Reikoのお花の絵・2

タイトルに反して 実際は 植物と身近な鳥たちが主なブログです
時々絵もアップしますヽ(^o^)丿

パイナップルリリー

2018-07-15 11:39:43 | 散歩道のお花たち

パイナップルリリー:ユリ科(キジカクシ)科


別名:ユーコミス



南アフリカ及び中央アフリカに分布



夏に太い花茎を伸ばし、その頂部に星形の小さな花を多数つけて 先端に葉を茂らせます
その姿がパイナップルに似ることから「パイナップルリリーと呼ばれています



パイナップルリリーは、本来は
球根が太って分球して殖える草花です
種からでも育ちますが種からだと開花まで3年~4年くらいかかるそうです



咲き始め



微妙に花色の違うのも咲いていました

白花

涼しげです

ゴシキドクダミ:ドクダミ科


カラフルな葉ですね


我が家にもありますが 花は咲きませんでした

ハイビスカス


今朝 ホームセンターで 斑入りのハイビスカスと・・・


赤い花の四季なりイチゴを購入しました
斑入りのハイビスカスは 近所で咲いていて 欲しいと思っていました
小さな苗ですが 花が咲くまで
大切に育てたいと思っています




コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鉄人28号 | トップ | ノウゼンカズラ&水鳥たち »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (AMI)
2018-07-15 19:58:54
こんばんは

わ~立派なパイナップルリリー!
私、2枚目のようなのが欲しかったのですが・・・
こんなにいろんな種類があるとは思いませんでした

ゴシキドクダミとても綺麗な色で素敵ですが
前どこかで売られてましたけどやはりどくだみはどくだみ
またまた増えてしまったら困るので流石にスルーしました
普通のドクダミの白い花も少しある分には涼しそうで好きなのですが
なんせすごい繁殖力なので困ります^^;

返信する
こんばんは (ひろばあちゃん)
2018-07-15 20:51:45
パイナップルリリーが見事にお花をつけていますね。
近所のダリア園でも3種類ほどの花が咲いています。
カラフルなドクダミの葉は以前近所で見たことが
ありますがお花は見たことがありません。
斑入りハイビスカスは始めて拝見です。
色々ありますね@@
返信する
パイナップルリリー (reihana)
2018-07-15 22:17:10
AMIさん こんばんは~☆彡
パイナップルリリーにも 色々と種類がありますね
数年前には 明石公園の花壇に もの凄く背の高い ジャンボパイナップルリリーが咲いていました
私の背丈よりも高かったんですよ

ゴシキドクダミは 普通のドクダミの様に繁殖しません
なので 購入して楽しんだらいかがでしょうか?
先生のお宅にもゴシキドクダミがあって 頂いて描いたことがありますが
その後 一度も花が咲かないと言っていました
我が家のも花がもう 2年続けて一輪も咲いてくれません(*_*;
返信する
パイナップルリリー (reihana)
2018-07-15 22:17:41
ひろさん こんばんは~☆彡
ひろさんもこないだアップされていて もう咲いているんだと思って
私も見に行って来ました
赤紫色の種類の可愛かったですね

ゴシキドクダミって 中々花が咲きません
購入した時は2輪ほど咲いていたのですが その後全く咲かなくなって2年が過ぎました
二株に増えましたが 大きく成長しません
家の近所に美しい斑入りの葉があって 一体何の植物なのかしらと思っていたら
ハイビスカスが咲いていて\(◎o◎)/!
まさか ハイビスカスの葉っぱだったとは夢にも思いませんでした
そのハイビスカスが 今日行ったスーパーの中のホームセンターに並んでいて 思わず購入してしまいました
小さな苗ですが 一輪でもいいから 早く花が見たいですヽ(^o^)丿
返信する
Unknown (ゆずぽん)
2018-07-15 23:11:13
パイナップルリリー、かわいいですね!
いろんな種類があることに驚きです。
へぇぇぇ、ゴシキドクダミは、増えないんですか!
ならいいなぁ。
我が家の裏はドクダミ天国です。(/ _ ; )
返信する
Unknown (reihana)
2018-07-16 06:48:16
ゆずぽんさん おはようございます
パイナップルリリーは蕾の時が一番パイナップルらしいです
いろんな種類がありますよ
普通のドクダミは これでもか~って言うほど増えまくりますが
ゴシキドクダミって そんなには増えないようです
我が家のも小さいままです(@_@;)
返信する
お早うございます (延岡の山歩人K)
2018-07-16 07:10:35
パイナップルリリー
本当にパイナップル そっくりさんですね
大きさも パイナップルくらいでしょうか
 ゴシキドクダミ
よく見かけます
カラフルな葉っぱが とても目を引きますね
返信する
ピナップルリリー (reihana)
2018-07-16 09:57:03
延岡の山歩人Kさま こんにちは~♪
パイナップルリリーはツボミの時の方がパイナップルに良く似ています
大きさは 観賞用のミニパイナップルくらいです
ゴシキドクダミ 良く見かけますか?
此方では滅多のお目にかかれません
この種類は 花が咲いていなくても 美しいですねヽ(^o^)丿
返信する

コメントを投稿

散歩道のお花たち」カテゴリの最新記事