手帳なわたし

手帳オタクな私。若い時からその時々の生活のスタイルに合わせて手帳を選び、使い方を工夫してきました。私の今の究極をご紹介。

MDふせん&Google Mapで「サクラ・まちさんぽ」を手帳にまとめた!

2018-04-03 | 手帳・さんぽ&旅MAP





わたしの使っている「主婦日記」は、

残念ながら、フリースペースがそんなに多くはなく、

すべてを1冊にまとめたいわたしとしては、すごく歯がゆいところ。

いつもいろいろ紙を付け足して、補充しているわけですが・・・・。


今回も、

3月終わりに2回「サクラさんぽ」をして、

それをまとめたいと思ったのですが、もともとスペースがありません。

3月のウイークリーの後ろに「MEMO」欄はなく、

片側1ページある「3月の感想」のページもすでにいろいろ貼ってしまってます。


そこで、こういう時によく使うのが、この「MD付箋」。

重宝しています。

  


Google Mapで地図を印刷、それをできるだけギリギリ小さいサイズにカット。

MDふせんに貼って、赤マジックでルートを書き込み、

さらにところどころの写真を貼り、

ちょこっとコメントも。




家に吹き出しのシールがあったのでそれを使いました。



「渋谷・代々木ルート」「KITTE KOKUYO-HAKU & TOKYO MIDTOWN HIBIYA」それぞれを作り、

こんな風に「主婦日記」に貼りました。




MDふせんに貼ってますから、下に貼っているのも見られますし、

さらにどうしても動かしたい場合も、

さっとはがせます。



こういう「さんぽ地図」って、

そのためのノートを作っても長続きしそうにないわたし。

数回かいて終わりってことになるのは目に見えてる。

OZ magazineの「よりみちノート」も、それ単独では、絶対使い切れない・・・。


でも、

こうやって単体で作り、

時系列の「手帳」にそのつど貼っていくと、

いつ行ったのかもわかりやすいし、

気分によってこんな地図をかいてもかかなくてもいいので気楽。

気が向いたら作ればいいわけです〜。


案外これくらいの気楽さが、

「さんぽ地図をかく」ということを喜びにしてくれ、

結果的にたくさん作った!ってなことになるのではと思います。



↓アマゾンへはこちらから。
ミドリ 付箋 MD付せん紙 A6方眼罫 19034006
デザインフィル







Google Mapのエイプリルフールお楽しみイベントとして、今回はGoogle Mapで「ウォーリーをさがせ」。

もうすでにやって見られた方もあるでしょう。






わたしも実際やってみました。

約30年前にはまったのを思い出しましたよ〜。

これはあっという間に探せるし、

めちゃ楽しかった!

4月1日から1週間、挑戦できます!

まだでしたら、お試しを!




それぞれ、ポチッとして応援していただけると嬉しいです。
ブログを書く励みになります!


↓にほんブログ村   ↓人気ブログランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ       
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« ポカポカ陽気に誘われて〜「2... | トップ | 「手帳」でリスタートする新... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
MD付箋! (cheer)
2018-04-05 05:49:39
そんなのあったんですねー♪
良いかも〜♥

実はちょっと前にワタシも大型付箋を手帳に利用し始めていて!

100円ショップのものを利用したのですが粘着が心もとなくて代替品を探してたんですー♪

まんじゅう顏さんありがとうございます。
早速探してみよう!
こんばんは! (まんじゅう顔)
2018-04-05 20:28:08
cheerさん、このMDふせんは、かなり上質な付箋で紙質はいうことがありませんが、粘着性という点では普通という感じでしょうか。
何度も貼りかえられるかというと、そんなでもないです。2、3回が限界かなと思います。
わたしが大きめの付箋としてよく使うのは、やはりポストイットのものと、このMD付箋です。
MD付箋は、クリーム色の紙なので、手帳にちょい足ししたい場合には、色が主張しないので使いやすいですよ。

コメントを投稿

手帳・さんぽ&旅MAP」カテゴリの最新記事