手帳なわたし

手帳オタクな私。若い時からその時々の生活のスタイルに合わせて手帳を選び、使い方を工夫してきました。私の今の究極をご紹介。

★「主婦日記」の実際(ケース1)~マンスリー・その2~

2014-06-28 | 手帳(主婦日記)・書き方(〜2016)


ケース1の、マンスリーの書き方。

前回、以下の点について詳しく書きました。

基本の線を引く

ボールペンの色を決める

大きな予定を書き込む

休みの日をマークする

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


さて、今日は、その続き。

ボールペンで色分けして予定を入れます。

  で、決めたように

ボールペン・・・夫の予定
のボールペン・・・子供の予定
黒のボールペン・・・自分およびその他の予定


基本、書き込みは、時間軸に沿って。

  


◎子供の予定の書き込みは、時間軸に合わせてのボールペンで書き込みます。

括弧付き(   )のものと、括弧がついていないものがあります。

括弧付き(  )は、子供独自の予定。

括弧のない予定は、送り迎えなどで自分も関わる予定。

 


ここでは、3人の子供の活動を分けるために、と印を付けています。

でも、どの活動をどの子がやっているかぐらいは、母親として把握していることなので、ここまで分けて書く必要はないようにも思います。

また、子供の年齢によっては、すべての予定を書き込む必要はないように思います。どうしても覚えておいたほうがいいものだけを書き上げるのがいいかと思います。



ただし、

◎夫の予定の書き込みは、基本、枠の一番上か一番下。

必ずボールペンで。

自分の動きとの関わりがないので、基本、括弧付き(  )

夫の予定も、主婦として知っておいたほうがいい予定だけを書き込みます。例えば、通院日や健康診断の日、夜が遅くなったり、食事が必要ない日の予定など。また、普段休みの土、日出勤の時などの理由なども。なぜ、食事がいらないのかとか、なぜ今日は夜が遅いのか、なぜ、今日は出勤なのかなどの理由が分かることで、食事の予定も立てやすく、心配することもないからです。

   




とにかく、(  )をつけるかどうかは、自分と関わっているか否かで決まります。




自分のスケジュールが第一なので、自分の予定に、さらに「カラーマーカー」を使います。

◎教会・・・・・・ピンクのカラーマーカー

◎ボランティア・・のカラーマーカー

◎その他(娯楽、病院など)・・・のカラーマーカー

◎子供との関連で・・・・・・黄色のカラーマーカー 
(  )のついていない自分と関わりのあるものに塗る。
例えば、送り迎えがあるとか一緒に行くとか、そういう場合。


◎仕事・・・・・・オレンジのカラーマーカー
このオレンジマーカーの使い方は特殊です。のそれぞれの休みをマークする際、自分の休みはマークしませんでした。実は、このオレンジマーカーがポイントになります。オレンジマーカーのある日は、仕事の日。オレンジマーカーのない日が、自分の休みということになります。

       



友人のリストにはなかったですが、これは必要かも。
お弁当のシール☆を貼る。

 

☆の横の辺りに、弁当の数を書くといいです。わたしの場合は、普段2個(夫と息子)。その場合は数は書きません。むしろ、1個の場合だけ数を書きます。



クーポン期限を書き込む

1ヶ月ぐらいのスパンで見る必要があるものは、マンスリーのメモ欄に書いておくといいのではと思います。のボールペンで線を引いて分けています。








カラフルになるのが嫌な場合は、マーカーなしでOKです。

でも、マーカーを使うことをお薦めします。

マーカーの幅で、その予定にどれくらいの時間がかかるかが分かるし、

色つきなので、

狭いスペースにいろいろ書くことになっても、

「ぱっと見て分かる」マンスリーになると思います。


↓こんなふうに仕上がっていきます。




一応、これで、マンスリーはほぼ完成です。

ただ、もう少し追加事項がありますので、次回もマンスリーについて書き、まとめたいと思います。






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
( )の意義 納得です (asahi)
2014-06-28 15:24:26
 やっぱりすごいですね~!いろいろな色、印、的確にわけてますね~。そして、それを変えずにつづけていること、その意思の強さにはかんぷくいたします。(しばらく前のブログでも「変えないこと」というアドバイスをもらってますが^^)
 今回は(  )の意義を納得しました。( )がついたものは、家族本人だけの予定になるということ、自分が関わる物は( )はつけないで、自分の予定になると言うわけですね。ちょっとしたことだけど、( )がついているものはスルーしても良くなるので少しらくになりますね。
 なんか「主婦は家族の予定も把握しておかねば。。」が強くて(あたりまえですが^-^)ちょっと重くなっているようなところがありました。
 納得です。ありがとうございます。
決まってくると、変えられなくなる・・・ (まんじゅう顔)
2014-06-28 16:02:37
asahiさん、最初の頃は、色、印など試行錯誤をして時々変えてたのですが、一旦決めて、それが自分に当たり前になると、今度は簡単には変えられなくなりました。身に付いてしまった感じです。
(  )をつける点、的確にご理解いただいていて、かなりうれしい。ちょっとしたことですが、おっしゃるように、子供や夫の予定だけれど、わたしは関わらなくていいから~と、気分的に楽になるのです。マーカーで色塗りをしてしまうと、子供の件に関しては、重複した格好になるのですけど、これも、(   )に対する自分の癖のようなもので、つけないと気がすみません(笑)。
子供がだんだん大きくなってくると、子供に関しての予定の書き込みも減ってくると思います。ただ、自分自身の安心のためや自分の予定との関係で、どうしても知っておくべきことだけ書くようにしていくことになるかなと思います。
Unknown (sweetpotato)
2014-06-28 21:25:13
まんじゅう顔さんの( )使い、良いですね~
早速まねっこしたいです♪
そのまま書くと、家族独自の予定も まるで自分の予定みたいに見えてくる…
( )で分ければ、予定も重くない感じがします。
ありがとうございます! (まんじゅう顔)
2014-06-28 22:17:02
sweetpotatoさん、ありがとうございます。ここで( )を使う意味を、理解していただけるのは、とても嬉しいです。マンスリーにいろいろ家族のスケジュールを入れていても、自分の予定と区別ができて、見やすくなりますよ。
最近は、息子の、土日の部活の予定を、緑ボールペンで(8:30~12:00)とだけ書くこともあります。これだけでも、十分わたしには分かることだからです。できるだけ簡略に書くのもいいかなと思っています。

コメントを投稿