雑木と宿根草とクレマチスの小さな庭づくり

ビオラやクレマチスが大好き 2014年から始まった庭づくりは2022年のリニューアルから鉢植え中心のコンテナガーデンに

*バーバラハーリングトン*春の植え替え

2019年03月10日 | クレマチス

今日は雨になるので

昨日のうちに植え替えを

やり切りました

                 

ほんの一部ですが

画像右の鉢から左の鉢に

植え替えをする予定

実際は

どのくらい根が張っているのか

確認してから鉢の大きさを決めます

 

予想通り一番根がまわっていて

大きな鉢にしたいのは

ジャックマニー系の

バーバラハーリングトン

                 

10号鉢に

             

 

次はインテグリフォリア系の

リトル・ボーイ

                 

インテグリフォリア系は

ジャックマニー系に比べて

根が細い感じ

   

          

インテグリフォリア系の

流星

                 

10号鉢に

             

 

テキセンシス系の

プリンセス ケイト

                 

プリンセスケイト

ちょうど一年前に

小さな一年生苗を買いました

今年が2年生苗になります

鉢増ししないで

22cmロングポットに

深植えしました

             

プリンセスケイトの記事は

https://blog.goo.ne.jp/reiko0412ss/e/bf79f5c8cc4b046087daa84e053d8247

を見てね

 

ジャックマニー系の

うるる

                 

根が絡まっていて

解くのに時間がかかりました

前回の鉢ましの時

根を解さずそのまま

植え替えたようです

22cmロングポットのまま

少し深植えしました

             

クレマチスは根をいじられるのを

嫌う植物で

太い根を切ってしまうと

ダメらしいのですが

グルッグルに根が巻いていたら

優しく解いてから

根を広げて植えるといいそうです

(去年は知らなくて

根をいじらず植え替えしていました)

 

これとか

                

前回植え替えたときのラインが

ちょうど半分くらいの深さだと

わかるくらいに根が固まっていました

鉢底の根と

半分くらいで絡まった根と

2ヶ所を根気よく解き

植え替えました

 

こちらは挿し木で増やした

少し若い株

バーバラハーリングトン

                

丈夫そうな根が

鉢底でまわっています

             

根を解くと

3倍の長さになりました   

                

鉢増しの日付をラベルに書いて

ひとまわり大きなロングポットに

植え替えました

             

バーバラハーリングトン

ジャックマニー系

新枝咲き

去年5月の画像です

             

流星と一緒に

             

多花性で四季咲き

             

去年7月

マンジュリカと一緒に

             

フルディーンと一緒に

             

9月

             

3番花は春より

ひとまわり小さめ

             

バーバラハーリングトン

中輪でほかの花と

合わせやすいので

おすすめです

読んだよ〜のクリックお願いします

         

花・ガーデニングランキング

こちらもクリックお願いします

にほんブログ村 花・園芸ブログへ       

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村       



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。