Reikoのお花の絵・2

タイトルに反して 実際は 植物と身近な鳥たちが主なブログです
時々絵もアップしますヽ(^o^)丿

あぜ道に咲く花たち

2019-10-07 11:38:59 | 野原・田園・ミニ公園にて

田の畔に コスモスが綺麗に咲いていました
コスモス:キク科




ヤナギバルイラソウ:キツネノマゴ科


大株で 沢山の花が咲いていました


儚い一日花ですが丈夫な花で コンクリートの隙間などでも花を咲かせます
種が飛んで 川べりにも毎年咲きます

キクイモかな?


ブラシノキ:フトモモ科


毎年 ブラシノキとヒガンバナがコラボ咲きしています


ヒガンバナも終盤に入りましたが まだ蕾の所もありますので
当分は 楽しめそうです

フジバカマ:キク科

まだ蕾でした

かぼちゃ:ウリ科


パッションフルーツ(果物時計草):トケイソウ科

昨日 散歩から帰ったら咲いていました

イソシギ


今朝のパッションフルーツ

昨日咲いた花は この様に変わりました
昨日人工授粉したので 果実が生ってくれると嬉しいです
これから寒さに向かうので 花が咲いても 結実するのは難しくなってきます

フルーツホオズキ

今朝は青空で ベランダに出たら 顔が火傷しそうに熱かったです (ノД`)
ホオズキは少しずつですが 大きくなっています
触ったら 果実が出来ていました
今の時点で 5個くらい実を結んでいます
普通のホオズキと異なり 株が大きく成長し 人間の背丈ぐらいになります
鉢植えなので 植え替えが必要との事です
根を切って植え替えるそうです


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クサギの果実など | トップ | 川の水鳥たち »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kinshiro)
2019-10-07 11:49:00
こんにちは

まぁ!!田んぼの畔にフジバカマですか!!

昔は、女郎花やフジバカマは当たり前のように見られたけど、近年、ほとんど見られなくなって・・・フジバカマは、埼玉の裏庭に植えておいたのが咲くのが嬉しかった覚えがあります♪

コスモスは、日本種が少なくって今では、シーズン問わず咲いてるのもありますね。

でも、やっぱり秋の風物詩なんですよね♪

今年の彼岸花は、気候の関係は、彼岸過ぎに咲きまして・・・^^;
でも、今年も裏庭を賑やかにしてくれました♪

我家の畑にもかぼちゃが、まだ新しい実をつけていますが・・・うらなりというのかしら・・・ハロウィンようになるかな(笑)
返信する
いい景色♪ (とんちゃん)
2019-10-07 13:45:37
どこを見ても華やかでいいですね
今朝はそんなに熱かったなんて・・・こっちは涼しさを感じていました。
田園風景がずっと広がって見え気分いいです~
パッションフルーツ!結実率悪いのですか
それでもちゃんと膨らんできて幸先よさそう♪
フルーツホオズキもちゃんと実らせてくれて楽しみ
食べてみたことあるのですが甘くて美味しかったのを思い出しました。
返信する
コスモス (✿reihana✿)
2019-10-07 15:58:07
kinshiroさん こんにちは~♪
大型台風からもうひと月も経っていたのですね
再び大きい台風が発生していて 心配です
ガス 電気・水道・・・ どれが一つ欠けても不便ですが 私の場合は自分が経験したので
電気が一番大事だと思いました 寒い季節だったので 暖をとることも出来ましたし 電気ポットでお湯も沸かせましたので
水は 不便でしたが毎日 主人と娘たちが浴槽にいっぱいと キッチンには大きな蓋つきのバケツに満タンにしてくれていました
トイレはkinshiroさんがされていたと同じ状態でした(大の方はバケツでタンクに入れて流しました)
お皿は洗わなくても済むようにラップを使いました
ガスは カセットコンロを2個使って調理しました 本当に不便な生活が3か月も続きましたが 今では懐かしい思い出となりました
私は家に居られたので幸せでした
近所の方たちは 家がつぶれてしまって 学校に避難されていましたが 停電で寒い夜を過ごされて トイレが大変なことになってしまい
校庭に穴を掘って用を足したそうです

毎年田んぼにフジバカマが咲きます 公園などでは随分前に咲いていたのに 今年はまだ蕾でした
今年のヒガンバナの咲くのが遅いのにはビックリでした
お陰で まだ咲いています
返信する
遅く咲いたヒガンバナ (✿reihana✿)
2019-10-07 15:59:16
とんちゃん こんにちは~♪
待ちわびたヒガンバナが咲きましたが 咲き出したらアッという間ですね
我が家のベランダは日差しがきつくて 洗濯物を干す時間帯が 灼熱地獄になります
日差しが顔面直撃で参りました

パッションフルーツは人工授粉したほうが結実しやすいです
フルーツホオズキにも果実が出来てベランダに出るのが楽しいです
今の時間帯は涼しくなっています
返信する
Unknown (ゆずぽん)
2019-10-08 07:53:22
こちらでもあちこちでコスモス見かけます。
昔はコスモスと言えば秋でしたが 最近は いろんな季節に咲いていて(@_@)です。
いろんな色があって美しいですね。

ヤナギバルイラソウ、きれいな色だわ~~~

フルーツホウズキ、お見事ですね!!


返信する
お早うございます (延岡の山歩人K)
2019-10-08 08:40:16
 コスモス 綺麗にさきましたね
さわやかな 風を感じます
秋を 実感する光景ですね。


返信する
フルーツホオズキ (✿reihana✿)
2019-10-08 10:02:52
ゆずぽんさん こんにちは~♪
コスモスが彼方此方で咲き乱れています
菜園では昔ながらのコスモスですが 花壇などでは 華やかな八重や 園芸種が咲きますね

フルーツホオズキは花が皆 散ってしまっていたので 半ば諦めていたのに
知らない間に結実していて\(◎o◎)/!
後から咲き出した花は 実を結んでいます
返信する
コスモス (✿reihana✿)
2019-10-08 10:04:01
延岡の山歩人Kさま こんにちは~♪
コスモスが道端や菜園などに 綺麗に咲いています
遅咲きの種類もありますので 冬まで見られると思います
大型台風が怖いですね
綺麗に咲いている花や果物に被害が出ないと良いのですが 心配です
返信する

コメントを投稿

野原・田園・ミニ公園にて」カテゴリの最新記事