手帳なわたし

手帳オタクな私。若い時からその時々の生活のスタイルに合わせて手帳を選び、使い方を工夫してきました。私の今の究極をご紹介。

通勤、その道のりをどう楽しむ?

2018-04-21 | 健康・美容




思いがけず早い時期に仕事が舞い込み、

この春くらいはのんびりしたいと思っていたことについては、

ちょっとがっかりしたわたし。

でも、このご時世。

仕事があるのはありがたいデス。

積極的に受け止めて、

自分のできるところで頑張りたい。

幸い、同僚もなかなか素晴らしい方々ばかり。

職場に不満は全くありません!


でも、

通勤に関しては、ちょっと不満が!


そんなに家から遠くはないのに、

1駅乗っては乗り換えてまた2駅、また乗り換えて2駅みたいな感じなので、

結構時間がかかっちゃう。

乗り換えが多いと、ロスもありますもんね〜。


これまでは車OKだったので、楽チンを経験しているわたし。

ちゃ〜〜と車を走らせれば、半分以下の時間で行けるのに〜〜と、

このなんともいえない距離、時間を鬱陶しく思っちゃってました。


でもそこは、

考え方次第だと思い直したまんじゅう顔。

その区間のお楽しみをいろいろ考えるようになりました。


ただ、わたしの場合はちょっと皆さんと違ったアプローチかもしれません。

普通は、電車に乗っているその細切れ時間の楽しい使い方を考えますよね〜。

文庫本を読んだり、

英語の勉強をしたり、

音楽を聞いたり・・・。



でも、わたしの場合はというと・・・?!


車通勤でなくなった分、通勤で歩けるようになったのは嬉しい!

歩数を稼げますから(笑)。

でも、自宅から駅まで、駅から職場までのウォーキングなら、

ほんのそれぞれ数分とか10分程度なので、

・どこかの路線を、電車に乗らず歩くか?

・散策ルートをいろいろ探して歩くか?

もしくは、

・それぞれの駅に降りて、ロースターカフェを探しまくるか?

・近くの名所旧跡を制覇するか?

とか、

美容と健康、趣味を生かした何か楽しいことは考えられないか、

寄り道とかウォーキングルートとかいろいろ模索中なんです。



実は、

今回のわたしの仕事は基本午後なので、

終わったらもう夕方。

そんなに時間をかけて家に帰れないんですね〜。


夕飯の支度は、午前中にしておけばいいわけですが、

マーさんのデイケアのお迎えがある日もありますからね。


そこらへんの制限を意識しながら

それでもちょっといろいろ調べてみよう〜と企んでます。



一番手っ取り早いのは、同僚に聞くことかな。

職場まわりは丘陵地。

結構坂が多いので、

職場から最寄り駅ではない、一つ先の◯◯駅までの楽チンルートなどの情報から

ゲットしていきたいと思っています。

同僚の中には、

自転車通勤の方もおられますし、

何年もここにお勤めの方もおられますからね〜。


こういうことから、

職場の方々とのコミュニケーションも広がるし、

仕事帰りも楽しくなってくるし、

仕事自体もより楽しめるようになるんじゃないか思いました。




さてさて、

すでに一つ、お楽しみを発見!

職場の最寄り駅近くで、焙煎してくれるロースターカフェを見つけました〜。

最初の日から気になっていたのですが、

昨日、飛び込んでみました。


初老のご夫妻がやっておられるロースター。

「豆を焙煎するのに15分ほどかかりますけど、大丈夫ですか?」と奥様。


マーさんの迎えを、家に帰っていた息子に頼み、

香ばしいコーヒーを煎る香りをかぎ、音を聞きながら

ゆったり過ごしました。


これは幸せ〜〜。


二十種類以上はあろうかという生豆の中から、深入りが好きというわたしのために

奥様がおすすめしてくださったのは「ケニア」。




かなりの深煎りだそうで、かなり楽しみ。


焙煎が終わるのを待っている間に、

奥様が出してくださったのは、「リッチブレンド」。

これが飲みやすくて美味しかったんです。

次はこれかなと思いました。




新しい職場、そこと自宅を行き来する時間。

せっかく電車で、徒歩で行き来するから、

この職場に勤めている間は、

そのあたりを十分楽しめたらいいなと思うようになってます!






それぞれ、ポチッとして応援していただけると嬉しいです。
ブログを書く励みになります!


↓にほんブログ村   ↓人気ブログランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ       
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 野帳な日々 | トップ | 心地よい疲れで終わった週〜... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さすが! (tmtm)
2018-04-21 07:36:08
新しい環境での不便さを、考え方ひとつで面白がる!
なかなか出来ませんよー。
でも、とってもまんじゅう顔さんらしい、と思いました。バイタリティ。はんぱない!!

放り込み式メモも参考になります。

一方、
郷に入っては!と、口走りながらも、今までどおりのPC環境が整うまでは、かなり困っている自分がいました。自分の頑なさを痛感しています。
思い通りの環境を手に入れるために、同僚とコミュニケーションを深められたのが良かったかな、とは思います。

さてさて、あの商店街、なかなか楽しいお店がありますよね。そして、結構バスの出る駅ですし、バスルートも楽しんでみられてはいかがでしょうか。
こんばんは! (まんじゅう顔)
2018-04-21 18:41:37
いやいや、tmtmさんこそすごいなあといつも思ってるんですよ〜。
お互い、新しいところでのスタート、ぼちぼち行きましょう〜〜。
PC環境については、そのじれったさ、わかりますよ〜。
でも、デジタルに強いtmtmさんだから、きっといずれは新しい職場でも、自分なりのものを作り上げられることでしょう。
このことで同僚さんたちとのつながりが深まったのはよかったですね!

仕事でもなければ、降りることのない駅でした。
確かに駅前商店街、なかなか面白いです〜。
一軒一軒チェックかなと思っています(笑)。

確かにそうですね〜。
路線バスの旅!
そこには考えが及びませんでした。
それ、いただき!!!(笑)

コメントを投稿

健康・美容」カテゴリの最新記事