Reikoのお花の絵・2

タイトルに反して 実際は 植物と身近な鳥たちが主なブログです
時々絵もアップしますヽ(^o^)丿

花と鳩たち

2017-05-14 13:48:11 | 散歩道のお花たち

アグロステンマ(ムギセンノウ):ナデシコ科


バイカウツギ


ハコネウツギ:スイカズラ科


タニウツギ:スイカズラ科



今の季節は 色んな種類のウツギが咲き出しましたね

?アオイ科


ハイビスカスのお仲間には違いないですが 正確な名前が分かりません


ハイビスカスを小さくした様な花です
・・・追記・・・
この花の名前が分かりました
ラバテラ・バイカラー:アオイ科です
ひげ様 今日もありがとうございました(^'^)

ハト

鳩って色んな模様がありますね~
尻尾の部分が白くて 飛んでいる姿が とても美しかったです

伝書鳩


コックリコックリと気持ちよさそうに居眠り


目の前に行ったら目を覚ましました
家出しちゃったのかな?

キジバト


今日のモカちゃん

いくら探してもモカちゃんが見つかりませんでした
カルガモのカップルが泳いでいたので ズームで撮ったら
何とモカちゃんでした(左)
楽しそうに泳いでいましたが 右側のカモさんは この後飛んで行ってしまい
再び モカちゃんは 一人ぼっちです



コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イソシギと新緑 | トップ | 花とキンクロハジロ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花と鳩と! (とんちゃん)
2017-05-14 16:00:06
花には鳥が・・・考えてみるといつも身近には鳩などの野鳥はいるんでしたね
ウツギが色々咲き始める頃になりました!
特にバイカウツギは純白ということもあり大好き!
タニウツギの色の変化を見る楽しみもいいですね
ハイビスカスのなにか・・・
もう夏を思わせます~
伝書バトはこの前のと同じかしら・・・
そうだとしたらすっかり居ついてしまって・・・
もう戻ることはないみたいですね
モカちゃんは相変わらずでなにより~ずっとアイドルでいてほしいですね
返信する
今日は暑いくらいの陽気です (reihana)
2017-05-14 17:17:05
とんちゃん こんにちは~♪
外に出ると 決まって鳥たちに出会います
畑を掘り起こしているので 虫さんが多いのでしょうね 菜園には何時も鳥たちが群がっています
今日も車道でムクドリが餌を食べていて 車にひかれないか心配しました
ウツギの種類が数多くありますね
ハイビスカスにも色んな種類があって 名前の判断に悩みます 改良された新種なら 尚更分かりません
今日のは初めましての 伝書鳩さんです
舞子公園の伝書鳩さんは 純白のべっぴんさんです
気持ちよさそうに居眠りしていたので 目の前に行ってお話しました
全く逃げないで 可愛かったです
この伝書鳩さんも もしかしたら 家出したのかも知れませんね
モカちゃんのいる広い池には 今は亀さんしかいないんですよ
カイツブリさんがいたのですが 最近見かけません。
返信する
Unknown (AMI)
2017-05-14 18:18:41
バイカウツギ綺麗に咲いていますね
うちのはめっちゃ切ったので今年はどうなるか?
万が一のために挿し木もして鉢植えも作ってますけど^^

鳩さんのんきですね
そんなとこでうつらうつらしてて大丈夫?(笑)

モカちゃん彼女ができたのかと思いました><
返信する
可哀想なモカちゃんです (reihana)
2017-05-14 21:24:36
AMIさん こんばんは~☆彡
近所にバイカウツギの大木があって 毎年沢山の花が咲きます
AMIさんちは 切り過ぎちゃったのですね
挿し木も出来るの?
伝書鳩さんがポツンと一羽で居眠りしていましたよ
他の鳩たちは 団体さんで行動しているのに 寂しそうにみえました
迷子になったのかしら?
私も モカちゃんに彼女が出来て ヒナ誕生なんてことになったら嬉しかったのですが
一瞬で ふられてしまいました
可哀そう~(涙)
冬はカモ達で賑わっていた池ですが 今はモカちゃんと亀さんだけが棲んでいます
出来ることなら オナガガモのいる川の方に放して上げたいくらいです
あそこなら お仲間もいますし コサギやアオサギさんが何時もいるので 寂しくないと思います。
返信する
Unknown (kinshiro)
2017-05-14 22:31:41
こんばんは

