Reikoのお花の絵・2

タイトルに反して 実際は 植物と身近な鳥たちが主なブログです
時々絵もアップしますヽ(^o^)丿

川沿いの植物たち

2017-09-11 12:05:57 | 野原・田園・ミニ公園にて

パンパスグラス(シロガネヨシ):イネ科


 名前の由来は 英名で南米の大草原(パンパス)に生えている草(グラス)という意味です


今年はピンクのススキとのコラボで とても美しいです

ジュズダマ:イネ科


雌雄同株
水辺や道端などに生息する多年草


今の季節は 花~青い果実~黒い果実と
グラデーションで見られます

ヨウシュヤマゴボウ


花も果実も美しくて
フラワーアレンジメントでも 重宝されています





ガガイモ

こないだの久しぶりに雨が降った時に撮りました
雨の後は青空続きで 猛暑が戻ってしまいました

捨てられた野菜

玉ネギと 冬瓜が無残に捨てられていました

ホシゴイ


オナガガモ


お散歩中です


内緒話かな!(^^)!



コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 実りの秋間近 | トップ | センニチコウなど »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日は (ひろばあちゃん)
2017-09-11 16:19:30
ススキにもピンク色のがあるんですね。
パンパスグラスと一緒にきれいですね。
ジュズダマも実がギッシリ@@
こちらはまだ小さな実です。
お野菜が勿体ないですね。南瓜は買うと
高いですわ~。
オナガガモさん何見てるのかしら~。
返信する
Unknown (kinshiro)
2017-09-11 17:11:18
こんにちは

懐かしい植物がいっぱいです・・というか、こちらにも有るのですけど、私があえて見つけに行かない・・横着者になりました^^;

数珠玉は昔、穴を開けて糸を通して、ジャラジャラとネックレスなる物を作りましたっけ♪

秋の風情が出てきましたね♪
返信する
2種類のパンパスグラスです (reihana)
2017-09-11 17:14:32
ひろばあちゃんさま こんにちは~♪
このススキは ひろさんがデジブックの中に入っていた ピンクのパンパスグラスです
西洋ススキですので 省略して ススキと書いてしまいましたヽ(^o^)丿
パンパスグラスにも 種類があるようですね
数珠玉は 川の中に群生しています
川沿いの菜園に 沢山の野菜が捨てられていて 勿体ないと思いました
食べきれなくて 捨てているのでしょうが 食べられるのを捨ててしまうのは 勿体ないですよね
今日は夕方から台風並みの強風になっています。
返信する
ジュズダマ (reihana)
2017-09-11 17:21:27
kinshiroさん こんにちは~♪
秋になると ススキたちも穂を伸ばして 華やかになりますね
剪定されてしまったパンパスグラスでしたが季節になると 華やかになります
数珠玉で 良く遊びましたよ
ネックレス私も作りましたヽ(^o^)丿
昭和の子供の遊びが懐かしいですね
子供のころは 道端にも沢山生えていました
明石は菜園の畔や川の中に群生しています!(^^)!
返信する
Unknown (AMI)
2017-09-11 20:06:58
秋ですね~♪ 
私も今日ちょっと美星町の方に出かけましたが
(2011年、テレビ番組の企画で、天文家によって「日本三選星名所」に認定された)
うちより少し高原なので パンパスグラスが開いていて
涼しい風になびいていました
すすきもピンクってあるんですね コラボ とても雄大で美しいです
ジュズダマもヨウシュヤマゴボウも着実に実をつけてますね

私 今日とてもいいことがありました
近所の畑の端に春頃植えてあった植物がずっとわからなかくて気になっていたのですが
今日その畑におじさんがいらしたので思い切って聞いたところ
今 花芽が出てる状態で秋に咲くとのこと
空気栽培して花のあと球根を育てるために畑の端に植えてあったそうです
どうりで ずっと見てたのに花が咲かずじまいで掘り上げられてましたはずです
たくさんあるからって4個もくださいました♪
おじさんは名前を忘れたと言われたので 
栽培方法などからすぐ調べて コルチカム(イヌサフラン)とわかり 
お礼に名前をメモして持っていきました またアップしたいと思います
名前のメモをもって行った時には 土手の奥さんだって近所の方から聞いたって面が割れてました(苦笑)
返信する
reihanaさんへ (マリババ)
2017-09-11 20:49:17
パンパスグラス、ちょっと赤みがかかったのと2種類あるんですね。
大好きな植物です、
根付きのものがあれば解体が見ることないですね。
数珠玉、昔小さいときままごとで遊んでましたよ。
玉葱と冬瓜まだ食べられますよ。鳥達を、見守ってやりたいですね。
返信する
コルチカムいいなぁ~!(^^)! (reihana)
2017-09-11 21:28:30
AMIさん こんばんは~☆彡
凄いトゲがいっぱいのキュウリは新鮮其の物 美味しいでしょうヽ(^o^)丿
キュウリの値段も上がって来ていますが まだまだ色んな種類が生っているのね
我が家のサネカズラ 枯れてしまいましたが 鉢植えのに花が鈴なりね
雌花も後から咲いてくれると思いますよ
YFOピーマンも植えたのですね~♪ 相変わらず 角ナシのフォックスフェイスですねヽ(^o^)丿

星の郷・美星町は私もテレビで見ましたよ
星が綺麗に見えるように 街灯も工夫されていましたよ
今日のススキは どちらも パンパスグラス(西洋ススキ)です 白や黄色 ピンクなどの種類があります
海岸沿いにも沢山 生えています
え~\(◎o◎)/! コルチカムって土に植えなくても咲くの?
水栽培なら分かりますが???
メモを持参したら 土手の美人の奥様って もうバレてしまっていたのね~~(^・-)-☆
返信する
ススキが綺麗な季節になりましたね (reihana)
2017-09-11 21:29:20
マリババさん こんばんは~☆彡
パンパスグラスには私が知っているだけでも 白・黄色・ピンクがあります
まだ他にもあるかもわかりませんね
普通のススキでも 赤みを帯びたのもあるんですよ
数珠玉って 子どもの頃には沢山生えていましたね
黒いのを採取して 良く遊びましたよ
玉葱や冬瓜 勿体ないな~と思いました。
返信する
Unknown (ゆずぽん)
2017-09-11 23:58:00
一時期 ススキが少なくなったなぁと感じた頃があったように記憶してます。
パンパスグラスが多くなったなぁ・・と。
けれど 最近 パンパスグラスが少なくなった・・そんな気がしますが気のせいかな?
数珠玉懐かしいです。

お野菜勿体ない!
返信する
捨てられた野菜たち (reihana)
2017-09-12 06:32:17
ゆずぽんさん おはようございます
明石は 建設ラッシュで 果てしなく家が建ち続けています
その代償が 自然が年々 減り続けています
今のところは まだススキも愛でることが出来ますが 何十年先には もう見られなくなってしまう可能性もあります
確かに パンパスグラスは増えていると思います
一般家庭でも お洒落に植えていますよ
数珠玉 懐かしいでしょう(^O^)/
返信する

コメントを投稿

野原・田園・ミニ公園にて」カテゴリの最新記事