Reikoのお花の絵・2

タイトルに反して 実際は 植物と身近な鳥たちが主なブログです
時々絵もアップしますヽ(^o^)丿

天満大池のラクウショウ

2016-11-16 14:20:18 | 万葉の森&加古群稲美町方面

天満大池には 沢山のラクウショウが植えられています

ラクウショウ:ヒノキ科(スギ科)


アメリカ原産


湿地に生えることが多いので 沼杉という別名もあります
葉は互生(互い違い)に生えます 
良く似たメタセコイヤは対生です

果実

ラクウショウの果実は パラパラと剥がれてしまいます

気根

湿地に生えるラクウショウには この様な気根がニョキニョキと生えます



夏は木陰になりますので涼しいです
バーベキュー設備も整っています








遊具もありますので お子様連れでも楽しめます

カワウ


サワラ:ヒノキ科


サンシュユ:ミズキ科


コスモス

菜園に綺麗に咲いていました

にじいろふぁ~みん

JA系のスーパーです
以前に来た時は野菜が安かったですが 今は高騰していますので
納得できる値段ではなかったです
早く元の値段に下がって欲しいです
この日は帰りに立ち寄ったイオンの方が安かったです!(^^)!
今はイオンでも農家の方が作られた野菜を 安く提供して下さるので
とても助かっています



コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 文化の森の菊花展 | トップ | リンドウ »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Mariko)
2016-11-16 16:36:49
こんにちは~ラクウショウの並木が池に映えますね!メタセコイヤとよく似てます。コスモスがまだ咲いているんだ。旭川は大雪、沖縄は夏日、縦長の日本だからこそですね。reihana さんは温暖な明石で羨ましいです。島根県境にあるスキー場はオープンしてますよ。人工雪だけど...私は滑れませんけど(ΘдΘ)
返信する
ラクウショウ (reihana)
2016-11-16 18:04:56
Marikoさん こんにちは~♪
近所の公園にもラクウショウがありますが 湿地ではないので 気根は出ていません
メタセコイヤの果実はミニバラみたいで可愛いですね
リースの飾りにも重宝しますよ
北海道は大雪で 沖縄は 2月に行った時も信じられないほど暖かかったです
夏の花が沢山咲いていましたヽ(^o^)丿
明石は 神戸よりも暖かいです
寒冷蕁麻疹に悩んでいたのですが 明石に越してから 全くでなくなりました
もうスキー場もオープンするのですね
私は 一度もスキーをしたことがないんですよ
全くのスポーツ音痴です(@_@;)
返信する
Unknown (鬼婦人)
2016-11-16 19:32:19
こんばんは!

ラクウショウ、大木ですね~
見事です!
暑い日は、木陰になって、いいでしょうね~
紅葉も綺麗!

お野菜高いんですね~
イオンの農家さんの直売は有難いですね~

コーラスは、伴奏です!
地域の、お年寄りですから、音程がとれなかったりで、
まぁ、楽しければいいか!って感じでーす!(笑)
返信する
ほぉ~~ (kinshiro)
2016-11-16 19:42:56
ラクショウというのですね・・・針葉樹が色づくのはカラマツが主で、あまり知りません。

多分見てても、これ何?ぐらいだったかも・・(笑)

ラクショウ(落松)の意味かしら・・漢字だと・・なんて・・ネ♪
湖畔や沼地の近くで林立してる木は風情が有って好きです♪
返信する
Unknown (AMI)
2016-11-16 20:04:34
まるで外国のような風景♪
あの気根は呼吸するために出てくるんでしたよね
岡山の半田山植物園で見ました 珍しくて面白い眺めでした
なんとたくさんの川鵜!すごく増えているんですね
こちらの方ではあゆなど放流しても勝手に食べるので 結構被害があるようです^^;

虹色ふぁ~みん やはりバドさんが出品しているところでした
バドさんもみじスティックなどのカラフル大根出されてると思います
そうですか こういうところも野菜高値ですか?
でも最近は葉物などはかなり順調にできるようになってきていますから
もう少ししたら落ち着くでしょう
ただ大根などは皮にキズが出来ていたりで見た目が悪く成長が良くないのは確かです
返信する
ラクウショウの紅葉 (reihana)
2016-11-16 21:34:52
鬼婦人さん こんばんは~ (^^*☆彡
ラクウショウは 皆 大木です
夏はとっても涼しいですよ~昨年は桜の花の季節に行きました
桜の木も沢山植えられていますので お花見も楽しめる場所です

春に来たときは 野菜が安くて 大量に買い込んで帰りましたが
この日は 普通のスーパーよりは安かったですが 私が欲しい野菜は 高値でした
どうしようか迷った挙句 買わずに帰って正解でした
イオンで大きなレタスやキャベツ パプリカが安く購入できました
キャベツも イオンの方が断然安かったです
この日はイオン様様でしたヽ(^o^)丿
コーラスは やはりピアノ伴奏なのですね~頑張ってくださいね。
返信する
ラクウショウ (reihana)
2016-11-16 21:36:08
kinshiroさん こんばんは~ (^^*☆彡
ラクウショウは漢字で「落羽松」です
ラクショウではありませんよ~(^・-)-☆
枝に付いた葉の様子は鳥の羽のようで、ラクウショウ(落羽松)の名前はこの姿に由来します
秋になると葉は赤褐色に色づき、冬になると枝ごと落葉します
かなり大きな木で 此方では 公園などに 良く植えられています
湿地では独特の気根が出て来るんですよ。
返信する
ラクウショウ (reihana)
2016-11-16 21:37:16
AMIさん こんばんは~ (^^*☆彡
不思議な気根は呼吸をするための様ですね
明石公園には巨大なラクウショウがありますが 全く気根は出ていないんですよ
本当に 湿地でないと出ませんね
カワウが何時も団体でいます
渡ってきたカモも一緒にいましたよ
カワウの被害って深刻ですね~モカちゃんの池の亀たち 捕獲されてしまい 数匹しか残っていません
昔はこの池にも鯉が沢山泳いでいたそうですが 亀が卵を食べてしまい 今では全くいなくなってしまったそうです
にじいろふぁ~みんで 今年の春に買物をしました
バドさんは今でも出品されているのですね
この日は期待していったのですが 私が求める野菜は 皆 高かったです
諦めて 帰り道のイオンで購入して帰りました 稲美の方のイオンは 特別に野菜が安いです
パプリカも ずっと一個が100円で買えます
大根も高いですが 主人が無人の直売所で ちょくちょく 100円で買って来てくれるので 助かっています。
返信する
こんばんは (ひろばあちゃん)
2016-11-16 22:01:16
ラクウショウの葉が紅葉してきれいですね。
都心の公園で初めて見たときは気根にびっくりしましたが
一度行ったきりなので、こちらも紅葉しているか気に
なります。又行って来ようかしらと思います。

お野菜がほんとに高いですね。
今日は生協の配達日だったのですが、何点か欠品や
量が少なくなったりしていました。
地元の野菜販売は助かりますね。
返信する
reihanaさんへ (マリババ)
2016-11-16 22:17:01
こんばんは~
天満大地いいところですね。
秋が真っ盛りラクウショウの大木いい色に染まってますね。
カワウが沢山いるのにびっくりです。
今は、野菜がどこも高いですね。
返信する

コメントを投稿

万葉の森&加古群稲美町方面」カテゴリの最新記事