手帳なわたし

手帳オタクな私。若い時からその時々の生活のスタイルに合わせて手帳を選び、使い方を工夫してきました。私の今の究極をご紹介。

ゴジラと冷蔵庫の7日間?!〜「2019・主婦日記」の第26週目〜

2019-06-30 | 2019年の主婦日記

 

 

 

 

 

               

 



5月に入って、

アマゾンプライムビデオで、

無料視聴ができるようになった「ゴジラシリーズ」。

 

 コツコツ見てきて、

ようやく日本で作られた「ゴジラシリーズ」は

全て見終えました。

もちろんアメリカ版もすでに見てますし、

最新版の「シンゴジラ」も記憶に新しいですので、

いわゆるコンプリートです!(笑)


 


今回一気に見通して、

色々わかったことがありました。

わたしがあまり知らなかった、

わたしの生まれる前に作られた最初の頃のゴジラ映画は、

かなり硬派な社会に対するメッセージを強く持った映画だったこと。

子供のわたしがよく連れて行ってもらってた頃は、

ちょうど子供向けなゴジラの映画が満載だった時期と重なり、

ちょっとお茶目で「シェー」をやってみたり、

放射能を吐きながら飛んでみたりと、

なかなか愛嬌のあるゴジラの時代だった事。

だからこそ、

ガメラとともに愛着を強く持ったのでした。

しかし、

わたしが大人になった頃には、また最初の頃のゴジラタイプに戻ったのです。

 

1980年代以降のゴジラは、特に、

バンバン人間の生活を破壊して行くわけだから、

存在としてはいてもらったら困るんだけれど、

原水爆の落とし子、人間の欲や罪が作り出してしまった存在として、

殺してしまうのは不憫だったりかわいそうに思っちゃったり、

なんとも人間にとって複雑な思いを抱かせる存在なんですね。

 

ゴジラのことを、

毎年北上して、どこかに多大な災害を引き起こす台風のようだなとよく思ってきました。

ただ、通って行くだけだったらまだいいのだけれど、

時々めったやたらにあっちこち放射能を吐きまくるのが、大変困りモノです。

 

30作近くありますが、その中で、どんだけ〜というほど有名どころを壊してる。

上陸してないところはないくらい。

沖縄も行ってるし、

九州も縦断しているし、

京都、大阪、名古屋、静岡、横浜、東京、東北、北海道・・・。

わたし的には、

みなとみらい周辺や八景島あたりを壊したゴジラはかなりショックでしたし、

「シンゴジラ」が鎌倉から上陸、武蔵小杉を通って多摩川を渡って行ったのは

強烈でした。

 渋谷がメガニューロンで一杯になった事も少しの間トラウマになったかな。

 

全作を見終わって、

好きな映画、いまいちな映画と色々ありましたが、

いくつかをあげるとしたら、

子供の頃に強烈な印象を与えた「ヘドラ対ゴジラ」は、

今見ても強烈。

気持ち悪すぎです(笑)。

やはりよくできているなと感心したのは、

初代ゴジラ。

1954年の「ゴジラ」です。

メッセージもはっきりしているし、

あの時代にCGを使わずあそこまでの特撮ができたなんて、驚きです。

平成版の最高傑作と言われる1995年の「ゴジラ対デストロイア」、

映画館で見たときは怖すぎて震えたことを思い出しました。

メルトダウンするゴジラです。

また2000年以降のゴジラもフォルム的にすごく好き。

顔はちょっとぺちゃんとして

爬虫類系バリバリの顔をしていますが、

立ち姿が美しい。

そう考えれば、

「シンゴジラ」は、内容自体はよくできていたと思いますが、

ゴジラ自身は、格好いいとは言えず、

あまりにリアルすぎて、

愛着を持てない存在かもしれません。


あ、長々と語ってしまいました。

かくしてまんじゅう顔の「ゴジラ月間」は無事終了いたしました。

何かとお付き合いくださり本当にありがとうございました。


こんな風にゴジラについて

語らせてもらったことが、一番のストレス発散、

癒しになったと思います。

ありがとうございました。



さて、ゴジラ(アキラみたいな感じ)とともに、

最近のわたしのブームになっている冷蔵庫(れいぞう子みたいな感じ)

並べると、男と女の名前のようだな〜って思っちゃった。


そう、そのれいぞう子ちゃん。

先週、家電量販店に夫と行き、

色々見て、

そして、

はい、とうとう買っちゃいました!!!


