手帳なわたし

手帳オタクな私。若い時からその時々の生活のスタイルに合わせて手帳を選び、使い方を工夫してきました。私の今の究極をご紹介。

手帳を最強のお供にして2021年の年末を!

2021-12-13 | 手帳・雑感
(↑まだまだ紅葉、綺麗です)



今年2021年も残り3週間となりました。


わたしの使っている家置き用「主婦日記」は、

ウィークリー中心の手帳ですから、

あと見開き3ページということになります。




「今年は特別はやかった」という言葉を至るところで聞きますが、

本当にそう。


特にどこに行くこともなく、

親しい友人にも直接会うことがなく、

ご近所さんと立ち話をすることもなく、

教会でもご挨拶程度の会話だった1年。

ざっくり言うと、

人、場所ともに、その繋がりが全く広がらなかった1年でした。

ざっと過ぎていった印象ばかりが残る。



だから、もし手帳に書き残していなければ、

何をしてたんだろう・・・と思う日々になってたかなと思います。






でも、

今手元にある「2021・主婦日記」をパラパラめくると、

まずは目に飛び込んでくる写真の数々で、

そして至る所にある細かい書き込みで、

「何をしてたのかわからない」と自分が思い込んでるだけで、

実は、遊びに行ったとか人と会ったとかとは違う、

ぎゅっと濃縮した時間を過ごしてきてたのだと

知らされます。

ここまで頑張って手帳を書き込んできたことが、

今のわたしに別の視点をくれるのです。


こういう記録にもなる手帳、

こんな風に後から見直したいと思う気持ちにさせてくれるポイントは、

手帳がきちんと仕上がってるかどうかということが大きい。


中途半端な手帳、

すなわち途中で書くのをやめたような手帳は、

後からあんまり見直したくはないですね。

その時の生活の不満足感ばかりが逆に残る。


ですから、

「終わりよければ全て良し」、

その言葉に従って、

今からでも遅くない、

途中、ちょっと抜けていたり、

書くのをサボっていたりしてても、

12月がきちんと書けていれば、

31日までしっかりペンが入っていれば、

結構仕上がった充実感って味わえると思うんです。


今年の手帳は、

これから3週間が、この1年で一番大事な勝負の時だと思っています。


手帳をきちんとまとめるためには、

生活も整えないとダメですしね。


気持ちはそわそわし、どうも落ち着きませんが、

きちんと椅子に座って、あえて手帳と向き合う時間をとって、

やるべきこと、やったことなどを丁寧に書き込んでいく、

そんな3週間にしたいものです。


「手帳と一緒に年末を!」

お互い残された2021年の1日1日を丁寧に歩んで行きましょう〜。


↓二つのランキングに参加しています。
それぞれポチッと押して応援してくださると嬉しいです。
励みになります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ             

                           PVアクセスランキング にほんブログ村




コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 再びの『最愛』と我が家の最... | トップ | 今週はあれもこれも今年ラスト! »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (cheer)
2021-12-13 08:29:00
長い間毎日の記録を取る事が億劫でしたが、500円で買ったシステム手帳がとても楽しくてカスタムしながら使っています。毎日開いて!!という訳にもなかなか行かないのですが、2日分程度はまとめて書き込める程度の箱にしておいたので今の所楽しく過ごせてます。

今まで使ってきたラコニックの手帳もますます愛着が湧いてきてきっちり使い切りたいと思います。

そうそう、あっという間の1年でしたが、同じ時間分生きてるんだからほそぼそ結構色々やっているもんですよね(笑)
写真入りのまんじゅう顔さん手帳は見返し甲斐がありそう!!

ワタシも来年度はそんな手帳に仕上げたいです♡

来年も手帳や素敵文具と共に自分らしく過ごせますように
(人*´∀`)。*゚+
返信する
Unknown (まんじゅう顔)
2021-12-13 20:23:34
cheerさんは、システム手帳を使ってらっしゃる??わたしも若い時は使っていました。カスタマイズするのにはとても便利ですね〜。
手帳って、使っていて愛着がわいてくるとしめたもの。ずっと違和感のある手帳もありますからね〜。ラコニックの手帳は、cheerさんに合っているのかもですね。
写真は、貼り続けていると、だんだん手帳がぶたになるのがちょっとなんですけど、カラフルになるし、パラパラめくっても楽しい。いろんな思い出が甦ってきますよ〜〜。
今年の終わりも、そして来年も手帳さんをお供に日々を楽しみましょう〜。
返信する
Unknown (れお)
2021-12-13 21:49:16
まんじゅう顔さん♫

そうなんです!主婦日記の振り返りのページに書き込む事が結構あって自分で驚きました。主婦日記をつけていて良かったと思いました。

「最愛」
私は梓社長かなと思ったのですが。理由は、守るものが一番多いから。
それとも、それぞれがそれぞれの「最愛」でそれぞれ個別に罪を犯した?
あと一話で本当に終われるのでしょうかって感じですよね。
終わるのは寂しいけれどラストが楽しみです。
番犬加瀬さんであって欲しくない。
返信する
Unknown (とむすけ)
2021-12-13 22:24:53
うわぁ耳が痛い!
でも、一年の中でも一番忙しい12月、特に公私に渡って色々なスケジュールが入ってて、細かいものはうっかり抜けてしまいがちだからこそ、落ち着いて生活を見直し、先を見通す事が大事なのですよね。
今年がそうであったように、この記録が来年の自分を助けてくれるはず…つい雑になりがちですが、最後の締め、一緒に頑張ります!
返信する
Unknown (まんじゅう顔)
2021-12-16 17:48:21
れおさん、返コメが遅くなって申し訳ありません〜。
そうそう、主婦日記ならではの振り返りスペースですよね?この余裕というかスペースがあるところが、「主婦日記」の哲学に繋がってるのではと勝手に思ってるまんじゅう顔です。
ところで「最愛」、なるほど梓さんか〜?確かにね。一番疑わしいし。でも会見できっぱり「真田ファミリーは誓って・・・」と断言していた言葉も信じたい〜。もしあれで梓が何かをやってたら、あの涙モノの会見は一体何だったのか〜なんて思ったりして。
れおさんが仰ってるように「最愛」という言葉がどうもキーワードみたいだから、れおさんのおっしゃってる感じなのかも・・・。でも、心の中では面白くなくても、真田ファミリーの誰もが罪を犯してほしくないと思っちゃいますよね(笑)。
返信する
Unknown (まんじゅう顔)
2021-12-16 17:51:29
とむすけさん、返コメが遅くなって申し訳ありません〜。
そうなんですよ。わたし、もう何だかそわそわしちゃって、いろんなことが落ちまくり!夫によく「お前、手帳、手帳といいながら、結構ぽかやってる」ってぐさっと言われるけど、まさにそんななので・・・。自分に言い聞かせながら、ブログ書いてます(笑)。
でも、手帳をきちんと締めるって大事なことと思います。バタバタする時期ですけど、だからこそちょっと落ち着いて手帳を書いて少しずつ前に進んでいきましょう〜〜。
返信する

コメントを投稿