手帳なわたし

手帳オタクな私。若い時からその時々の生活のスタイルに合わせて手帳を選び、使い方を工夫してきました。私の今の究極をご紹介。

手帳カバーの付属品&付箋

2013-11-22 | 手帳・周辺




現在使っているキングジムの手帳カバーB6。実は付属品として、下の左の写真のようなプラスチックのボードが2つついています。

  

上の1つは表紙の裏側にセットして、シールなどを入れています。
もう1つは、「To Do List Board」。



なすべきタスクを付箋に書き上げ、貼り付けたり、それを仕分けしたりするためのボードです。クリアファイルのように2重になっているので、間に挟み込むこともできます。わたしは、このボートを手帳の後ろにつけている「インプットノート」のさらに後ろに挟んでおきます。



やるべきことがありすぎる時、頭の中がごちゃごちゃします。そんなとき、大きく深呼吸して、気になっていることをどんどん付箋に書き上げ、このボードにどんどん貼り付けていくのです。頭の中がすっきりするまで、どんなに細かいことも出し切ります。



すると、なぜか分からないのだけれど、頭の中が少しスッキリするのです。

付箋ってすごいな~と思う瞬間です。

・いくつすべきことがあるのかがはっきり分かること
・何をするのかが分かること
・どの順番にしたらいいかが分かること

そういう意味で年末は付箋が大活躍です。でも、わたしは、手帳に付箋を貼ったままは使いません。それを手帳に振り分けたら、手帳にタスクを書き込みます。そして、やり終えたら、赤丸をつけます。なぜなら、どんなタスクをこなしたか、記録に残したいからです。











最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
付箋の色とサイズの使い分け? (プチパール)
2013-11-22 00:45:42
やはり付箋を最初に使っておられるのですね。付箋の色には意味がありますか。それから、使用されている付箋のサイズは写真に掲載されている二つのもののみですか。私の手帳には2x1.5のポストイットがピッタリということを発見したのです。3x1.5のものよりも固定され易いということで重宝しています。
Unknown (まんじゅう顔)
2013-11-22 07:18:39
付箋の色に意味はありません。前に紹介した付箋以外は、家にある付箋をこだわらず消費しています。今回わたしが使った付箋はちょっとぺらぺらしているので、プチパールさんのほうがいいかも。わたしにとって付箋は、頭の整理用なので、いろいろ考えずどんどん書き出すということに使っています。
Unknown (プチパール)
2013-11-22 14:18:11
おっと、サイズ間違いました。3x1.5と書きましたが、3x0.5ですよね、まんじゅう顔さんが使っておられるのは。訂正しておきます。
付箋サイズ (まんじゅう顔)
2013-11-22 15:20:25
プチパールさん、ありがとうございます。わたしの使っていた付箋をあらためて計ってみましたら、5×1でした。見た目より大きいです。この大きさは、使いやすいとは言えません。わたしも、頭の整理をするときにどんな付箋がちょうど書きやすいか探してみたいと思います。
インチでした。 (プチパール)
2013-11-23 07:16:47
私の持っている付箋はポストイットで、大きさはインチでした。細いポストイットはブックマークとして主に使っていますが、まんじゅう顔さんのように使うということもいいでしょうね、なくさない限りは。
リストボード (プチパール)
2013-11-23 07:24:22
リストボードも良いアイデアです。ところで、写真に写っている極小の丸いシール、先日ダイソージャパンのお店で見つかりました。しかも日本製でした!手帳にも使えるミニチュアのものはやはり日本の方がそろっていますね。というかあの小ささが特徴です。
そうでしたか~。 (まんじゅう顔)
2013-11-23 08:56:00
なるほど、インチ!!すると、すると、プチパールさんが使っているのは、何センチ×何センチなんでしょうか?(計算したらいいのに、聞いてしまってごめんなさい)付箋はやはりポストイットがいいですよね。わたしもそれを使っています。確かに細いのは、ブックマークに使うことも多いです。お店で「いいな」と思うとすぐ買ってしまうので、家にポストイットが氾濫しています。今は、どんどん消費しないといけないと思い、大きさかまわず使っています。
リストボード (まんじゅう顔)
2013-11-23 09:04:24
プチパールさん、キングジムの手帳カバーは、もともとリストボードがついているので、本当に重宝しています。すごく使いやすいです。クリアファイルのように2重になっているので、書き出した付箋を挟み込んでおくこともできます。
そして、ダイソージャパン、あるんですね~。小さいもの、これって日本独特ですね。でも、逆に、日本にないものがあったりして・・・。
Unknown (edel)
2013-11-23 09:29:38
そうですね、一つの付箋に一つの事項を書くと、整理しやすいですね。並び替えも簡単。
剥がれなければ、最強!
まんじゅう顔さんは、間に挟んでるみたいですけど、挟む手間はあんまりありませんか??
それは、クリアファイルみたいに2辺がくっついているンじゃなくて、横1辺だけがくっついてるの??
Unknown (まんじゅう顔)
2013-11-23 11:09:46
普通は、その場で整理して、手帳に書いてしまうので、付箋をボードに貼ったままということはないのです。もし、持ち越しのことがいくつかある場合に限り、ファイルの中に入れるので、そんなに大変じゃないんです。基本、付箋はそのときだけのものと考えています。ちなみにこのファイルは、1辺のみがくっついたものです。だから移し替えるのも割合簡単です。最初から開いたままで使うと、そのまま保存もできます。とても使い勝手のいいボードだと思っています。

コメントを投稿