見出し画像

手帳なわたし

【2020・手帳の下準備(13)】 手帳ルールの確認(その1)〜4色ボールペンの使い方〜






わたしの手帳は、

雑なようで、

ある程度きちんと決まったルールがあります。


そのいくつかをご紹介したいと思います。


もちろんそのルールでさえ毎年必ず見直してはして、

その時その時で修正の必要があれば、修正しますが、

元々の考え方は変わらずで、

1年の初めにきちんと決定したらその1年は変えることはしません。


その一つ。

わたし、筆記用具としては、

手帳に4色ボールペンとカラーマーカーペンを使っています。

何にどの色を使うかもきちんと決めてます。


今回はまずはボールペン。

青ボールペンは夫に関すること。

緑ボールペンは息子に関すること。

黒ボールペンは自分も含めてその他のこと。

赤ボールペンは、特別なことで目立たせたいことおよび、完了マークで。


このルールは、「PAGEMマンスリー」も「主婦日記」も、

全てわたしの手帳ではその使い方を徹底。

例えばこんな感じになります。




子供が大きくなって、子供の予定にわたしの関与はないので、

自分の予定以外のことを書き込む時は、こんな風に(  )付きです。

グリーンのボールペンで書かれた一番上の(▶︎9:00)は、息子が家を出る時刻。

下の(5:00皮膚科)は、息子が夕方5時に皮膚科の予約をしているという意味。



青のボールペンで書かれた、(6:00パーティ)は、夫の夜の予定。

夫のことをスケジュールに書き込むのは、

彼の通院だったり、通常の仕事以外の予定、残業、パーティなどなど。

これを把握しておくと、

食事の心配も帰りの遅いのの心配もいりませんから。


まーさんに関しては、

彼女一人で動くことは全くないので、

わたしの予定か夫の予定になるため、ボールペンの色は特別に決めていません。

わたしがまーさんを病院に連れて行く予定ならば、

11:00まーさんを内科へ

と黒ボールペンで書くし、

もし夫が連れて行く場合は、

(11:00まーさんを内科へ)青ボールペンで書くことになります。


このボールペンでの色分けは、わたし、超徹底してます。

次回語るカラーマーカーペンとともに、

絶対譲れないルールです。

そのことで、

わたしの手帳は「パッと見てわかりやすい」手帳であり続けられるのです。




先日触れた、我が家の庭の「コリウス」。



夏の花ですが、

真夏には元気がなくて、

今、真っ盛り。

霜が降りるまで綺麗に咲いていてくれます。





↓二つのランキングに参加しています。
それぞれポチッと押して応援してくださると嬉しいです。
励みになります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ             

                           PVアクセスランキング にほんブログ村 




コメント一覧

ちかこーん
あれーーー…
昨夜コメントさせていただいたつもりなのですが
投稿できてなかったか~(^_^;)
12月1日のコメントと類似しますので色分けの話は割愛します。
相変わらず素敵なお庭ですね♪
色とりどりでもまとまりがあるというか。
ちかこーんさん、新しいブログの形式になってからでしょうか、時々投稿ができない事態が起こっているようですね。申し訳なく思います。
あまり酷いようだったら、一度グーブログに問い合わせてみますね。
いえいえ、この秋はわたしの散々なテイタラクで、全く庭は放りっぱなしだったんです。
このコリウスも夏前に植えたまんま。
水だけ切らさないようにしてたら、12月の今頃綺麗に揃ってきて・・・。
あれだけ放りっぱなしでも、元気でいてくれたことに感動してます。
霜が降りたら一気にダメになると思いますが、まだまだ少しの間、楽しめそうです。
名前:
コメント:

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

最近の画像もっと見る

最近の「2020年の手帳準備」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事