Reikoのお花の絵・2

タイトルに反して 実際は 植物と身近な鳥たちが主なブログです
時々絵もアップしますヽ(^o^)丿

パイナップルリリー

2015-07-07 16:07:17 | 散歩道のお花たち

パイナップルリリーが 少しだけですが 咲き始めました
パイナップルリリー:ユリ科


別名:ユーコミス
円柱状の花茎を直立させ、径約2㎝の多数の花咲かせます
山地の斜面に生息する多年草




年々家族が増えて行きます


花序の先端には葉状の苞が付きます




花が咲かない時の方が パイナップルらしいと思います


花色も 色々あるようですが 近所では この種類しか見られません

トサミズキ:マンサク科


新緑の美しさに 目を奪われました






コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ランタナ色々 | トップ | パッションフルーツ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マリババ)
2015-07-07 20:31:15
ほんとですね。
あっ!パイナップルねと、思いましたが、花が咲くとイメージが、変わりますね。

トサミズキよく聴きますが、紅葉が綺麗なのかな?
パイナップルリリー (reihana)
2015-07-07 22:05:07
マリババさん こんばんは~☆彡
このお花は 蕾の時が パイナップルにそっくりです
地下で球根が増えて行き 年々 家族が増えていく様です
毎年 夏に咲きます
トサミズキは 多少は黄紅葉しますが モミジの様には色づきません
春に小さな イヤリングのような黄色い花が 数個垂れ下がって咲きます!(*^^*)!
今晩は (ひろばあちゃん)
2015-07-08 22:29:45
パイナップルリリー、どんな花が咲くのかしらと
昨日思ったばかりでした。
花が咲く前のパイナップルリリーを昨日見かけて
ほんとにパイナップルだわと思いました。

時々覗きに行ってみなくちゃです@@
パイナップルリリー (reihana)
2015-07-09 11:11:58
ひろばあちゃんさま こんにちは~♪
このお花は 蕾の時の方が パイナップルに似ています
お花が咲くと 背が伸びてしまいますヽ(^o^)丿
お花が次々と咲いていきますので 変化も楽しめますよ
花色も 色々あるようです
違う色のも 見てみたいと毎年思っていますが 近所では この種類しか咲いていないんですよ。
Unknown (AMI)
2015-07-10 14:21:23
あらら もうこんなに立派に咲いているんですね
雨上がりの様子が とても涼しげで より素敵に見えます^^
うちのはまず球根が生きているかどうかわからなかったので小さな鉢にお試しに植え
そのまま大きくなったので4球のうち1ツだけ小さな蕾がついています
お花が終わったら これらに見合った鉢に植え替えようと思います
今は触らない方がいいですよね?
新緑の明るい緑の葉は それだけで美しいですね^^
昨日の たまたま見てしまったエイハラ思い出しました(笑)
パイナップルリリー (reihana)
2015-07-10 20:57:00
AMIさん こんばんは~☆彡
今は もっと咲いていると思います
AMIさんちのも 蕾が付いたのですね
良かったですね~♪
今はそのままにして 涼しくなってから 植え替えた方が良いと思います

トサミズキは 春になると まだかな~と咲く日を待ちわびて シベの可愛らしさにウットリ~♪
花後に出てくる 葉も とても美しいですね
エイハラ 見てなかったのよ~(-_-メ)

コメントを投稿

散歩道のお花たち」カテゴリの最新記事