手帳なわたし

手帳オタクな私。若い時からその時々の生活のスタイルに合わせて手帳を選び、使い方を工夫してきました。私の今の究極をご紹介。

「手帳」でリスタートする新年度最初の取り組みは?

2018-04-04 | お掃除






わたし、

この年になっても、

得意だとは決して言えないことが、

たくさんあります。

その一番は「お掃除」かなと思います。


お客様が来られる予定がある場合は、

不快にならないように、基本きちんとしているつもりですが、

突然来客があると、

いつでも気楽に上がってもらえるかどうか不安。


テレビでドラマ、例えば『相棒』で、

右京さんたちが関係者の家を訪問し、

玄関先で「警察のモノですが、少しお話をお聞かせいただけますか』とかなんとかいって、

その人のうちの中に入るじゃないですか。

反町さんは座ってお話をしていても、

右京さんはうろうろして、

部屋のものをじっと見てたりする・・・。


こんなシーン、いつもドキドキしちゃいます。

そんなことを突然来てやられたもんなら、

わたし、どこかに隠れてしまいたい・・・。


いつ何時来客があっても、

すぐにうちに入ってもらっていいと思える状態を維持するのは大変と思うわたしは

やっぱり「片付けが苦手」な人なんだと思います。


今はリビングの半分以上がマーさんの生活エリアになっているため、

そちらの掃除はマーさんに任せています。

ところが、マーさんはゴミ拾いはするけど、掃除機のかけ方はわからなくなってるし、

モノを動かして机を拭いたら、もとに戻せなくなっちゃってる。


「少しずつでもやってくださいね」と声かけをしても、

全く手がつけられてなくて、埃もたまってます。

「一緒にやりましょうか〜」ってわたしが言うと、

「後でするからいいよ〜」ってにっこり笑って断られちゃうし。

すべてに面倒臭いマーさんにどう動いてもらうか、

この部分も難しい。



そんなこんなで、

マーさんと同居するようになって

友達とも外で会うようになったから、

ますます人目につかないクローズドなお家になってます・・・。


逆に人が絶えず出入りしているお家は、

意識してきれいにしておきますもんね。


こういうことも含めて、

この際、もう一度自分のうまくやれない部分を見つめ直して、

そこから修正していかないといけないと思っています。



マーさんの居住エリアも込みで「いつでも誰でも来てもらえる家」を目指したい!

月1回ケアマネさんの訪問だけではなくて、

マーさんがそこで生活していても、

どんどんお客さんを招ける家にしたい・・・。

それのほうが、マーさんにもいい刺激になるかもしれないしネ。



そんなことを考えながら、

今年の春の最初に取り組みたいこと、

「主婦日記」の4月のウイークリーの後ろにあるMEMOの部分に

書き上げています。

気になってることを思いつくまま。




もちろん一番最初は「お掃除」のことですね。

それから、自分の体のメンテなどと続いていきます〜〜。


時々、わたし、こういう書き出しをしてます。

これがこれからの段取りにもなり、

心の整理にもなるからなんです。


3月には「ホコリ取り」をざっと終えてますから、

今後はこれをもとに、

気持ちのいい時期に少しずつ取り組んでいきたいと思います。





それぞれ、ポチッとして応援していただけると嬉しいです。
ブログを書く励みになります!


↓にほんブログ村   ↓人気ブログランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ       
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« MDふせん&Google Mapで「サク... | トップ | シュレッダー三昧の春 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいですね (なつみかん)
2018-04-05 12:41:09
まんじゅう顔さん こんにちは😃

受験生だった娘も進学先が決まり そして春になり いよいよ大学生活が始まりました。
制服登校だった高校生と違い 大学生は私服ですよね。着ていく服が無い〜って嘆いています。
なのでバイト探しに励んでいます。
これから勉学にバイトに忙しくなるんでしょうね

なので今後は 私だけの自由な時間が増えそうです。 こんな時こそ手帳の出番ですよね!
私もまんじゅう顔さんのように 家の中の見直しをして 気持ちよく過ごせるように綺麗にしたいものです。
思っているだけじゃあ体は動かないので やりたい事をどんどん手帳に書き 自分を奮い立たせよう‼️と思っています。😁

体を動かした事によってダイエットにもつながれば もっといいんですけどね。(笑)
おめでとうございます!!! (まんじゅう顔)
2018-04-05 20:40:10
みかんさんの娘さんも大学生!!!
おめでとうございます!
そうですよね〜、これからは私服。
おしゃれが自由にできるようになって楽しい反面、お金の問題も出てくる・・・。娘さん、悩ましいところでしょう。
みかんさんも自由時間が増えるとのこと、その時間を使って、ご一緒に家の見直しやりませんか?
手帳にそれに関する思いの丈を書き込むと、どうしてか、やる気も出てきますし、見通しもたちます。
わたしなんか、どこかでへこたれると思いますので、頑張りすぎないよう、そこらへんも手帳でマネージメントしながら楽しみながらやりたいと思っています。

お、ダイエット?
これも大事、大事。
一石二鳥、いや一石三鳥を目指したいですね!(笑)

コメントを投稿

お掃除」カテゴリの最新記事