手帳なわたし

手帳オタクな私。若い時からその時々の生活のスタイルに合わせて手帳を選び、使い方を工夫してきました。私の今の究極をご紹介。

賀詞交換会と黙食でスタート

2023-01-11 | 手帳・雑感
(↑シャコバサボテン、咲き始めました)



皆さんより少し遅い仕事はじめ。

たまたまあった賀詞交換会に出席し、

その後の食事は自分の席で黙食。

学校で子ども達もやってるんだから、大人ができないわけはない。

でもやってみると、結構我慢しないといけないものですね。


こんな風に職場の2023年がスタートしました。


相変わらず温かい部署。

わたしは常勤ではないので、皆さんより遅い出勤。

静かに仕事をされている部屋に入ると、

皆さん、立って迎えてくださいました。

特別扱いされるのは苦手なわたしですが、

こんな非常勤のわたしでさえも大事にされてるなと感じて、

ありがたいことだと思いました。


常勤の人たちの目下の話題は、

3月までに連休がないということ。

「建国記念日が土曜日で、ちょうどお休みと重なってるから、残念!」

「年末年始にしっかり休んでしまったから、

なかなかお正月気分が抜けない。休みが欲しい」と、

あちこちで声が聞こえる。

こういうやりとりを聞くのも楽しい。


この日は風の強い1日で、行きは向かい風がひどくて、

思わずイソップ童話の「北風と太陽」の北風に向かって歩く男を思い出しましたよ。

落ち葉がどんどん自分に向かってきましたから。

そんな天気は抜群にいいけど、風が恐ろしくすごかった夕方。

一通り仕事を終えて、定刻に失礼したのですが、

歩道橋上から見えた富士山は、

夕方の太陽の光があたっている側がオレンジ色にキラキラしていて、

とても幻想的でした。

なかなか写真には収められない大きさなのですけどね。

冬至を経て、だいぶ日も長くなってきました。


これから一番寒い季節に突入しますが、

日がどんどん長くなっていくのは、

気持ち的に前向きになれていいかな。

わたし、この季節、嫌いじゃありません〜。


今年もお互い元気に仕事を続けていきたいですね。



↓二つのランキングに参加しています。
手帳に限らずそれぞれポチッと押して応援してくださると嬉しいです。
励みになります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ             




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新春の園芸店へ & 「3秒聴け... | トップ | とうとうやってきたコロナ??! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ra9gaki_do)
2023-01-11 19:08:34
まんじゅう顔さま、こんばんは(^-^)
いつも温かいリアクション 
ありがとうございます。
新年のお仕事スタートですね。
今年もどうぞお元気でご活躍を(^-^)

札幌は昨日の記録的大雪を
見送って穏やかな一日になりました。
今日もどうぞ暖かくして
ゆっくりお過ごし下さいませ、ら
返信する
Unknown (まんじゅう顔)
2023-01-12 13:07:45
楽描堂さん、こちらも北海道の大雪のことはニュースで知っておりましたから、気になり、ブログで拝見しつつ、コメントをと思ってました。
でも、そう思いながらも自分のことでバタバタしてしまい、そのままになってしまい申し訳ありません。
穏やかな日々に戻ったとのこと、ホッとしています。それでもすごい雪でしたね。足元がとても悪いかと思います。気をつけてお過ごしくださいね。
返信する

コメントを投稿