Reikoのお花の絵・2

タイトルに反して 実際は 植物と身近な鳥たちが主なブログです
時々絵もアップしますヽ(^o^)丿

ネムノキ・エバーフレッシュなど

2019-08-25 11:22:05 | 公園にて

ネムノキ・エバーフレッシュ:マメ科


原産地:東南アジア・マレー半島



ネムノキと同じ仲間で、夜になると葉を閉じる観葉植物です





花後に 赤い豆のサヤがぶら下がりますので 「アカザヤネム」という別名もあります

エアプランツ

ネムノキにぶら下げています

ゴーヤ:ウリ科

ネムノキの前にはゴーヤが植えられています
最近は白いゴーヤをよく目にします
白い方が苦みが少ないので 私は好きです

ネムノキ:マメ科

暑くても繰り返し花を咲かせています

ヒネム:マメ科


トチノミ:トチノキ科

果皮が割れて来ました
もうすぐ弾けて 実が落ちてくると思います

コリウス:シソ科

コリウスには色んな種類がありますね
白い小さな花が咲いていました

ハッカチョウの若鳥


オオバン&カルガモ


アオサギ


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宝石のようなクヌギの虫こぶ | トップ | 小さな秋 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆずぽん)
2019-08-25 23:59:11
ネムノキ・エバーフレッシュ、きれいですね~~~。
ネムノキが美しい山が 長崎にあったことを思い出しました。^^
お花のサブスクリプションで通う近所のお花屋さんの店内には 天井にたくさんのエアプランツがあって楽しいです。^^
返信する
お早うございます。 (延岡の山歩人K)
2019-08-26 06:29:51
ネムノキ・エバーフレッシュ
初めて知りました
普段よく見かけるネムノキとは
葉っぱは 何となんとなく似ていますが
花?部分は 全く違いますね
ネムノキと言われなければ 絶対わかりません
珍しいお花でした。
返信する
ネムノキ (とんちゃん)
2019-08-26 07:13:23
このエバーフレッシュというのはすごくいいですね
ネムノキの色々な種類がある公園でもこんなのがあればいいのにって思いました。
トチの実が割れそうになって・・・季節はどんどん進んできましたね
少ししのぎやすくなりましたが鳥たちもほっと一息♪
返信する
ネムノキ (✿reihana✿)
2019-08-26 07:30:56
ゆずぽんさん おはようございます
黄色い花が咲くネムノキです
色んな種類がありますね
山間部にドライブに連れて行ってもらったときに 大きなネムノキに
花が沢山咲いていました
エアプランツも上手に育てられたら楽しいでしょうね
以前100均で購入したことがありますが 小さな花が咲いて その後 枯れてしまいました
返信する
ネムノキ (✿reihana✿)
2019-08-26 07:31:25
延岡の山歩人Kさま おはようございます
エバーフレッシュは普通のネムノキの様に地植えにすることが出来ません
寒さには弱いので 冬は室内で管理しないと枯れてしまうそうです
黄色い花が咲いて 花後に赤い豆のサヤがぶら下がります
返信する
ネムノキ (✿reihana✿)
2019-08-26 07:31:47
とんちゃん おはようございます
エバーフレッシュは観葉植物で 寒さには弱いので 鉢植えで育てて 冬は室内で管理しないと
枯れてしまうそうです
少し前に撮ったトチノミなので 今は果実は地面に落ちていると思います

昨日今日と凌ぎやすくなりました
やっと猛暑から解放されましたが 日中はまだまだ暑くなるのでしょうね
返信する

コメントを投稿

公園にて」カテゴリの最新記事