手帳なわたし

手帳オタクな私。若い時からその時々の生活のスタイルに合わせて手帳を選び、使い方を工夫してきました。私の今の究極をご紹介。

アクリルポット&アクリル小物収納(無印良品 )〜まんじゅう顔の「使って良かった手帳文具・2017」(その5)〜

2017-09-22 | 手帳・周辺




「使って良かった手帳文具」シリーズ、実はまだいっぱいあるんですけど、

一旦ここで終了。


また、機会があれば書きたいと思っています。



そこで、

最終回はというと?


はい、

無印良品の「アクリルポット&収納シリーズ」です。


「透明」っていいなあと再実感したんです。


最初に実感したのは、洗面台に置いているうがい用に使ってるコップ。


割れてはいけないので、

長いこと不透明のプラスチックコップを使っていましたが、

ちょっと使わないでいると、見えない隅のところに水垢がついたり、カビが生えたりで、

びっくりしたことも。


無印良品のアクリルコップを買ってきてからは、

全くその心配はなし。

透明だし、隅もないので、洗いやすく清潔な感じ。



そこで、徐々にアクリル製品に目を向けるようになったのですが、

文具としての第一弾が

「ペン立て」でした。





無印良品 アクリルポット


それまでは、ちょっとかわいいマグカップをペン立てとして使っていました。

それらは見た目はかっこよくても、

その中に入っているもの、特に小さなものが見えにくいですね。

時々、コップの中のものを全部出して確認しないと、

死蔵品になっちゃうことも。


このアクリルポットをペン立てとして使い始めてから、

そんな問題は解決。

何が入っているかは全方向、全部お見通しになりました(笑)。




さらに、自分用の机を用意して、

購入したのが、アクリル小物収納


スペースの状況を見ながら、昨年夏に2つの形態のものを購入。

2017/8/6 無印良品のアクリル収納を使って「コックピット型机周り」を作る!

その後、さらに2つの形違いを購入。

今はこんな風になってます。








とにかくこれが、特に手帳文具、グッズを入れるのに大活躍してくれてます。


シールの引き出し

マステの引き出し

ハンコの引き出し

消しゴムの引き出し

切手の引き出し、

写真シールの引き出し

パンチ、カッターナイフなどその他文具の引き出しなど。


置く場所が限られているので、

そんなにたくさんの収納は置けませんが、

今はこの4つのサイズのアクリル小物収納で十分だと思っています。


どの引き出しも、座ったままで引き抜き、机の上に置いて中のものを取り出せるので、

無駄な動きが不要。

取りたいものをワンアクションでパッと取れるので、

手帳もサクサク書くことができてます。



透明ですから、

「あれ、どこだっけ?」なんていちいち引き出しあちこちを開ける必要がないし、

引き出しに何が入っているか、名札をつける必要もないですしね。



どうしてもなくなりそうな小物は、

引き出し一番手前に入れておけば、

外からでもよく見えて、忘れることもない。


これは完璧です〜〜。


このアクリル小物収納を使うようになってから、

手帳ライフがぐんと楽しくなったのは必然ですね。




↓アマゾンへはこちらから。
無印良品 アクリル縦でも横でも使える小物収納3段・A4タテ 約幅11×奥行24×高さ32cm 日本製


無印良品 アクリル小物収納・6段 約幅8.7×奥行17×高さ25.2cm











話は違いますが、

昨日、

チャングンソクの出演ドラマ『テバク』「劇場版『テバク』〜運命の瞬間(とき)〜」

映画館に見に行ってきました。


日本中、何箇所かの映画館、1週間毎の持ち回り上映のようで、

その1週間のうちに、前編と後編が上映されてたみたい。

わたしが行くことができた日には、もう後編上映になってました。

これはちょっとショック!

でも、

入場しようとしたら映画館のスタッフさんから、

「これは特典です」とこんな絵葉書ももらい、後編だけでも来て良かったと思いました。





わたし、テレビドラマを見てなかったために、

話の内容があまりわからないまま後編を見たのですが、

なかなか面白かったです〜。


映画の内容はネタバレになるので、割愛します〜。


超特典だったのは、

この映画に当たって映画館には、『テバク』撮影時にグンちゃんが身につけていた

衣装が2点展示されていたこと。







こんなのを見ることができるのは、ラッキー。

服の匂いをクンクンかいでらっしゃった方もありましたよ(笑)。


そしてその横には、「チャングンソク(VR)メッセージ映像視聴コーナー」が設定されていて、

グンちゃんファンの女性の皆さんの行列ができてました。




グンちゃんファンとしては、なんかその光景が嬉しかったです。




それぞれ、ポチッとして応援していただけると嬉しいです。
ブログを書く励みになります!


↓にほんブログ村    ↓人気ブログランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ   
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« ほぼ日メモ帳セット(ほぼ日... | トップ | ☆☆気になる2018年の手帳(1)... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
韓流ドラマ (sweetpotato)
2017-09-22 15:31:29
好きなんですが、最近は地デジ放送がめっきり少なくなりましたね。
「テバク」BS放送で今夜から始まりますね。
韓流時代劇も好きなので、観てみようと思います
こんばんは! (まんじゅう顔)
2017-09-22 22:02:10
sweetpotatoさんも韓流ドラマ、お好きなんですね。
確かに最近は地上波では見なくなりましたね。NHKをはじめたくさん放映されてた頃が、ずいぶん昔に思えます。
「テバク」、面白かったですよ。
わたしは時代劇が苦手であまり見ない人ですが、グンちゃんだから見ようかなと思ってます(笑)。

コメントを投稿

手帳・周辺」カテゴリの最新記事