Reikoのお花の絵・2

タイトルに反して 実際は 植物と身近な鳥たちが主なブログです
時々絵もアップしますヽ(^o^)丿

お買い物&ランチ

2023-10-02 09:10:00 | ドライブ・お出かけ・帰省など

一昨日 長女が毎年恒例の丹波の栗を買いに行くとの事で お誘いがありました
栗のコーナーには多くのお客さんで賑わっていました

JA丹波ひかみ

とれたて野菜直売所

購入した野菜

今 大根が高いので期待して行ったのですが 一本もありませんでした
野菜も全体的に 昨年よりは高めでした
バターナッツカボチャは 生でも食べられるそうです
甘くて美味しいとの事ですので楽しみです

ポポー

今年もポポーを購入することが出来ました

果肉

ねっとりとした果肉ですが トロピカルなお味で美味しいです
もう一パック買えばよかったと後悔です

花と種

ポポーの花はもう見ることが出来なくなってしまいましたが
若い花は緑色ですが 咲き進むと チョコレート色の花を咲かせます

JAを後にして 古民家カフェ 玉手箱に再び行って来ました
今年で3度目です
古民家カフェ 玉手箱

山の中にある古民家風のカフェです
暖簾をくぐると・・・

ススキ&シュウメイギク

秋の花でお出迎え


周りは美しい田園が広がります

道端に咲く野草

可愛い小さな小さな花が咲いていました



花手水


予約をしていなかったので 窓際の席は空いてなくて 奥の部屋に案内されました


ここでランチしました
やや薄暗いので灯かりがついています

玉手箱


今回は玉手箱にしてみました


栗の炊き込みご飯がとっても美味しかった~
色んな種類が食べられて 皆美味しくいただきました
娘が朝ご飯を食べていなかったのでお腹が空いたとの事で
 かなり早い昼食となりました

次に向かうのは・・・

彼岸花の里です
ケイトウは車窓から撮りました

今日の空
🐥..🐤.。.🐥..🐤.。.🐥..🐤.。.🐥..🐤.。.🐥..🐤.。.🐥..🐤


秋晴れです

アップルゴーヤ


知らない間に雌花が咲いていました
昨日咲いたようです


雄花が無いので 結実はしないですが 雌花が咲いてくれただけでも嬉しいです

白花タンポポ綿毛


白花タンポポ

時々咲いています


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 田園散策 | トップ | 曼殊沙華の里 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kinshiro)
2023-10-02 14:56:41
こんにちは
娘と買い物、一緒に色々見て歩く! いいですよねぇ、、reihanaさんはお嬢さんしかいないからだけど、息子とだと面白くないですよ(;^ω^)
お嫁ちゃんにも気を使うしね(笑)

ポポー、美味しいですよねぇ(^^♪
こちらでも栽培してる農家があって、それも一本の木だったから、木が直ぐにダメになって2年しか道の駅に出ませんでした。
友人が長野に行った時に売っていたと送ってくれましたけど・・箱の中がいい香り一杯でした(^^♪

このフルーツは珍しくマイナーなので知らない方が多いだろうと、三重県に住む作詞作曲に歌うブロ友さんが珍しいフルーツとして紹介してた時があって、知ってますよぉ==で、何気なく詩のようにコメントしたら、すぐに頭に曲が浮かんだと言って、作曲して私の文章を歌詞にして歌ったのをブログアップして下さったことあるんです♪
それを違うブロ友さんがCDにして送ってくれて・・・
なのでポポーは思い出深いフルーツとなりました(^^♪
本当に香りも良くて美味しくて、種がちょっと触るけど気になりませんね。
返信する
美味しいポポー (🌺reihana🌺)
2023-10-02 17:26:59
kinshiroさんこんにちは~♪
男の子も欲しかったけど 今は女の子二人で良かったと思っています
二人とも優しいのです
男の子は孫で可愛さを知りましたので

ポポーって何とも言えないほど美味しいです
カスタードクリームの様な味もしますよね
花と果実は近所でかなり以前に知っていましたが 果実を食べたのは
昨年が初めてでした
今年も安く購入できて嬉しかった~娘がアケビを買ったの?
と言うので ポポーって言うのよって答えたら 近くにいた男の方からポポーって何処にありました?
って聞かれて 教えてあげたら 嬉しそうに籠に入れていました
滅多に出会うことのない珍しいポポー

覚えていますよ
kinshiroさん作詞の曲がCDになったことを・・・
嬉しい一生の思い出の曲となりましたね
返信する
Unknown (ゆずぽん)
2023-10-02 22:43:27
毎年長女さんと行かれる 丹波の栗買いツアー、、ついこの間 行かれたような気がしてましたが もう一年経ったということですね。^^
ポポーも 買われたんですね。
ポポーなるべく毎年買いたいと思ってるのですが 木によって 甘さの違いが かなりあるようで、ここ2~3年、美味しいものに出会ってないです。
いいなぁ、、、美味しそう!
たくさんの 美味しいものをゲットできてよかったですね~~
返信する
Unknown (🌺reihana🌺)
2023-10-02 22:48:58
ゆずぽんさん こんばんは~ (^・-☆彡
一年経つのは あっと言う間ですね
昨年初めてポポーに出会って今年も売っていたので購入しました
ゆずぽんさんは毎年ポポーは手にしていますよね

木に寄って甘さが違うのですね
私の購入したのは とっても甘くて美味しいです
野菜ももう少し値段が下がって欲しいと願っています
返信する
お買い物&ランチ (とんちゃん)
2023-10-03 07:07:21
お買い物とランチってサイコー!
毎日でもいいくらい♪
適当に日にちを置いて臨むのがやっぱり一番いいのでしょうね
お出かけ前からウキウキしそうです~
こっちではポポーにはお目にかかれないためいつも指を咥えていいなって思っているのです。
ちょっとねっとりした感じが見た目からもよく分かる~
味はなんとなく想像できそうです♪
花に実に種に ポポーのことがこのページに詰まっていていいですね
お嬢様と一緒 これがなんとも幸せがいっぱいで
羨ましいです~
のどかな田園風景ってやっぱり一番好き♪
返信する
楽しい一日を過ごしました (🌺reihana🌺)
2023-10-03 07:58:51
とんちゃん おはようございます
10月に入りやっと涼しくなりましたね
でも今年は秋が短くて寒くなるのが早いような気がします

今年も丹波にいくことが出来て大好きなJAでお買い物が出来ました
ポポーは此処で昨年 初めて出会い飛び上がるほど嬉しかった~~~
今年も売っていたので 即 購入しました
カスタードクリームの様な感じで 物凄く美味しくて癖になる味です
とんちゃんもご家族で山間部の方に行かれたら 道の駅も覗いてくださいね
意外な出会いがあるかもしれませんよ
住んでるところが海県なので山間部のドライブってサイコーです
返信する

コメントを投稿

ドライブ・お出かけ・帰省など」カテゴリの最新記事