手帳なわたし

手帳オタクな私。若い時からその時々の生活のスタイルに合わせて手帳を選び、使い方を工夫してきました。私の今の究極をご紹介。

★「主婦日記」の実際(ケース1)~マンスリー・その1~

2014-06-27 | 手帳(主婦日記)・書き方(〜2016)


前日から、婦人之友社「主婦日記」の書き方について、
ひとつのケース(わたしの友人の場合:本人・夫・子供3人:中高大学生)を取り上げています。

昨日は、まず必要事項について、分類をしました。

そして、今日はというと・・・・


マンスリーに書くことを中心にまとめたいと思います。


これは、わたしのかつてのマンスリー。

最終的にはこんな感じになります。






さてさて、ケース1の場合・・・

<マンスリーページへ>
1)スケジュール(自分の予定)
4)家族の予定

主婦の予定は、家族の予定とリンクしていることが多いものです。

ですから、家族の予定と自分の予定を一緒に書かないと、絶対うまく1日が回りません。

さらに、自分や家族の予定とリンクすることで、

◎家に関する予定

もあります。

例えば、車検、車の点検、庭の剪定、水道・ガス・電気などの点検など・・・。


これらも、マンスリーに書き入れることになります。


それでは、

狭いスペースに、どう家族の予定を自分の予定と共存させるかですが・・・??



基本の線引き(のボールペンで)



マンスリーの真ん中に1本。午前と午後を分ける線になります。

狭いスペースなので、これ以上は線を引きません。



使う「ボールペン」の色を3つに決めます(赤は絶対使いません)

○夫・・・・・
○子供・・・・(子供の数が複数であっても、全員が緑)
○自分・その他・・・・黒



その月の大きな予定を書き出しておく。

その月の、自分、家族、家のビッグイベント(決して忘れてはならないもの)について、書き出しておきます。

この部分は、手帳を新しくした段階で、もしくは、予定が分かった段階で、先々書き入れておきます。

例えば、2012年12月に「車検」をしたら、次回は2年後ということになります。そうすると、2014年の手帳を手にしたら、その時点で2014年の12月のマンスリーの、この部分に「車検」と書き入れておくわけです。他の個人面談やお話なども、何ヶ月か前に分かることなので、その分かった時点で書き込みをしておきます。



11月頃になったら、12月のちょうどいい日に、「車検」の予定を入れます。12月19日と決まれば、19日の部分に時間も含めて書き込めばいいわけです。


それぞれ(夫と子供)の休みを入れる(自分の休みに関しては、後ほど)



夫の休みは、日にちに赤◎

3人の子供の休みは、今回分かりやすくするためにA-oneのカラーラベルから3色のシールを使いました。

黄色●A子 緑●B男 青●C子として、それぞれの子供が休みの時に、そのシールを日にちのそばに貼るという方法。こうしておくと、全部のシールと夫の赤◎がある日が、自分をのぞく家族全員が揃っている日ということになります。

ただし、このシールは地域によっては手に入れにくく、また小さすぎて、貼るのがやっかいと思われる人もあるかもしれません。

それだったら、

子供は、だいたい土日と長期休業日が休みなので、その日はわざわざ書かずに、むしろ振り替え休日や特別な休みだけをチェックし、書き込むという方法もあるように思います。

子供の数が多いと、このあたりは、工夫の難しいところだと思います。



ちなみに、わたしの家の場合は、一人っ子なので、以下の写真のように、黄色いマーカーで線を引いて分かるようにしています。






本日はここまで。

以下は次回へ。





ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« ★「主婦日記」の実際(ケース... | トップ | ★「主婦日記」の実際(ケース... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ペンの使い分け (sweetpotato)
2014-06-27 14:08:56
家族四人で4色ボールペンをつかって色分けしてましたが、マーカーペンを使うのも手ですね。
私はよく、ボールペンを無くす(娘が持ち出す)ので、途中で色が変わってしまうことがあります。
マーカーペンを使えば、仮にボールペンの色が変わっても大丈夫そうですね。
連日、テキストの様に見いっています
マーカーペンについて (まんじゅう顔)
2014-06-27 15:47:18
sweetpotatoさん、はい、わたしはボールペンとともにマーカーペンを使います。超派手派手になってしまいますが、分かりやすいですよ~。
明日、そのご紹介をいたします!良かったらご覧くださいね!
ペンの使い分け (プチパール)
2014-06-28 00:47:32
まんじゅう顔さん、
夫の予定はほとんど書くことありません。そうすると、ブルーを私の仕事/ボランテイアの為に使いたいのですが。
緑は昔から、末っ子の色と決まっていたので、(三人それぞれ色を決めていた)全員を同じ緑にすることは難しいです。一番手がかかるのは末っ子の予定。幸運にも緑なので、緑ペンは使えます!
それでは残りの家族三人の予定は、イニシャルと黒を使う。私も一般に黒を使う。
以上、どうでしょうか。ややこしいでしょうか。ご意見お願いします。
そこらへんは各自の自由 (まんじゅう顔)
2014-06-28 06:50:30
プチパールさん、わたしの色使いは、わたしが分かりやすくするために、やっているだけなので、プチパールさんがやりやすい色でいいのですよ~。ややこしいかややこしくないかは、プチパールさん次第。他の方に、その手帳を見せるわけではないので、自分が分かればいいのです(むしろ、他の方に分かられないほうがいいくらい 笑)。まったく自由です。ここに書いているのは、「わたしだったらこうする」ぐらいの内容で、こうでなくてはならないものではないのです。

コメントを投稿

手帳(主婦日記)・書き方(〜2016)」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事