先週、冷凍庫に入っていたアイスが、溶けかかってると気づいたから。

冷凍がうまく行ってない??


やはり決断の時が来ていたのでしょう。


二十数年前に購入した冷蔵庫は、二十数万したと思います。

我が家では一番張り込んだ家電でした。


今回は、型落ちでグッと値段も抑え、

サイズも背の高さが1段分低いものを購入。

ウルトラ庶民な冷蔵庫。


ところが、夫が両者をあとで調べたところ、

容量的にはそんなに遜色がないとうことが判明。

電気代も半分近く減るし、

我が家的には、

いい買い物をしたと思います。


今週の水曜日に届く予定。

今現在は、

前の水曜日に食材を買いに行き、

冷凍庫にも色々入っています。

それがほとんどはける1週間後のこの日が、

ちょうど冷蔵庫の交換の日にぴったりだからです。


久しぶりにワクワクドキドキしてます。

新しい冷蔵庫とともに、

今年の夏は、もう一度食生活を見直すことができたらいいなと思っています。


 

それぞれポチッとして応援していただけると嬉しいです。

ブログを書く励みになります。

 ↓にほんブログ村   ↓人気ブログランキング

 にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へにほんブログ村手帳・手帳術ランキング

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おぉぉー!! (ちかこーん)
2019-06-30 09:48:02
ついに!
ついにコンプリートしてしまったんですね♪
アマゾンプライムでのゴジラ、
と~へい先生も結構たくさん観たようでした(笑)
なんか感想や評価も言ってらした気がするけど、はい、忘れました。
それにしても「みなとみらい周辺や八景島あたりを壊したゴジラはかなりショック」って、
いかにまんじゅう顔さんの日常・現実にゴジラが入り込んでいるかを証明しているかの感じ( ´艸`)
こんにちは! (まんじゅう顔)
2019-06-30 13:23:39
ちかこーんさん、スミマセヌ。
こういうのって、興味のない人には申し訳ない話なのですよね。
わたしも友達が「向井理さ〜〜ん」って言ってたとき、「ヘェ〜」って思ってそれで終わっちゃったもん。
と〜へいセンセは、たくさんみられたとのことで、興味ありかな??
わたしの周りにも、興味がある人がほとんどいないから、と〜へいセンセの感想を聞いてみたかった!!(笑)
そうそう、ゴジラのリアル感は、身近な有名建物を壊すから。
ランドマークタワーの上部分が壊された時は、ショックでした(笑)。
とうとう買いましたか(笑) (changa)
2019-07-01 11:55:03
こんにちは~

冷蔵庫、とうとう買いましたね( ̄ー ̄)ニヤリ

うちも去年買い換えましたよ
ネットでいろいろ調査し(笑)、家電量販店で実物を確認してでも相当悩んで(爆)。。。
以前のは260Lしかなくて、、、小さくても身長の低い私にはちょうど良かったのですが、10年たってるしいいかって思って(笑)
思い切って330Lのを買いましたv

やっぱりいいですよ~、新品は!!(←そこ?!)
こんばんは! (まんじゅう顔)
2019-07-01 21:56:06
changaさんも昨年買い換えられたんですね?
そんなにちゃんとチェックされたんですね?
わたしは、飛び込みで行って見て、30分くらいで決めちゃった!!
そのとき、「23年使ってた」と言ったら、家電量販店のスタッフさんに超驚かれましたよ。
我が家のはその古いのもだいぶ大きくて、今回のは、サイズダウンでも370Lくらいはあるんです。
冷凍庫が大きいのを買いました。
明日届きます。
changaさんの話を聞いて、さらにワクワクしてきました〜〜。

コメントを投稿