れいんぼう

心に花一輪

多肉出前講座

2018-06-20 | 日記

本格的な梅雨?

大阪の皆さん達が どうにか乗り切られますように・・・

お早うございます

 

昨日は 久しぶりの 大型出前講座 60名

若い人たちも 参加されての 楽しい2時間の教室でした。

農協の役員さんいわく

「さすが 多肉ブームは 凄いんですね~~」・・と !!

新聞のコラムも 今朝の朝刊で 255回目が掲載

昨日の 教室の生徒さん達も

「 新聞のコラム読んでいますよ~~ 」 と 何人もの方から言われ 改めて 皆さんの為に 役に立つコラムを・・・

そう心に刻みました。

可愛い 多肉柄の 小銭入れ

今 この生地を使ったポーチなど作るのが 流行っています。

勿論私には 出来ませんよ~~

この小銭入れも 今年の2月の バレンタインデーに プレゼントされたものなんです。

5円玉を入れておくと 財布にも ご縁があると言いますけれど

私はよくばりなのでしょうか? 500円玉を いつも満タンに入れ バッグに入れて持ち歩いています。

「 沢山の 沢山の ご縁が来ますように・・・ 」・・・と。

そんな 欲張りな私でも    もし 良いご縁があれば 皆さんにもお分けしますからね~~❤

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

自然の光に はまっています♪

2018-06-15 | 日記

朝6時の 日の出の瞬間

何だか 手を合わせて 拝みたくなるのは 私だけでしょうか?

これは 夕陽が 西の空へ 隠れる瞬間。

最近の夕陽は 一段と輝きだした。

この後に広がる 西の空からの夕焼けが 雲を染めて行く。

自然の神秘を まざまざと 私に見せつけている。

そんな 自然の神秘を 自分の心を 500字で表しているのが 毎週1回新聞掲載の コラム。

自然と 植物のコラボを 丸5年間表して来ました。

7月からは 6年目に突入します。

見て下さっている方は ありがとうございます。

 

今日から 下関市 園芸センターで 

「 グリーン インテリア展 」 を 開催します。

ガーデニングサークルの皆さんの 作品も 心のこもった 素敵な作品が 素敵に展示してあります。

19日(火) までですから

どうぞ足を運んで 癒されてくださいね~~

きっと 関門海峡の 爽やかな風が 心に届くと 確信しています❤

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

天気予報 大当たり

2018-06-11 | 日記

朝 雨音で 目覚めてしまった。

昨日日曜出勤だったため 今日は 代休

目覚ましもかけないで 久しぶりに 朝寝坊でも・・・と 思いはしたものの やはり歳なんでしょうね~~

天気予報 大当たりですね

なんてたって 梅雨・・・だから・・・

今日は 折角のお休みですから

七福神が元気モリモリですから 可愛い自転車に載せて サイクリングでも しようと思っていたのですけれど・・・

この雨じゃあ どうしようもありません。

玄関の 軒下で 雨宿り・・・

私の帽子の縁で 可愛いカエル君

カメラを向けると  恥ずかしそうに くるりと向きを変えた。 その姿が なんとも可愛い~~~

これも 昨日 仕事から帰ってからの玄関前の火祭りです

4年前に 教室で使ったそのままを置いているのですが 今 この時期でも 凄い色でしょう?

肥料も全然やっていません。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

下関のスカイツリー?

2018-06-09 | 日記

昨日の 不快指数に比べたら 今日の暑さは・・・ 全然どおってことない ・・・ と 思いませんか?

下関のスカイツリーこと 海峡タワーの見える素敵なビルで 今日は会議。

いつも 安岡の自宅付近を 行ったり来たり(徘徊ではありませんが…) 久しぶりに 下関の繁華街に出ると

やはり 心が躍る

これは 同じ 「 七福神 」

上の写真は 我が家の玄関前に  直接花壇に植えている物。

葉もごっついし 大きさと言ったら 半端ない。

下の写真は my多肉ハウスで 沢山増やしている 「 七福神 」

箱にきちんと整列しているので 巨大化は免れている・・・ けれど ここの所 全体が 大きくなったような気がする。

ハウスの 「 デザートローズ 」 も 良い色が出ている。

こうして毎日 多肉達に逢いに my多肉ハウスへ出勤みたいなものですね~~

頑張った一日の終わりには このような素晴らしい風景が 私を出迎えてくれるんですよ~~~❤

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

恵の雨がやって来た♪

2018-06-05 | 日記

雨の無い ”梅雨” でしたが やっと・・・

雨を待ち焦がれていたのは 私だけではないと思います。

農家の皆さんも 今の時期 水が必要でしょうからね~~

仕事が終わり すっ飛んで my多肉ハウスへ直行

窓を全開にするため・・・

私のハウスは 水がありません 

わが家から 車で水を運ぶんです。

ハウスの中は 全て 2,5号のビニールポットでの育成

1万個近くポットがあります。 その1個1個に 柄杓で水をかけて行きます。

天からの恵みの雨は 1滴も逃したくありません

だから 窓を全開にするんです。

園芸センターは 今 正にノリノリです。

今年で 60周年になります。

秋のフラワーピクニックでは 式典も計画をしています。

その 60周年企画として

「 Weddingu Photo 」

2018 6・1~ 2019 3・31

植物の中で 一生の思い出の写真を撮ってみませんか???

お問い合わせは 園芸センターまで

083-258-0147 まで

コメント
この記事をはてなブックマークに追加