手帳なわたし

手帳オタクな私。若い時からその時々の生活のスタイルに合わせて手帳を選び、使い方を工夫してきました。私の今の究極をご紹介。

自分も大学時代に使ってて、今の息子に持たせたいバーティカル手帳〜2018 Letts Slim Diary 32SJ(Letts)〜

2018-07-09 | 手帳・紹介






大学生の息子に対して、

予定の立て方などを偉そうに言ってるこのわたしも、

自分が大学に入りたての頃は、

そういうことをあまり重視してなかったかもと思います。


下宿で目が覚めたら、お昼前、10時半頃だったなんてこともあったなあ〜〜。


ところが、これではいけないと思ったまんじゅう顔、

自分なりにスケジュール管理をしようと考えたんですね。

その時に手にしたのがLettsのバーティカル手帳でして、

これがわたしの生活を大きく変えたんです。

Letts diary 平和堂←こちらからラインナップをご覧ください。



以下のDiaryがわたしの定番でした!


Letts Slim Diary 32SJ





Letts社は、世界で初めてDiaryを製造販売した創業200年の老舗ブランド。

メイドイン・イングランドです。

その中で、Slim Diaryは、

いわゆるポケットサイズの縦長手帳の一つ。

B6サイズの「主婦日記」と重ねてみると、

サイズ感がわかりますね。






革製のものもお金を出せば購入できます(33SJ)が、

大学生はこれでももったいないくらい。

いいお値段です。


でも、値段に釣り合う使いやすさだと思います。

今回、もう半年は過ぎていますが、

母親のポケットマネーで、息子に2018年分をプレゼントしました。


わたしとしては、数十年ぶりにしっかり手にするLettsです。



表紙は硬め。

そうだったな。




角はメタルコーナー付きで、くたびれないようになってます。

そして何と3方が金箔なんです!

ゴージャス!







中は、Personal Notesや2年分のカレンダー、インターナショナルインフォメーションなどいくつかの情報のページがあって、

  



その後、年間計画である、Planner2018、 Planner2019と続き、

  



いよいよウィークリーページになります。






手帳を横にしてみるタイプのバーティカル。

これが色々使えるんですよ〜〜。

またいずれご紹介。


ウィークリーの後は、Name and Address Telephone ページ、そして世界地図。






持っていて、高級感もありますし、

使いやすさも書きやすさもピカイチだと思います。



じゃあ、これを学生ならばどう使うか?

息子に指南したことを、いずれご紹介できたらと思います。







それぞれ、ポチッとして応援していただけると嬉しいです。
ブログを書く励みになります!


↓にほんブログ村    ↓人気ブログランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へにほんブログ村手帳ランキング<
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 友人とさだまさしナイト〜「2... | トップ | 東京・築地「歴史と食べ歩き... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは! (sweetpotato)
2018-07-09 10:38:47
やはり、大学生にはバーティカルが便利!と私も思います。
日々の登校時間も違うし、空き時間もあるし、バイトもあるし、、、
って、一日の時間軸を一目瞭然と見れますからね~
記憶力に自信がある若者とはいえ、カレンダー状のマンスリーだけで管理するのは、お手伝いが出来る時間も見つけられませんね(笑)
娘は、忙しいから無理!とか言っちゃって、爆睡です😵
でも、まだまだ手帳を頼りに動くというのは、娘には難しいかも。
こんばんは! (まんじゅう顔)
2018-07-09 19:54:10
sweetpotatoさんもそう思われますか?
そうそう、彼らがわたしたちの世代と違うところは、記憶力。だから、自分と同じように考えることはできないのですけど、手帳は忘れないために書くだけのものではないですもんね。自分の生活全体を見渡すという点でも大きな意味があります。
是非、そういう手帳の使い方をしてほしいなと思うのです。
娘さん、高校時代は学校の指導で手帳をつけておられましたよね。きっと身についておられることもあるんじゃないでしょうか。
32SUJ (プチパール)
2018-07-09 20:23:28
この記事のシリーズ興味あります。32SJと32SUJを比べてみてどうでしょうか。後者に方が横幅が広いように感じるのですが。
おはようございます! (まんじゅう顔)
2018-07-10 08:02:01
プチパールさんは目敏いですね!
そうそう、わたしも今回、このタイプに注目してました。
わたし自身は、32SJを使っていましたが、こちらも面白いですよね。当時はこんなのあったかなとちょっと考えてしまいました。
おっしゃるように、広く感じますし書きやすそうです。
わたしも購入する時、悩んだのですが、32SJのように、次の日が真横にくるタイプの方がわたしは好きかなと思い、こちらにしました。

前の日からのつながりで見ていくなら、32SUJの方が使いやすいかな。
ここら辺は、自分の好みや使いやすさでのチョイスでしょうね。

コメントを投稿