雑木と宿根草とクレマチスの小さな庭づくり

ビオラやクレマチスが大好き 2014年から始まった庭づくりは2022年のリニューアルから鉢植え中心のコンテナガーデンに

お気に入りのコーナー

2018年10月18日 | 多年草



コバルトという名の通り
素敵な青



耐寒性多年草
とても濃いコバルトブルーのサルビア



細い茎に
くっきりと濃いコバルトブルーの花が
咲くので宙に浮いているように見えます

コバルトセージが咲き出し
お気に入りのコーナーが増えました



チェリーセージ
ソークールピンクパープルローズ



サルビア ブルーノート



去年は巨大化した
銅葉ヒマ
ニュージーランドパープル

今年は小さめ↓





去年種をとった
ニュージーランドパープル
過去画像10月


果実↓この中に種があります



今年は種まきが遅かったので
どのニュージーランドパープルも
大きくなりませんでした
過去の庭と比較出来るのも
ブログのお陰です

・*・*・

プランターのクレマチス
アフロディーテエレガフミナ
秋の花を咲かせています



花弁の枚数はいろいろ・・・



1番花ほどではないですが
整った形の美しい花です





先日フェンスとシェードの隙間に
伸びてしまい引っ張り出したとき
枝が折れたクレマチス
淡墨



またフェンスの裏側(表は東側)に
伸びてきていました

今度は節の付け根で折れないように
しっかり持って表側に引っ張り出しました

クレマチス淡墨
フロリダ系の新旧両枝咲きのクレマチス
フロリダ系は立ち枯れし易いのですが
立ち枯れしにくく改良されています
関連記事はこちら

淡墨の花↓
春の画像


伸びるスピードが速くて
びっくりします

きっと花を咲かせてくれるでしょう

秋の花はどんなかな?

読んだよ〜のクリックお願いします↓


花・ガーデニングランキング

こちらもクリックお願いします↓

にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村




コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。