Reikoのお花の絵・2

タイトルに反して 実際は 植物と身近な鳥たちが主なブログです
時々絵もアップしますヽ(^o^)丿

ムカゴ

2015-09-19 09:53:36 | 実の生る植物の絵

ムカゴ:ヤマノイモ科
ムカゴの果実は ヤマノイモの赤ちゃんです
近所で野生化しているムカゴを描きました
最初は生っている様に ダラリと垂らして描くつもりでしたが
切らないと描けませんので〈画用紙に入らないので)
何気なくくるりと巻いてみました
すると リースみたいになって 何だか良い感じ!(^^)!
そのまま描いてみました
昨日は 絵の教室があり 大好きな ツルウメモドキが モデルになりました
その果実も このムカゴと一緒に描いています
ですので この絵は まだ完成ではありません
途中段階ではありますが 記録として アップしました


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シャリンバイ | トップ | ヒガンバナ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
reihamnaさんへ (マリババ)
2015-09-19 15:41:08
むかごって山芋の赤ちゃんなんだ、
昔ご近所にあってままごとに使ってたけど、植えたら山芋にむかごのリース面白いですね、
絵が素敵です。
返信する
何時も ありがとう~!(^^)! (reihana)
2015-09-19 18:31:03
マリババさん こんばんは~☆彡
そうなんですよ~このムカゴの土の中で 親イモ(山芋)が大きく育ちます
ムカゴを撒いたら この様になりますよ
こぼれ落ちたムカゴから 発芽するのでしょうね
沢山出ている所があって 昨日も絵の仲間のお土産にしました
淡路島から来られている方が 早速描き始めていましたよヽ(^o^)丿
出来上がりが楽しみです。
返信する
素敵な絵ですね。 (ひろばあちゃん)
2015-09-19 20:36:19
目が覚めるような爽やかな絵ですね。

ムカゴ、お隣と我が家のフェンス越しに毎年沢山
ぶら下がっています。元々はお隣のものなんですが~。
返信する
ムカゴは絵になる素材だと思います (reihana)
2015-09-19 22:50:27
ひろばあちゃんさま こんばんは~☆彡
ムカゴの葉は 色が濃くて 美しいと思います
毎年 新幹線のガード下のフェインスに絡まって 沢山ぶら下がります
アオツヅラフジも一緒に絡まっていて 良く似た葉をしています
2種類のツル植物がお互いに絡み合って生っているんですよヽ(^o^)丿
お隣のムカゴが ひろさんちにまで侵入しているんですか
バター炒めにしても美味しいそうですよ(笑)
こないだ ブロトモが お隣までカボチャが侵入してしまい 刈り取る前に 誤りに行ったら
そのままにしといてください 生ったカボチャは収穫していいですか?
と言われたそうです(笑)
返信する

コメントを投稿

実の生る植物の絵」カテゴリの最新記事