Reikoのお花の絵・2

タイトルに反して 実際は 植物と身近な鳥たちが主なブログです
時々絵もアップしますヽ(^o^)丿

花とキンクロハジロ

2017-05-15 12:12:44 | 散歩道のお花たち

ブラックレースフラワー:セリ科


ノラニンジンとの交配種との事です
最近 良く見かけるようになりました

オルラヤ  ホワイトレースとのコラボ


ノウルシ:トウダイグサ科

野草とは思えない美しさで 花壇のメインになっていました
こぼれ種で発芽して 側溝の中にも咲いていました

カラー:サトイモ科


菜園に咲いていた花です

シュンギクの花:キク科



野菜の花とは思えないほど愛らしい花を咲かせます

キンクロハジロ


再びキンクロさんに出会いました
正面から見たら 口ばしが平べったいですね



メス


カップル

もう初夏のような暑さになって来ているのに
この鳥たち 北へ渡るの忘れちゃったのかしら

野草たち


今朝の散歩道で採取して来ました
コバンソウにも イネ科独特の 小さな花が咲いていましたが
私の腕では撮ることが出来ませんでした
何時かリベンジしたいと思っています

マカラスムギかな~?  

今の季節は 名前の知らない 色んな野草たちが生えています
手にとってみたら 意外とお洒落でシックな野草に\(◎o◎)/!





コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花と鳩たち | トップ | 鳥と花 »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まっころ)
2017-05-15 15:09:12
こんにちは。
コメントまめにできてないですが、記事全部見てます!
ブラックレースフラワーって初めて見ました。
こんもりしてるんですね。

普通のレースフラワー、昨日お隣さんからタネをもらいました♪
でも植えるのは実家でーす。
増えるのが楽しみです。

野草って小さいから見逃しがちだけど、ひとつひとつ美しいですね。
最後の何でしょう?!
穂なのかしら、、、筋模様が美しいですね。
返信する
ブラックレースフラワー (reihana)
2017-05-15 15:41:57
まっころさん こんにちは~♪
良い母の日でしたね~♪ お義母さまのプレゼントも可愛くて 私も欲しいです
息子さんからのカーネーションは 何よりも嬉しいですよねヽ(^o^)丿

ブラックレースフラワーは 色が違うだけで 全く人参の花と同じです
人参の花は 大きくて レースの様に華やかに咲きますね
レースフラワーも綺麗よね
昨年は土手にも咲いていたので 今年も咲くと思います
ヤナギハナガサが咲きだしていて可愛いので採取したら 周りに色んな野草が生えていました
今迄 マジマジと見た事がなかったですが変わったシックな野草も群生していました
何なのか分かりませんが 検索して見ますね
分かるかな~???
返信する
いい花ですね (とんちゃん)
2017-05-15 15:56:57
ブラックレースフラワーっていうんですか!
すごくすてき~
こっちにも来てくれないかしら・・・
セリ科の花の超豪華版といったところでしょうね
色がいいですね
ノウルシもいっぱい集まると華やかでにぎやか~
そうそう、イネ科のなにかってどれもこれもきれいなので写真に撮りたい!っていつも思います。
そのうち時間があるとき挑戦してみましょうよ~
こうして集めておくのもいいですね
キンクロたち 頭の冠毛がカッコよくて好きです。
結構いつまでもいるんですね
居心地よくて渡れないって思っているのかしらね
返信する
こんにちは (のびた)
2017-05-15 16:29:46
花も草木も いつも素敵な写真ですね
春菊の花も可愛らしいです
渡り鳥も 日本が気に入って移住してしまうのも居るのですか?(笑)
返信する
キンクロハジロ (reihana)
2017-05-15 17:43:01
とんちゃん こんにちは~♪
野良人参との交配種でこんなにシックな花が出来て 以前 絵のモデルになり初めて名前を知りました
年々 近所でも植えるお宅も増えて来ています
そのうちに 其方にも広がっていくと思いますよ
セリ科のお花って 皆 レースの様に咲いて素敵ですね
ノウルシは寒さにも強くて 一年中生えているんですよ
田園や川の土手沿いを散策すると 野草がいっぱい生えています
ただの雑草と思って見向きもしませんでしたが 小判草にも花が咲くことを知り
周りには同じイネ科の植物たちが 小さな花を咲かせていました
手に取って見ると 皆 可愛いと思いました
昨日 スーパーへ行く道中に黒い水鳥が浮かんでいて何の鳥だろうと思ってズームで撮ったら
何と キンクロさんでした
日本の池は居心地が良いのかしら~(笑)
返信する
野菜の花って綺麗ですね (reihana)
2017-05-15 17:43:46
のびたさん こんにちは~♪
野菜の花って 綺麗なのが多いですね
今の季節は 春菊の花がとても綺麗に咲いています
昔 春菊の茎の部分を植木鉢に植えたら 花が咲きましたよ
それに 我が家のジャガイモの盆栽にも蕾が出来ました
のびたさんも楽しみですね
渡り鳥ものんびりと居ついてしまっています(笑)
数組のカップルでいましたよ。
返信する
Unknown (ゆずぽん)
2017-05-15 21:27:58
ブラックレースフラワー素敵ですねぇ~~。
畑の春菊も蕾をつけてました。このお花を見るのが楽しみなんです。黄色一色か、目玉焼きタイプか。(笑)

今日、スーパーの産直コーナーのお花で 何だろう??と名前を覗きこんだお花が まさしくコバンソウでした。^^
返信する
美しい野菜の花 (reihana)
2017-05-15 22:04:03
ゆずぽんさん こんばんは~☆彡
ブラックレースフラワーはシックでとても美しい花で 最近よく見かけるようになりました
色が違うだけで 人参の花と全く同じです
春菊も綺麗な花ですね
産直コーナーでコバンソウが出ていたのですか\(◎o◎)/!
これって雑草で群生しているんですよ~♪
オオバンソウ(ルナリア)なら分かりますが(笑)
でもフラワーアレンジメントにも野草も可愛いのがあるので使えそうですね
らぶさんが良く ヨウシュヤマゴボウを素敵にアレンジされていましたね。
返信する
Unknown (鬼婦人)
2017-05-15 22:05:04
こんばんは!

ブラックレースって、これ、1本で花束見たいですね~
カラーのお花が素敵!
大きなネット越しから覗くカラ―のお花も、オシャレに見えます。

野草は素敵です。ドライフラワーにもなりますね!
返信する
野菜の花って綺麗ね~♪ (reihana)
2017-05-15 22:29:36
鬼婦人さん こんばんは~☆彡
ブラックレースフラワーは大きいので一本でも存在感があります
カラーも菜園で咲いていました
地植えにすると花数が増えていて 毎年綺麗に咲いています
野草にも素敵な種類があります
アレンジメントにも使えそうでしょう!(^^)!
返信する

コメントを投稿

散歩道のお花たち」カテゴリの最新記事