見出し画像

手帳なわたし

2022年に向けて、徐々に手帳の準備を・・・(その3)〜主婦日記(婦人之友社)〜



わたしが手帳ブログを書くきっかけになった手帳です。



わたしはほぼ20年選手となりました。


その来年分が、今年も手元に届きました〜。

10月10日くらいが発売予定日ですので、

婦人之友社で直接買ったら、

約15日ばかり早く手に取ることがでできました。


でも、実はもっと前に手に入れることができたんですよ。


わたし、8月19日のブログで、



堂々と「予約注文終わっています」なんて書いていまして、

そのつもりで、届くのを今か今かと待っていました。

でも、なかなか届かないので過去メールを確認したら、

注文したと思われるその時期のメールに、

申し込んだ跡が残っていないことに気づきました。


予約したとずっと思い込んでましたが、

ほんとはやっていなかった????!


思い込み激しい自分が怖い〜〜。


気を取り直してすぐに申し込みましたら、

あっという間に届きました。

今年も友人の分と2冊。




届いた「主婦日記」は、

初々しさでキラキラしてました(笑)。




手に取ると、心がワクワクして、

「来年も良い年でありますように」と祈り心に導かれるんです。

これは他の新しい手帳を手にしたときにはない感覚です。


この「主婦日記」の最大の特長は、「自由度の高さ」です。

日記と銘打ってますから、

文章が書けるように広いスペースが取られています。

手帳のタイプでいえば、

「週間ホリゾンタル」になりますね。


ですから、

広いスペースに、

細かくその日1日の日記を書き込んでいくのがオーソドックスな書き方だと思いますが、

そのほかにも、

今風にいろんなハンコや手書きイラストを駆使して

内容を分けて書くという方法、

いわゆる「バレットジャーナル」的な使い方もできそうです。

また、

わたしもやっていますが、

線を引いて分割し、自分の管理したいことを分けて書くということもできます。

使い方はその人次第という感じです。


さて、この「主婦日記」、

昨年、いろんな部分で様変わりしたことはご紹介してきました。


(↓来年分も今年と変わらないように思います。詳しい中身をお知りになりたい方はこちらをご覧ください)


それを約9ヶ月使ってきましたが、

トータルに見て「使いやすくなった!」とユーザーのわたしは実感しています。


何より良かったのは、

マンスリーにもウィークリーにも所々にドットが入ったこと。

そのドットが目印になるので、

ラインがより綺麗に引けるようになったのです。







今回、わたし、

そのドットの入ったウィークリーの部分をじっくり眺めてましたら、

ふと、これまでの使い方ではなく

別の書き方もありかなと思いました。

急にそんなインスピレーションを与えられて、超ドキドキしちゃった。

実は来年も同じパターンで行くつもりでしたから。


ただ、そうは言っても、

書き方の形式を大きく変えるのはかなりの勇気がいることです。


だから、来年は一応同じような使い方をして、

今後徐々に変化させていくのが妥当な線かなと考えています。


自分のライフスタイルに合わせながら少しずつということですね。


皆さんも、

もしこの「主婦日記」をご覧になる機会があったら、

きっとご自身のインスピレーションを掻き立てられると思いますよ〜。


100人100通りの使い方の可能性を感じます。


↓二つのランキングに参加しています。
それぞれポチッと押して応援してくださると嬉しいです。
励みになります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ             

                           PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント一覧

まんじゅう顔
sweetpotatoさん、よくあるわたしのぽかでして。
sweetpotatoさんも「届いた〜」って書いてらしたし、そういう情報が入ってきてましたから、いよいよわたしもだ〜って待ってても、来ないじゃないですか〜。あれって思って調べたら、どうも予約してなかったみたいで。
未だ狐につままれた気分ですが。
直接婦人之友社に予約すると、絶対かなり早く届きますものね〜。これがちょっとなお得感!
そうか、sweetpotatoさんにとっては、改訂版は初めてですね。イメージが少し違うところもあるので、使い方を考えるのがさらに楽しくなると思います。sweetpotatoさんの生活スタイルに合う使い方が見つかるといいですね。
sweetpotato
おっと!まんじゅう顔さんとしたことが…
中身が分かってるものは、予約した方が探し歩く手間がありませんね。特に、主婦日記は店頭に並ぶのが遅いし、手帳コーナーにはおいてない所もあるし。
私が使ってなかった間に改良されてて、来年どう使おうか楽しみです。
以前の主婦日記も取り出して、あれこれ悩む期間も楽しみたいと思います。
まんじゅう顔さんの使い方、どんな風になるのかも楽しみ!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「2022年の手帳準備」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事