手帳なわたし

手帳オタクな私。若い時からその時々の生活のスタイルに合わせて手帳を選び、使い方を工夫してきました。私の今の究極をご紹介。

キラキラ秋空に誘われて〜Garden necklace YOKOHAMA 里山ガーデンフェスタ(横浜・旭区)〜

2019-10-10 | ぶらぶら編

 

 

 

 



週末は台風19号の襲来で日本列島は大荒れの予報。

ところが昨日は、

キラッキラの秋晴れ。

「カラッとした空気で、洗濯物もよく乾く」と朝から気象予報士の明るい声。

せっせと洗濯を終え、

家の片付けをしつつ、

マーさんのデイケアの送り出しを心算していたら、

急に頭の中で閃いた!

 

Garden necklace YOKOHAMA 里山ガーデンフェスタが開園していることを。

 

春に訪れて、その素晴らしさを知ってしまったわたしは、

秋にも一度は家族で訪れたいと思ってましたが、

なかなか予定が立たずじまいで、

もう来週には終了してしまう時期になっていました。


そんな中、もうこの日しかないと

突然のことでしたが、

近くに住む友人にメールを送りましたところ、

「行けるよ〜」との返事がすぐ来て、

思い立ったが吉日。

 

マーさんを送り出した後、

車を走らせ友人宅へ。

彼女をピックアップして、

一路、里山会場に行ってきました。

 

今回は、ズーラシア入り口も全く混んでなくて、

すっと駐車場にも入れました。

 

里山会場入り口では、紅葉したコキアがお出迎え。

可愛い〜〜。

いい色ですよね

 

 

あちこちに植えられてるコキアが、いいアクセントになってます。

 

   

 

 


マリーゴールド、ジニア、サルビア、様々な種類のコスモス、コリウス・・・・。

 

  

  

 


夏や秋の花々が、高く青い空と少し紅葉の始まった里山を背景に、美しく咲き誇っていました。

黄色、オレンジ、赤系、そしてピンク系などの暖色系。

あったかい雰囲気の庭になっています。

 

 

 

大花壇の全景。

 

 

 

  

 

庭を堪能しながら、久しぶりに友人とゆっくり積もる話も。

本をよく読み、映画にも造詣の深い友人、

お互いがこれまで見た映画の話で盛り上がりました。


美しい花々、そして自然、そして気心の知れた友とのおしゃべりは、大きな癒し効果がありますね。

 

開催日:2019年9月14日(土)〜10月14日(月・祝日) 9:00~16:00

 

 

それぞれポチッとして応援していただけると嬉しいです。
 ブログを書く励みになります。
↓にほんブログ村   ↓人気ブログランキング
 

コメント (8)   この記事についてブログを書く
« わたしの続いているノートと... | トップ | 韓国文具も流行中!〜Korean ... »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sweetpotato66)
2019-10-10 09:03:48
素敵な場所~!
私も思い出した場所があるので、これから行ってきます。
台風…何で今週末?と思う我が家です
Unknown (かずちゃん)
2019-10-10 11:11:55
あら、開催期間にせっかく横浜にいたのに残念なことをしました

勉強不足ですね~
もっといろいろ調べていけばよかったわ~
毎度旅行の時はそんな後の祭り~が多い私です(笑)

コキアきれいですね
Unknown (やまぼうし)
2019-10-10 16:31:09
良いときに行ってきましたね
今週末はまた台風が来るようで
せっかくのお庭も明日が見納めかしら?
こんばんは! (まんじゅう顔)
2019-10-10 17:01:17
sweetpotatoさん、ほんと素敵な場所なんですよ!
よこはま動物園ズーラシア横にあります。
入場は無料なので、駐車場代金のみ。
そんなに広い場所ではないですが、手入れもきちんとされてて、夢の世界でした。
そうそう、台風が来たら、美しい花々がどうなってしまうか・・・。そういう心配もあって、急いで行ってきました。
sweetpotatoさんも急いでね!
こんばんは! (まんじゅう顔)
2019-10-10 17:05:17
かずちゃん、ここはちょっと横浜の中心からはかなり離れてて、車で行く方が便利なところなんです。
バスがどこからか出てるかもしれません。
このガーデンネックレスの取り組みは、大きく分けてみなとみらい地区とこの里山地区の二箇所を拠点になされていますが、秋はこの里山の方が綺麗かな。
ここ近年は毎年春と秋に開催されているので、よかったら今度来られる時にはチェックしてみてください。
本当に綺麗ですよ!
こんばんは! (まんじゅう顔)
2019-10-10 17:08:33
やまぼうしさん、そうなんですよ。
このイベントは月曜日には終わってしまうのに、なんとその直前の週末は、台風襲来ですもんね。
お花はまだまだ見頃なのに、イベントが終わってしまうのがかなり残念。さらにこんなに綺麗に咲いてるところに台風!なんてひどすぎるとお花がかわいそうになりました。
たまたまあまりに天気がよかったのと、自分のフリーの日だったので、思い切って行ってよかったです。
こんにちは☆ (ちかこーん)
2019-10-10 18:55:34
わぁ~!
コキアを見ると、ポンポンってしたくなります。
ちょっとボンバーになった髪の毛を見つけた気がして(*^-^*)
その周りを彩るマリーゴールドもコスモスも華やかでいいですね!!
秋って殺風景で物悲しいイメージがあるけど全然そんなことないや~と思ったちかこーんなのでした。
こんばんは! (まんじゅう顔)
2019-10-11 19:01:13
ちかこーんさん、ほんと、ぽんぽんしたくなる。
コキア、最近、とみに見るようになって、大好きになってしまいました〜。
ネモフィラで有名なひたちなか海浜公園は、秋はこのコキアの群生が見られます。行ってみたいなと思います。
そうそう、マリーゴールドもコスモスも綺麗しょ。
色合いがこんなだから、なんだかあったかい気持ちになるんですよ〜。

コメントを投稿

ぶらぶら編」カテゴリの最新記事