手帳なわたし

手帳オタクな私。若い時からその時々の生活のスタイルに合わせて手帳を選び、使い方を工夫してきました。私の今の究極をご紹介。

「手帳コーナー」と「自分の居場所作り」完結!〜夏休みのいろいろ(3)〜

2016-08-03 | 机まわり


昨日の記事の続きになりますが・・・。

「わたしの居場所作り」完結です。



最近、

空いているスペースにぴったり合うデスクを

ずっとネットサーフィンしながら探してました。



ようやくサイズや色や形など気に入ったものが見つかり、

注文。

個人向けアスクル(LOHACO)で注文したから、次の日に来た!!!




夫に作ってもらい、設置。

下にあったパソコンを持って上がってここにセット。




わたしだけのワークスペースの出来上がりです。

ちょっとした書棚もついているから、手元に置いておきたいものが

ちょこっと置けますね。

実際、ここに座ってみると、すごく落ち着く!!!






机部分もたっぷりスペースがあって、

ここで絵を描いたり、本を読んだり、勉強したり、

なんでもできる広さです。



昔のわたしの勉強部屋みたい。

疲れたらすぐ横のベッドで横になることもできるし・・・。

これはあかんな〜〜〜。



夫が家にいるとき、

隣の書斎で仕事をしていて、疲れたらすぐベッドに横になりにくるから、

「できるだけ来るな〜〜」と言いたくなる。

わたしゃ、一人になりたいんですからね!



パソコンのそばには、「手帳コーナー」です。

リビングに取り付けた本棚にコーナーを作っていましたが、

それをここに移動。

わたしの十何年か分の日々がそこにあります。





でも、手仕事用品や食事関係の本などは、

ここに持ってきません。

手仕事はマーさんとわたしをつなぐ最適のもの。

手仕事をするときは、マーさんのそばでやります。

それで会話も生まれ、

マーさんが手伝ってくれることもあるからです。


↑マーさん、孫のダンスの衣装をせっせと作ってくれてます。



もちろん料理関係は、台所に一番近いところに置くのが最適。


そこで、リビングの、春にとりつけた大きな本棚は、

手仕事用と料理関係のものが中心となりました。


なんでも住み分けが大事ですね。

かなり家もわたしの頭もスッキリしました!








スイカきゅうり85日目

発芽後77日目


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

昨日のお弁当!



・白飯
・フライドチキン
・トマト
・ミックスベジタブル入り卵焼き
・ブロッコリーの塩茹で
・にんじんのグラッセ




↓二つのランキングに参加しています。

それぞれポチッと押して、応援してくださると嬉しいです。
よろしくお願いします。
手帳・手帳術 ブログランキングへ



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自分の机いいですね! (asahi)
2016-08-03 09:49:44
 夏休みの大仕事(?)自分の居場所作り完成、おつかれさまでした~^o^ご主人の協力も良く、着々と進行してきて、「家も頭もすっきり」しましたね~!!前日のブログ写真の白い壁のキルトのタペストリーがさわやかですね!!
 やっぱり自分の居場所は欲しいですね。机も新調して落ち着く空間ができて良かったですね~!8月の初めに終わって、これからすきなことがいろいろできますね!(^^v)

 私も子どもたちの使わなくなった机を使おうかなと思いながら、帰ってきたときのためにそのままにしておこうかな。。なんて感傷にふけったりしてそのままです。
でも、たまにしか帰って来ないのだから、私の居場所にしてもいいですね。(同意をもとめてる?ハハハ)

「手仕事とお料理はリビングで、マーさんと一緒に」というまんじゅう顔さんもすてき!
私も見直し・・・ (edel)
2016-08-03 12:31:27
しなくっちゃ!!

自分用の机、パソコン、部屋があるけど、なんたって、片づけが下手なので^^;

まんじゅう顔さんのデスク周りを見ていたら、
仕事しやすそう、落ち着きそう・・・・

すっきりデスク周りを目指して、頑張ります。
今回の編集作業の締め切りが終わったら・・・・・^^;
ありがとうございます! (まんじゅう顔)
2016-08-03 21:11:58
asahiさん、一つ、夏の大仕事が終わりました。
すごく快適なんです。
この部屋、東と南に窓があって、多分我が家で一番いい部屋だったのですが、これまでただ寝るだけの部屋としてたことにショックを受けています。
寝室だからというので、カーテンも壁とよく似たグレーと味気ないものでしたが、逆にタペを飾るには良かったようで、タペがとっても目立ってくれます。

asahiさんも自分コーナーどうですか?
きちんと自分のコーナーが決まったことで、わたし、いろんな発見をしました。
おいおいご紹介できたらと思うのですが、なかなかいいですよ!!!
子供さんの机も生きますしね!
是非是非!
edelさんもご一緒に! (まんじゅう顔)
2016-08-03 21:19:11
edelさんには、ちゃんと机もパソコンも部屋もあるんですね。
恵まれてる!
ゆっくり自分の時間を過ごせますね。

このデスク周り、超落ち着きます。
なんていうんだろ、集中できるというか、サクサクいろんなことが進むんです。リビングに机を置いていた時は、いつも物を積んでしまう場所で、そこで何かをしようとしてもどうも落ち着かなかったのに、不思議です。
今回、ちょっとはり込んでデスク周り、さらに整えましたよ。どうしたら使いやすいか考えると面白い。

編集作業、いつもお疲れさまです。お世話になってます。頑張ってね!そしてそれが終わったら、デスク周り、一緒に究めませんか?

コメントを投稿