Reikoのお花の絵・2

タイトルに反して 実際は 植物と身近な鳥たちが主なブログです
時々絵もアップしますヽ(^o^)丿

長谷池のスイレン

2021-07-04 10:48:14 | 森林植物園

長谷池一面に スイレンの花が咲いていました
スイレン:スイレン科


水生植物・浮葉植物



多年生の水草



地下茎から長い葉柄を伸ばし、水面に浮水葉を浮かべます








秋の紅葉も美しいですが新緑は目に優しいです

アサザ:ミツガシワ科


ユーラシア大陸の温帯地域に分布し、日本では本州や九州、稲美町などに生育



ヒメコウホネ:スイレン科

普段見ているのよりも小さな花でした

ナツハゼ:ツツジ科







曇り空で 綺麗に撮れなくて グーグルレンズで調べても
正確な答えが出ませんでした


何の果実か気になります

ラクウショウの気根


青空の日の電線の鳥


ハッカチョウ

ホオジロ


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アナベル&ヤマアジサイ | トップ | 森林植物園を後にして丹波焼... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
涼しそう!!! (とんちゃん)
2021-07-04 14:11:37
見るだけで涼を誘われ爽快になれます~
スイレンの花に癒されとても心地いいです
アサザもヒメコウホネも咲いていたなんて贅沢~
一息つけますね
ナツハゼは大好き! その下は・・・
木のことはグーグルレンズって苦手みたい
花とか実とか かざしてみてもとんちんかんなことばかりで・・・
気になりますね~ なにかのときにひょんなことから分かるかもしれない
青空にホオジロ ハッカチョウ! とってもすてきなショット 気に入りました。
返信する
スイレン (🌺reihana🌺)
2021-07-04 17:21:03
とんちゃん こんにちは~♪
スイレンの花は数年前には モカちゃんの池にもあったのに
処分されてしまい 近所では見られなくなっていました
久しぶりに見たスイレンの花でした
アサザとコウホネも一緒に咲いていました

この果実 グーグルレンズで調べたら とんでもない答えが返ってきて\(◎o◎)/!
当たるときもありますが 全く当たらないときもありますね
返信する
Unknown (ゆずぽん)
2021-07-05 16:55:12
スイレン、いいですよね~~~
大好きです。
暑い夏でも 涼しく感じるような勘違いを。((´∀`))

アサザというんですね。
最初見たとき 一瞬コウホネかと思いましたが 花びらの形が違うわ。
・・と思ったら そのあとに、、、
ヒメコウホネというのもあるんですね。
返信する
Unknown (🌺reihana🌺)
2021-07-05 17:35:38
ゆずぽんさん こんにちは~♪
スイレンの花が池一面に咲いていて
娘が高知県のモネの庭に行きたいねと言っていました

アサザはフリフリとした花弁の黄色い花です
ヒメコウホネは 初めて見て 近所で咲いているコウホネに比べたら
かなり小さな花でした
返信する

コメントを投稿

森林植物園」カテゴリの最新記事