Reikoのお花の絵・2

タイトルに反して 実際は 植物と身近な鳥たちが主なブログです
時々絵もアップしますヽ(^o^)丿

プリペット&ヒメユズリハなど

2022-05-25 07:29:05 | 樹木・木の花・果樹&鳥など

芳香漂う愛らしいプリペットの花を 彼方此方で目にします

プリペット:モクセイ科


中国及びヨーロッパを原産とする常緑低木



軽やかな印象の葉が密生するため、公園や商業地の植え込みなどに多用されています



斑入り


ヒメユズリハ:ユズリハ科

雌雄異株:雌雄異花
オバナです
メバナには果実が生ります

ヒメユズリハ


タイワンフウの若葉


マツ




コトネアスター・グラウコフィラス:バラ科

中国原産

ハツユキカズラ:キョウチクトウ科


オオヨシキリ

鳴き声が とてもうるさいです
小さな体ですが 鳴き声は大きくて響き渡ります

バン


卵を抱いている様です

昨年も この池で ヒナを孵しました

今日も青空です


昨年植えた シャグマハギの先端に蕾が出来ています



昨日 河川敷で摘んだ野草たち


赤・白・ピンクのマンテマが 群生していました

収穫

今朝 摘み取りました
ピンクの花のイチゴが巨大です🍓
今から娘たちと出かけますので 早めの更新です🚙


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明石公園の花と亀 | トップ | クレマチス&ユーフォルビアなど »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まっころ)
2022-05-25 12:50:40
こんにちは。

プリペットの花はやっぱり可愛いですね。
私は何を思ったのか・・・プリペットを生垣のように刈り込んで植えてまして(;^ω^)
昨日ちょうどまた剪定したところです。
少しだけ花がありました。

外壁塗装の折にコニファー類を全部撤去したので、
改めてプリペットのほうを大きくするのも良いですね。。。

バンが卵を抱いてる様子がとっても興味深く拝見しました。
辺りを見てる感じがしますね。
返信する
なんでも満開! (とんちゃん)
2022-05-25 13:43:51
次々と花盛りになり 追っかけ超忙しいですね
でもいつも早め早めに行動されてすごいです!

プリペットは超豪華版で見ごたえたっぷり~
小さな花でもまとまると勢い増しますね
おしゃれな斑入りの葉だったのですね

コトネアスターも品種色々なんですか
赤白緑 一緒になると豪華さも増しいい花です~

赤い花を咲かせる マンテマが河川敷にあったの?
このマンテマだけはまだ見たことがなく
ずっと見たいと思っていて未だに希望叶わず
白やピンクの「シロバナマンテマ」は普通にたくさんあるのに・・・

オオヨシキリは「ギョギョシ ギョギョシ」ってさえずっているあの鳥ですね
撮ってみたいですが 姿さえ見えないっ!
返信する
プリペット (🌺reihana🌺)
2022-05-25 17:22:21
まっころさん こんにちは~♪
プリペットはピンクの雄しべがチャームポイントですね
まっころさんちにもあるのですね
四季を通して美しい葉があるので垣根にもよく利用されています
花の香りが凄いです
大好きな花でもあります

昨年 バンが親子で泳いでいたのを見たので 今年もヒナを孵すと思います
時々見に行ってみますね
返信する
プリペット (🌺reihana🌺)
2022-05-25 17:23:25
とんちゃん こんにちは~♪
次々と色んな花たちが咲き進んで 追いついていけません
プリペットの花の香りが凄いんですよ
とても良い香りです
斑入りの方はワンランク格が 上の様ですよ(笑)

このコトネアスターは裏葉が白いんです
花簿の小さな果実が出来ます

昨日スーパーへ行った時に河川敷に下りて散策したら 赤い花のマンテマが群生して咲いていて綺麗でした
その中に たった一輪だけ アツミゲシも咲いています
数年振りで見ました
そうなのオオヨシキリは言葉では表現できませんでしたが ギョギョシ ギョギョシって鳴くようですね
私は鳴き声は何度も耳にしますが 撮れたのは これで2度目です
返信する

コメントを投稿

樹木・木の花・果樹&鳥など」カテゴリの最新記事