Reikoのお花の絵・2

タイトルに反して 実際は 植物と身近な鳥たちが主なブログです
時々絵もアップしますヽ(^o^)丿

新緑の花木たち

2019-04-28 11:27:36 | 樹木・木の花・果樹&鳥など

アカメガシワ:トウダイグサ科


雌雄異株・雌雄異花


レンゲ畑を背景に・・・

オオバベニガシワ:トウダイグサ科


雌雄同株・雌雄異花


若葉は真っ赤ですが 段々に緑の葉に変化します

オバナ

まだ咲き初めでした

メバナ


メバナは小さな果実になります



モミジ


美しいモミジの花



ヤエザクラ


アメリカフウ(モミジバフウ)


オバナとメバナ


ぶら下がっているのがメバナで果実になります

カモメ


海よりも池がお気に入りのカモメです




まだハシビロガモがいました
居心地の良い池のようですね

ハッカチョウ


巣作りの準備です


凄いでしょう
沢山口にくわえて 新幹線のガードの雨樋の中に運んでいました


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 公園は花盛り | トップ | 野に咲く花たち »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
偶然♪ (とんちゃん)
2019-04-28 16:30:48
オオバベニガシワは!
今日もちょっと見てきました。
丁度こんな感じで雄花に雌花撮れたのですがまだどうなっているか取り込んでなくて・・・
アカメガシワも同じような色合いできれいでした。
アメリカフウは雌雄撮れて大満足ですね
どっちも一緒に撮ってみたいです~
ハシビロガモはたくさんまだいますね♪
ハッカチョウ!忙しそうにして♪
これからみんな巣作りしだすのでこうした光景があちこちで!!!
返信する
オオバベニガシワ (✿reihana✿)
2019-04-28 17:45:47
とんちゃん こんにちは~♪
とんちゃんも オオバベニガシワを撮って来たのですね
雌花は沢山咲いていたのですが 雄花が綺麗に咲いていませんでした
アカメガシワはお花が咲かないと 雄の木なのか雌の木なのかが分かりませんね
タイワンフウも撮って来てあるのですが 何処にあるのか分からなくてアップできませんでした
果実になっていたのですが・・・
7の方なら直ぐに探せるのですが 10では探すのに時間がかかってしまうので・・・

其方でもハシビロガモがまだいるのね~海にはヒドリガモが 未だいましたよ
ハッカチョウは新幹線のガード下に彼方此方で巣を作っています
益々増えそうです
返信する
Unknown (ゆずぽん)
2019-04-29 00:41:56
植物の世界、不思議ですね~~~。
雌雄同株・雌雄異花 (@_@)

アカメガシワ 美しいですね~~~。何とも言えない色合いですね。
モミジのお花もかわいい~~~
返信する
お早うございます (延岡の山歩人K)
2019-04-29 06:29:10
 オオバベニガシワ
赤い葉っぱが
優しい感じで実に綺麗です
 >若葉は真っ赤ですが 段々に緑の葉に変化します
不思議です
自然の神秘ですね
返信する
Unknown (✿reihana✿)
2019-04-29 07:14:35
ゆずぽんさん おはようございます
植物の世界って面白いです
雄の木もあれば雌の木もありますし 同株もあります
同株は人間で言ったらニューハーフの様なものかしら~!(^^)!

アカメガシワは今はとても美しいですが 花が咲かないと 雄の木なのか雌の木なのかわからないんですよ
面白いでしょう
返信する
オオバベニガシワ (✿reihana✿)
2019-04-29 07:15:26
延岡の山歩人Kさま おはようございます  
オオバベニガシワは若葉が真っ赤で 秋の紅葉のように見えます
赤い色が抜けてきて淡いピンクになり~白っぽくなったと思ったら
緑色に変化します
植物の世界は面白いです
新緑の美しい季節になりましたね
返信する

コメントを投稿

樹木・木の花・果樹&鳥など」カテゴリの最新記事