手帳なわたし

手帳オタクな私。若い時からその時々の生活のスタイルに合わせて手帳を選び、使い方を工夫してきました。私の今の究極をご紹介。

悩ましい「絵葉書カレンダー 」from Germany

2019-01-09 | 海外







毎年、誕生日とクリスマスには必ずプレゼントを送ってくれるドイツ人ペンパルのUrsula。

何度かご紹介したように、

わたしが高校時代からのペンフレンドで、

もう40年の付き合いになります。


これほど長く続いているのは、

ひとえにUrsulaの誠実さのゆえ。

わたしは手紙を書くのは嫌いではないですが、英語で書くとなると、

かなりプレッシャーがかかります。

若い現役時代はそれでも楽しく手紙の交換をしてましたが、

今では辞書を引いても、自信がない・・・。


一方の彼女、英語は堪能で、フランス語もペラペラ。

手紙魔で、

超長い手紙が毎回来ます。

年に何回か、バカンスでドイツを離れると、絵葉書が数枚送られて来たり、

絵葉書をよく書いてくれるのです。

ですから、わたしは、その絵葉書を見ながら、行った事のない国や地域を楽しんでいます。


日本でも手紙自体が廃れましたが、

絵葉書、ほとんど使われなくなりましたよね〜。

全部がSNSにとって代わりました。


さて、そんなUrsulaから、

年末のクリスマスにも大きなパッケージが届きました〜〜。




中を開けると、発泡スチロールの雪??




中を掘り起こすと、

出て来た、出て来た!



とにかくいろんなものが入ってました!

その中に、決まってここ近年送ってくれるドイツの絵葉書カレンダーが、今年も入っていました。






1週間ごとに切り取るようになってて、

1週間に一枚、絵ハガキとしてその写真が使えるのです。




写真は美しくて、

毎週ドイツの景色を楽しめるので、カレンダーとしてはとてもいいです。

でも、それを切り取って使うとなると、

なかなか機会がなくて、

たまる一方になり、ある時一度に処分ということになってしまいます。

勿体無いですね。



ところが、自分が行った先で書く絵葉書ではないので、

人にも出しにくいか・・・。

色々悩んでしまいます。

でも、

最終的にはやはり今年こそは使っていこうと思うようになりました。


季節ごとになってますので、

その時期に使うのがベスト。

とっておいても、季節が合わなかったりしますからね。


誰に書くとはきっちり決めないで、

その週、頭に浮かんだあの人、この人に出してみよう・・・、そう思います。






それぞれ、ポチッとして応援していただけると嬉しいです。
ブログを書く励みになります!

↓にほんブログ村    ↓人気ブログランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へにほんブログ村手帳・手帳術ランキング

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かずちゃん)
2019-01-09 11:18:37
おはようございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。
素晴らしいプレゼントですね

確かに週に一枚なら52枚もあるわけですか?
週に一度誰かにはがきを書く・・・今の時代ではそれもなかなか難しいですね

私もつい好きであれこれハガキを買ってしまいますが、そのときはこれは誰それさんにって思うのに、なかなか実行はできていない(笑)
でもドイツの景色のハガキが届いたらうれしいだろうなあ~
こんにちは☆ (名古屋の弁護士と愉快な仲間たち)
2019-01-09 18:36:59
「発泡スチロールの雪」という表現に、
ちょっとキュン♡としました( *´艸`)
色からしても、本当に雪のようです!!
ドイツ人のお知り合いがいるだなんて、
しかもその方とお話が通じるだなんて、
まんじゅう顔さんもすごいわ!!
こんばんは! (まんじゅう顔)
2019-01-09 20:18:17
かずちゃん、こちらこそ今年もどうぞよろしくお願いいたします。

そうなんです。52枚以上あるかな。+αもありますから。いつも溜まってしまって、そのときそのときに使わないと、結局処分ということになってしまうんです。

かずちゃんも気に入ったハガキを買われるんですね。
わたしなんて、勿体無くなって手元にずっと置いて置くという、宝の持ち腐れ状態のものたくさんあります。
ドイツに行ってなくても、日本からドイツの絵葉書を送るの「あり」かな?ちょっとかずちゃんに背中を押してもらった感じで、やっぱりこつこつ、出してみることにします。
こんばんは! (まんじゅう顔)
2019-01-09 20:23:25
ちかこーんさん、いわゆる発泡スチロールを細かくしたものを、私たちは雪と聞くとイメージしがちですが、この発泡スチロールはドカ雪さんです。でも、そのドカ雪さんの中を掘ると、いろんなプレゼントが出て来たので、かなり興奮したんですよ〜。

今はほとんどないと思いますが、わたしたちの若い頃は、海外ペンパルというのが流行ってました。わたし、多い時にはあちこちの国の人、数人と文通をしてたこともあるんです。今まで残ってるのはUrsulaだけですが。一度ドイツ旅行に行った時には、実際会いに行ったんですよ〜〜。
おはようございます (pontousu)
2019-01-10 06:33:00
最近、毎日バタバタで久しぶりに
ゆっくりブログを読ませていただきました

絵葉書カレンダー素敵ですね
送ってくれるお友達も^^
昔の文通相手のこと思い出して懐かしくなりました
こんにちは! (まんじゅう顔)
2019-01-10 16:38:13
pntousuさん、今年もどうぞよろしくお願いいたします。
絵葉書カレンダー、こんなのが日本にあったら、外国語の方へのお土産だったりプレゼントだったりにできるのに・・・と思うことがあります。
pontousuさんも文通をされてたことがあるんですね。昔は流行りましたものね〜〜。

コメントを投稿