Reikoのお花の絵・2

タイトルに反して 実際は 植物と身近な鳥たちが主なブログです
時々絵もアップしますヽ(^o^)丿

4種類のアカシアとムクドリ

2018-03-11 13:42:31 | 季節の花

やっとギンヨウアカシアの花が咲きました
ギンヨウアカシア(ミモザアカシア):マメ科


オーストラリア原産



銀色を帯びた美しい葉が特徴の樹木です



フサアカシア(ミモザ):マメ科

オーストラリア原産
毎年 ギンヨウアカシアよりも 遅れて咲き出します
今年の大寒波で 咲くのが遅くなっています

ギンヨウアカシア プルプレア:マメ科

此方はまだ蕾でした

モリシマアカシア


5月ごろに咲きます


根には特殊な菌があって土壌改良され、畑の植物を元気にする、素晴らしい植物との事ですが
とても巨木になります
大きく開いた葉が特徴です
花はミモザの様に黄色くなく 淡いクリーム色です

ヒマラヤユキノシタ:ユキノシタ科


可愛い花が咲いていました



ムクドリ




電線のムクドリ


コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花と鳥たち | トップ | 石ケ谷公園でお花見 »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鮮やかな黄色 (そよかぜ)
2018-03-11 17:59:50
reihanaさん こんにちは
ギンヨウアカシアの黄色がとても美しいですヽ(^。^)ノ
アカジアも種類が多いのね
ヒマラヤユキノシタは可愛い花ですね
近所に毎年咲く場所があるので行って見ようと思います
ムクドリはなかなか撮らせてくれません(泣)
返信する
Unknown (AMI)
2018-03-11 19:10:14
こんばんは
ギンヨウアカシアは華やかで綺麗ですね♪
でも切花にすると残念ながらこの輝きが失われるんです
先日道の駅で切花になっていました
もしかして挿し芽とかできるかしら?と思いましたが・・どうなんでしょうね?
モリシマアカシアは 葉だけでもオシャレ~♪
ヒマラヤユキノシタも可愛いです!
ムクドリ アップにすると案外顔は複雑な模様なんですね^^
返信する
Unknown (鬼婦人)
2018-03-11 21:27:05
こんばんは!

ミモザの季節ですね~
マダムのお宅も綺麗なのでしょうが、間に施設が入って、ほとんど見えませんし、
マダムにも、会いませんね~

ヒマラヤユキノシタも、可愛いですね~
返信する
ビタミンカラーの花です (reihana)
2018-03-11 21:34:10
そよかぜさん こんばんは~☆彡
ギンヨウアカシアのカラフルな黄色い花がやっと咲きました
アカシアには沢山の種類がありますので 今日のはホンの一部に過ぎません
ヒマラヤユキノシタは大好きなお花です
今年は大寒波でしたので 葉が 凍傷に遭ってしまったりして 昨年よりは 全体的に咲くのが遅かったです
白花もありますが 滅多に見ることが出来ません
ムクドリさん 撮らしてくれないの 此方では結構いますよ 慣れたら撮り易いモデルさんですよヽ(^o^)丿
返信する
可愛いヒマラヤユキノシタ (reihana)
2018-03-11 21:35:41
AMIさん こんばんは~☆彡
ギンヨウアカシアが真っ先に咲いて その後フサアカシアが咲きだします
昨年は ギンヨウアカシアも咲いていたのに 今年の大寒波の影響で まだ咲いていませんでした
ミモザは木に咲いている時は 毛糸のポンポンみたいで生き生きと咲いていますが
切り花にすると 花弁の先端がクルリとなってしまい 小さく縮んでしまいますよね
ギンヨウアカシア 挿し木できるかな~?
フサアカシアでしたら こぼれ種で発芽して 小さな苗が出ていますが 家庭では大きくなり過ぎるので
広い場所でないと植えられませんね
ヒマラヤユキノシタは大寒波の影響で 今年は葉が悲惨な状況になっている所が多くて
花の咲くのも遅かったです
今年もムクドリの子育てを見るのが楽しみです
大きくなっても甘えん坊のヒナたちです そろそろツバメも渡ってくるのでしょうねヽ(^o^)丿
返信する
ミモザ咲く季節 (reihana)
2018-03-11 21:41:09
鬼婦人さん こんばんは~☆彡
ミモザに季節になりました
ポンポンの様に咲く花が可愛らしいです
マダムのお宅にも もう咲いていると思いますよ
最近 マダムの話題が途切れていますね
ヒヨコちゃんや マダムさんお元気なのでしょうか?
ヒマヤラユキノシタの花は大好きです 先生が絵のモデルに持ってきて下さり数回描いたことがあります
花瓶の中で 根が張ったので 植木鉢に植えましたが 今年は咲いてくれませんでした(涙)
返信する
お料理が浮かびます (kinshiro)
2018-03-11 21:49:27
ミモザね・・卵の黄身を細かうほどいて上に飾る・・これから来てるんですよね・・お料理がとてもきれいに見えますよねぇ・・

西田佐知子の歌う「アカシアの雨に打たれて~~このまぁま死んでしまいたいぃ~~♪」というアカシアはどれなのかしらねぇ・・
こんなに種類があるなんて!!

ヒマラヤユキノシタは実家の玄関前に会って、背が高くなって咲いてて・・長くもつんですよね・・アの花・・母が何もかまわないのによく咲いてくれるのよ・・・って、思い出しました。

返信する
ミモザサラダ食べたくなりました (reihana)
2018-03-11 22:30:42
kinshiroさん こんばんは~☆彡
ミモザの由来は 炒り卵から来ているのでしょうね
ミモザサラダが食べたくなりましたヽ(^o^)丿
私もアカシアの雨に打たれてのアカシアの花って ギンヨウアカシアなのか ニセアカシア(エンジュ)なのか
どのアカシアなのか全く分かりません
その頃はアカシアの意味さえも分からないでいたんですよ(笑)
ヒマラヤユキノシタは 地植えだと増えるそうですね
この花 大好きです
先生がお庭のを3~4回持ってきて下さったことがあります
返信する
reihanaさんへ (マリババ)
2018-03-11 23:21:45
こんばんは~
アカシアも色々あるんですね。
ミモザも素敵です。
ヒマラヤユキノシタ、我が家に昔、あったのに消滅しましたよ。
可愛い花だよね。
ムクドリってこんな顔してるんだ!
返信する
今度ミモザサラダ作ろうと思っています!(^^)! (reihana)
2018-03-11 23:27:36
マリババさん こんばんは~☆彡
アカシアには色んな種類があるんですよ
他にも色々とあるようです
ミモザは 数年前に絵のモデルになったことがありますが
難し過ぎて 描けませんでした(*_*;
マリさんちの ヒマラヤユキノシタ 消えちゃったの~勿体ないね
ムクドリが菜園に団体でいましたよ
返信する

コメントを投稿

季節の花」カテゴリの最新記事