Reikoのお花の絵・2

タイトルに反して 実際は 植物と身近な鳥たちが主なブログです
時々絵もアップしますヽ(^o^)丿

蓮池のカモ&川のカモたち

2017-08-02 12:34:04 | 野原・田園・ミニ公園にて

ハス:スイレン科


近所のハスの花が 綺麗に咲きそろいました



数羽のツバメが飛び交っていましたが 今ではツバメの数も減って来ています

カルガモ


カルガモと カイツブリの団体さんがいます

アオサギ

蓮池の上を飛び交うアオサギです
飛んでいる姿が 一番美しいと思います

アメリカノウゼンカズラ

鳥が種を運んだのか 数か所に咲いています
アメリカノウゼンカズラには 豆のサヤの様な果実がぶら下がります

カルガモの親子

先輩組の親子です


後輩組の親子

オナガガモ


昨日のオナガ君です



シックな色に変わった羽が


とても美しかったです

カイツブリ


カイちゃんに 昨日もお友達が遊びに来ていました



仲良く並んで泳いでいましたが
こないだとは違う鳥でした


この鳥は 首が長くて 泳ぐときに バンの様に首を上下に振ります
そして潜りの達人でした
こないだ来ていた子は可愛かったのですが・・・

カニ


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 菜園の花とホオジロ | トップ | アセビ »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハスの花 (とんちゃん)
2017-08-02 13:23:50
ハスの花に水鳥たちって絵になって素敵ですね
今日の一押しは! アオサギの美なる飛翔姿でしょうか♪
美しさに思わず見入っています~
日本画のように撮れていいですね
カルガモ オナガ カイツブリ
野鳥の色々が加わると一段と充実して!
常連さんばかりでなく新入りも増えそうですね
返信する
水鳥たち (reihana)
2017-08-02 17:38:10
とんちゃん こんにちは~♪
ここの蓮池 全くお手入れされていないのに 毎年綺麗に花が咲きます
冬は 色んな水鳥で賑わうんですよ
数羽のアオサギが飛び交っています
昨年は カワウも良く来ていたのですが 今年は全く見かけません
カイツブリにも種類があるようですが この種類は潜ってばかりで 思う様に撮れません
カイチャンの方は 全く潜らなくて トンボなど 水の上にいる獲物を捕らえて食べているようです
昨日は一時的に激しい雨が降り 今朝は涼しかったのに 日中は猛暑となりました(*_*;
返信する
Unknown (鬼婦人)
2017-08-02 18:53:00
こんばんは!

蓮池が、涼しげです!
カモさんたちも、気持ちよさそうですね~
カイツブリの彼女は、reihanaお姑さんからの、チェックが入りましたね~

カイチャン、ハードルは高そうですよ~(笑)
返信する
Unknown (AMI)
2017-08-02 19:48:58
こんばんは
ハスは極楽浄土ですね ほんとにゆったりと美しいです
こちらにも結構蓮池がありますが 中々見に行けません
やはり早朝が一番美しいでしょうね
こちらでは レンコンを収穫するための池も多いです
オナガ君って羽の色が変わるの?(@_@;)
そんなこと考えもしませんでした 
季節で変わったりする鳥ってきっと他にもいるんでしょうね
今 朝の準備しながらNHKラジオの夏休み子供科学相談だったかな?
(チューニングの関係上たまたまいつもそのチャンネルなの)
を聞いていますが
賢い子はまずなぜっ?て疑問を持つんだなあと感心します
私なんか あんな小さな頃に あまり何故か?なんて理由考えたことないと思うわ(笑)
返信する
カイちゃんの彼女 (reihana)
2017-08-02 21:06:17
鬼婦人さん こんばんは~☆彡
大きな蓮池に 蓮の花が満開になりました
カモや カイツブリが 団体で 棲んでいます
川の方のカイちゃんの彼女は 前の子の方が断然 可愛かったです(*_*;
昨年から一人ぼっちのカイちゃんなので 出来たら可愛い子が彼女になって欲しいです(笑)
返信する
オナガ君が女の子に変身です!(^^)! (reihana)
2017-08-02 21:11:46
AMIさん こんばんは~☆彡
今年は本当に日差しがきつくて 野菜たちも 過酷でしょうね
オクラの花は美しいですが 紅オクラは 特別に美しいです
紅オクラ 一度も手にしたことがないんですよ
万葉の森にも ヤブランの花が 綺麗に咲いていましたよ

