス

アリアドネ

                     

茂った葉の中から

ようやくつぼみの姿が見えました

                   

もうひと鉢の方にも

                  

楽しみ〜

 

去年のアリアドネ

                

                

                

 ビオラやチューリップ

クレマチス達と華やかに

咲きました

 

今年はハリオスも加わって

更に素敵な春を迎えられそうです

 

読んだよ〜のクリックお願いします

     

花・ガーデニングランキング

こちらもクリックお願いします

にほんブログ村 花・園芸ブログへ     

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村     



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。