ハコネウツギ、埼玉の家の大きな池の上に枝がかかって、綺麗に咲いていました・・・この時期だったんですねぇ・・最近見かけないので、忘れていました。
好き好きはありますが、独特の良い香りがしました。

バイカウツギは、枝を大きく切って、頂き物でしたが昨年は生けました。
真っ白が素敵です♪

ハトさん、そう、色々な種類がありますね♪
まぁ、伝書鳩を見つけられたのね?
ちょっとおサボりなのかな?
伝書鳩は以前、子供の幼稚園で飼育してて、沢山のハトに名前を付けて・・って、足管(正体確認に足に着けてるわっか)の色で呼んでいてね・・・ハト飛ばしの訓練に連れて行くのにお母さんたち誰も捕まえる嫌がって、全部、私が捕まえたんですよ(笑)

その中でも大きな失敗をして・・^^;

ハトの生態はとても面白いんですよ♪
楽しい話、一杯思い出しました♪
返信する
可愛い伝書鳩 (reihana)
2017-05-14 23:18:34
kinshiroさん こんばんは~☆彡
ハコネウツギも タニウツギも 結構 季節に関係なく咲いています
ハコネウツギは 花色の変化があるので楽しめる種類でもありますが
描くのが大変です
描いていて 少し放置していたら 花色が変わってしまいます
バイカウツギは清楚で美しいですね
ウツギの中では一番花が大きいので見応えもありますよね
挿し木でも付くそうですので 植えて見ては如何でしょうか?
伝書鳩は 絵の教室の時に公園に棲みついた白バトさんがいましたが
今回は 普通の種類の伝書鳩が一羽で居眠りしていました
他の鳩よりも近づいても 全く逃げませんでしたよ~可愛くなってしまいました
幼稚園で伝書鳩を飼われていたのですね
鳩って夫婦が一生連れ添うそうですね 例え相手が死んでも 新しい相手は作らない鳥と聞いたことがあります
そして オシドリは浮気性の鳥さんらしいです(*_*;
鳥の生態って 知れば知るほど 面白いです。
返信する
お早うございます (延岡の山歩人K)
2017-05-15 06:44:26
バイカウツギ
葉っぱのグリーンと白いお花の
コントラストが素敵ですよね
白い花びらがとても清楚な感じがして
清々しいです
自分も好きなお花です

返信する
ウツギの季節 (reihana)
2017-05-15 07:00:33
延岡の山歩人Kさま おはようございます
色んな種類のウツギ達が一斉に咲きだしました
バイカウツギの白い花も綺麗です
小さな花の ヒメウツギも彼方此方で咲いています
私はサラサウツギと言う種類が特に 大好きです
もう咲いているかも知れないので 見に行ってみたいですヽ(^o^)丿
返信する
ラバテラ・バイカラー (ひげ爺さん)
2017-05-15 08:47:52
reihanaさん、おはようございます。

>ハイビスカスを小さくした様な花です
アオイ科ラバテラ属 「ラバテラ・バイカラー」 だと思います。
スッキリした色合い… 奇麗な花ですね。
返信する
何時も何時も ありがとうございます(^^♪ (reihana)
2017-05-15 11:07:35
ひげ様 こんにちは~♪
ラバテラ・バイカラーで確認しました
ありがとうございました
自分なりに検索して調べても さっぱり分かりませんでした
芙蓉やムクゲの花も入り混じっている様な感じのとても美しい花でした
名前が分かって スッキリしましたヽ(^o^)丿
返信する

コメントを投稿

散歩道のお花たち」カテゴリの最新記事