ハスの花は 午前中なら十分に美しく咲いていますよ
この場所は レンコンの収穫は全くしていません
本当に ほったらかしの蓮池で 田植えの時に ここの水が田に流れるようです(とても広~~~い蓮池です)
オナガガモの今の姿は まったくの雌そのものです
不思議なので 検索したら 夏羽に変わるそうです
この様な姿で飛来して徐々に美しい雄の姿に変化するようです
北へ帰れなかったお蔭で この様な事を知ることが出来ました
今年は美しいオスの羽に変わる様子も観察していきたいと思っています
ユリカモメも夏羽は頭の部分が真っ黒になりますので 鳥によって季節で 羽の色が変化するようです
ラジオを聴いているのですね~懐かしいです
我が家にはラジオがないんですよ~(笑)
返信する
近所でも・・ (kinshiro)
2017-08-02 22:25:38
こんばんは

本当に、今はハスの花が盛りですね♪

我家の池のハスもクリーム色で咲いています♪

近隣には、「鴨川サラダ蓮根」として、泥の中で育てる柔らかい蓮根畑が有って、花が咲いててきれいです♪

鳥さんたち、本当にお上手な撮影で、カメラの性能か・・はたまた腕が良いのか・・!
アオサギも、よく上手に写されましたね・・・近所の田んぼでお仕事してるんです・・・こちらでも♪

夜、泣きながら飛んでいくその声と窓に立つと羽音が聞こえるような距離を、一種独特の声を上げながら飛んでいきます!
部屋の中にいると何か?と思って思わず外に出るぐらい立派な異様な声と影が通り過ぎることあります♪

最初、ゴイサギか?と思いましたが飛んでくる方角だと
あの大きさはアオサギだなぁって・・・日暮れが遅いので昨年、それを確認したことありました。
それからは通り過ぎるたびに、許す限り見送ってやっています♪
返信する
水鳥たち (reihana)
2017-08-02 22:48:44
kinshiroさん こんばんは~☆彡
そうですね~お盆には蓮の花も仏花に入りますね(花よりも 果実の方ですが)
後 10日ほどでお盆ですね
金四郎君やお母様の初盆ですね
kinshiroさんのお宅にも池にハスがあるのですね
サラダレンコン美味しそう~ヽ(^o^)丿
我が家は レンコンを薄くスライスして 甘酢に漬けて 梅紫蘇でピンクに色づけして食べています
シャキシャキとして美味しいですよ ゴーヤのピクルスも美味しくて大好きです
アオサギの鳴き声は独特ですね
こないだカモの親子の所に 大きな声で鳴きながら飛び降りたので
カモ達が\(◎o◎)/!して親子であたふたしていました
仲良く何時も一緒にいるのですが 一瞬ですが驚いた様です
夜でも鳴きながら飛ぶことがあるのですね
シラサギや カワウ&アオサギが空を飛んでいる姿を良く目にします
シラサギはとても優雅に見えます。
返信する
お早うございます (延岡の山歩人K)
2017-08-03 06:24:50
広大な蓮池に 一面に咲くハスのお花
お見事な光景です \(^o^)/
ただし
広いハス園 お花に近づくことが出来ず
狙いとうりの写真が撮り難いですね
でも これだけ咲いていると いいないいな。



返信する
蓮池 (reihana)
2017-08-03 06:55:34
延岡の山歩人Kさま おはようございます
昨年は 大賀ハスを見に行きましたが 今年は近所に咲いている
普通のハスでお花見しています
ハスの花は広大に咲いていますが 池に落ちないように 事故がないようにグルリとフェインスに囲まれているので
近づけません。
返信する

コメントを投稿

野原・田園・ミニ公園にて」カテゴリの最新記事