Reikoのお花の絵・2

タイトルに反して 実際は 植物と身近な鳥たちが主なブログです
時々絵もアップしますヽ(^o^)丿

マーブルポトス

2020-09-17 13:19:24 | 植物画(ボタニカルアート)

マーブルポトス:サトイモ科
流通が1番多い観葉植物だともいわれているポトス

種類も色々あるようです
年間を通して直射日光は避けて明るい日陰で育てます
日陰でも丈夫によく生長するため育てやすい観葉植物でもあります
お日様の当たり具合によって 斑の入り方も色々です
絵の仲間にいただいたポトスです
あまりにも美しいので描いてみました
今は ライムポトスと マドカズラと一緒に寄せ植えにしています

先日 ウマノスズクサを見に行って来ました
6月に綺麗に咲いていましたが 今でもまだ咲いていました
猛暑で枯れた葉も多かったですが・・・
ウマノスズクサ:ウマノスズクサ科



もう少し涼しくなったらもっと咲き出すと思います

ジャコウアゲハの幼虫

動いていました



ジャコウアゲハと関係あるのかな?

今日は明石公園に行って来ました
羽を痛めたカワウの幼鳥&カラス



カラスと一緒に 剛の池周りにいました


いつの間にか カラスともお友達になっていました



涼しくなったので (*´Д`)しなくなりました





コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヒシの池の水鳥 | トップ | お稽古(ボタニカルアート) »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kinshiro)
2020-09-17 14:22:39
こんにちは
ここ数日、涼しくて楽になりましたね、そちらもかしら?
ポトス、一口にポトスと言っても色々な種類が、有るのですね。
マーブルと、言うことは模様が、そうなってるのかしら?
葉っぱの形も、知ってるポトスとは、違うから、、
ウマのスズクサ、まだ、見たこと無いです
野草で、有るのですか?

鳥さん達も涼しくなってくると、楽になりますね🎵
返信する
ポトス (とんちゃん)
2020-09-17 15:46:07
観葉植物のうちでは一番人気と言っていいくらいなのかしら
どこのお店でもまずポトス!
改良はこれからも進むのでしょうね
育てるのに手軽で長持ちしてくれる なんでもそうなるといいけれど・・・
ジャコウアゲハの幼虫は蛹になったのかしら・・・
羽化まで見られるかもしれないですね
カワウの幼鳥は カラスと仲良しになったのですね
両側から守られているみたい~
元気になってくれたらいいです♪
返信する
ポトスも色々 (🌺reihana🌺)
2020-09-17 17:37:57
kinshiroさん こんにちは~♪
有楽町でミツバチに刺されたのですか?
自然界で刺されるのなら分かりますが大都会の しかも有楽町にミツバチが現れるなんて
とても不思議です
都会に飛んできて 絶世の美女の襟足に思わず飛び込んでしまったようですね
本当に都会は便利なようで 不便もありますよね
コロナの影響で 淡路島に住みたいという方が急増しています

30度は越えないほどの涼しさになりましたが 今は蒸し暑いです
ポトスにも色んな種類があるようで このマーブルポトスは 置いていた環境で原種に戻ってしまったそうです
実際は 白い斑がマーブル状に広がるようです
ウマノスズクサは野草で ジャコウアゲハの唯一の食用です
鳥も口を開けて暑そうにしていましたが 今は落ち着いています
鳥も人間も 暑いのは一緒のようですね
返信する
ポトス (🌺reihana🌺)
2020-09-17 17:38:30
とんちゃん こんにちは~♪
一昔前はポトスと並んで ベンジャミンゴムも流行りましたね
我が家には3種類のポトスがあります
ジャコウアゲハの幼虫は もう蛹になっていると思います
カワウの幼鳥は 以前はいなくて探したら中州に居ましたが
今日は池周りに戻っていました
カラスも幼鳥が多いので仲良しになれたのかも知れませんね
返信する
Unknown (ゆずぽん)
2020-09-18 09:52:55
マーブルポトス、美しいですね。
若い頃 普通のポトスを部屋の中で増やしたらすごくつながって広がって 大変なことになったことありますが このマーブルポトスだったら 美しいかっただろうなぁ。
カワウちゃん、どうやって 中州から戻ったんでしょうね。
日頃憎たらしくカラスですが カワウちゃんと仲良くなってる!良いカラスですね!^^
返信する
マーブルポトス (🌺reihana🌺)
2020-09-18 10:04:08
ゆずぽんさん おはようございます
初めて見たマーブルポトスはとても美しくてうっとりです
カワウちゃんは中洲から泳いで戻って来ていました
行ったり来たりが出来るようになりました
カラスたちも若鳥なので気が合うのかも知れません1581(*˘`*)٩(ˊᗜˋ*)و
返信する

コメントを投稿

植物画(ボタニカルアート)」カテゴリの最新記事