Reikoのお花の絵・2

タイトルに反して 実際は 植物と身近な鳥たちが主なブログです
時々絵もアップしますヽ(^o^)丿

サクラ

2017-06-15 12:06:15 | 植物画(ボタニカルアート)


サクラ:バラ科
春に描いた 一枝の桜
種類は分かりませんが ソメイヨシノよりも花弁の大きな
とても美しい種類でした
果実も沢山生ったので 青い果実 赤い果実
そして完熟の果実を描き加えてみました

昨日のモカちゃん

暑いので 草の木陰で寛いでいました
ショックなことがありました
モカちゃんの池で 昨年は カイツブリがヒナを孵しました
今年はどうかな~と思って 見に行ったら 得体のしれない 気持ち悪い 細長い魚が
沢山泳いでいました
雷魚

最初はウナギか アナゴなのかな~?と思いましたが
身体の模様がヘビ模様になっていました
数年前に カルガモ親子のいる川にも泳いでいて ?でアップしたら
雷魚と教えて下さった方がいました
その時と同じ魚であることに気づきました
雷魚は カルガモのヒナでも飲み込んでしまうそうです
カルガモの ヒナの数が減って来ていますので心配になりました

気持ち悪い画像をアップしましたので お口直しに

スズメの親子です


コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブラックレースフラワー&鳥たち | トップ | お稽古(ボタニカルアート) »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
心配ね (とんちゃん)
2017-06-15 14:28:53
雷魚が・・・
もしかすると雷魚のしわざかもしれないですね
始めは飼っていた雷魚を誰かが離したのかしら・・・
こういうことがカメなどでも起こっているので心無い人のせいなのかどうか・・・
すごく長くてキモチワルイですね
カルガモのヒナのことはとっても不安です。
モカちゃんは木陰でのんびりくつろいでいいとして
ほかの鳥たちに影響が及ぶことのないように祈ります。
今年の実りの良いサクランボをくわえられて充実感あります~
返信する
気持ち悪い魚 何とかならないかしら(*_*) (reihana)
2017-06-15 15:30:39
とんちゃん こんにちは~♪
川の方で見た雷魚は一度だけでしたが モカちゃんの池には 大小様々で 何匹も泳いでいて とても気持ち悪かったです
一番奥にはヨシ等の背の高い草が生えていて その中にカイツブリやバンが巣をつくり 雛を孵しました
今年はどうなんだろうと 普段は行かないのですが 行ってみて\(◎o◎)/!でした
こんな魚がいたら 卵は産めませんよね
ペットで飼っていたのを誰かが放して繁殖したものと思われます
鯉でしたらいくら増えても構いませんが この魚は困りますよね
昨年は 川の方で アリゲーターガーもいた事があるんですよ
カルガモのヒナたちにこれ以上被害が出ないとよいのですが 母親だけではどうにもならないこともありますよね
ケリやシロ千鳥は両親揃って 子育てしているのに カルガモは可哀そうだと思いました。
返信する
外来種いやですね (Mariko)
2017-06-15 16:54:50
こんにちは~petで飼うなら最後まで責任持たないと困りますね!危害を与える魚や動物はなおさらです。雷魚は見たことないけど気持ち悪い、蛇と同じで雛も食べるから...アライグマ、ヌートリアなどいたらモカちゃん心配です。昨日のニュースで尼崎で、猛毒を持っている蟻で、ヒアリがみつかったそうですよ

毎日ピチュちゃんの事、書くけど雛がいるように見えます。巣箱に来るようになって3week が過ぎます~
返信する
再びこんにちは~ (Mariko)
2017-06-15 17:22:43
2羽と思っていた卵は3コで雛がかえっています
主人に確認してもらいました!\(^^)/
返信する
良かったね~♪ (reihana)
2017-06-15 17:32:24
Marikoさん こんにちは~♪
先ずは おめでとう~ヽ(^o^)丿
良かったね~お孫さんが産まれた様に嬉しいでしょう
今度は子育て頑張って 無事に巣立ってほしいですね
我が家にも 嬉しいことがありました
ツバメが巣立って 寂しかったですが 今日は 再びツバメが巣に入って 直ぐに出て行きましたので
再び卵を産む準備をしているのではないかと思います

雷魚は蛇の様でとても気持ちの悪い魚です
こんな魚のいる広い池に モカちゃんは何時も一人ぼっちで 可哀そうです
昨年はカイツブリが数羽いたのですが 雷魚がいるので 何処かに行ってしまいました
猛毒のクモやアリがいますので怖いですよね
雷魚の撃退法ないのかしら?
返信する
Unknown (AMI)
2017-06-15 19:34:05
こんばんは

さくらんぼって小さくても可愛いものですね♪

雷魚は名前は聞きますが 身近にもいるんですね
外来生物は 本来の生態系を崩しますからいけませんね
先日神戸で毒のあるアリが上陸したとか・・
以前セアカゴケグモなんていうのもいましたね
海外との貿易や温暖化も手伝っていろんな生き物が増えてるようですね^^;
返信する
Unknown (鬼婦人)
2017-06-15 20:23:12
こんばんは!

素敵な桜の絵の後に、
雷魚ですか?
自然界の事は、生きていくために仕方ないのでしょうが、

分かっていれば、助けてあげたい!
でも、本当のところは分からないですね~
返信する
外来生物には困りますね (reihana)
2017-06-15 21:47:03
AMIさん こんばんは~☆彡
今年は 桜の果実が大豊作でした
食べられるサクランボと違って 美味しくないので 鳥たちもあまり食べないようです(笑)

モカちゃんの池に雷魚が沢山いて\(◎o◎)/!でした
雷魚が泳いでいた場所は 昨年はカイツブリが雛を孵しました
数年前には バンも卵を産んで 可愛い雛を見ることが出来たんですよ
何時の間にこんな気持ち悪い魚が棲みついたのか 酷いことをする人がいるものですね
神戸に毒のあるアリが上陸したのですか?
全く知りませんでした
セアカゴケグモも知らない間に増え続けているのでしょうね。
返信する
Unknown (reihana)
2017-06-15 21:48:00
鬼婦人さん こんばんは~☆彡
そうなんですよ~桜の絵に雷魚は似合いませんよね
でもどうしてもお知らせしたくてアップしてしまいました
このまま増え続けたら どうなってしまうのか とても不安です
亀も魚も ペットとして飼っていたのが 飼いきれなくなり この様に異常繁殖してしまった様です
飼うからには 最後まで責任を持って捨てることはしないでほしいと思います。
返信する
花よりサクランボ (延岡の山歩人K)
2017-06-16 06:46:06
お早うございます
青い葉っぱと美しいサクラのお花
清涼感が有って爽やかな絵に和みます
でも
やっぱ 赤い果実を 喉で味わいたいです(^o^)

長い動物
山にもいますが・・・苦手です
ご遠慮したいですね
返信する

コメントを投稿

植物画(ボタニカルアート)」カテゴリの最新記事