Reikoのお花の絵・2

タイトルに反して 実際は 植物と身近な鳥たちが主なブログです
時々絵もアップしますヽ(^o^)丿

ヘビウリなど

2017-08-12 12:39:42 | 散歩道のお花たち

ヘビウリ:ウリ科


公園に今年もヘビウリの花が咲いていました



花後に細長いヘビの様な果実がぶら下がります


大分 ヘビらしくなってきましたよ!(^^)!
2年前だったと思いますが
トグロを巻いた様に 台を置いて仕立てたヘビウリを
台座ごと盗んだ方がいます
心無い人がいて 悲しいですね

フォックスフェイスの花:ナス科



キツネの顔に似た果実になります
花屋さんで 時々見かけますね

シマトネリコ

ホンノリ色づいた果実が涼しげです

ヒオウギズイセン


花後の果実も楽しめます



カンナ


花後の果実です



ムクドリ

菜園にいたムクドリたちが 電線に止まりました



コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 果樹と鳥たち | トップ | 水鳥たち »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~ (Mariko)
2017-08-12 16:47:36
姉の事で励まして貰い嬉しかったです。有り難うございます。 ヘビウリ初めてですが食用なんですね!
名前の通り蛇そっくり、模様を入れたら又ビックリ~
ヒモウリならいいのに~姫オウギスイセン、愛らしい花で長持ちしますね。鳥さんの会合もリーダーがいて招集をかけるのかしら? ( 笑 ) 鳥さんや花を見ていると心が和みます(^-^)
返信する
Unknown (AMI)
2017-08-12 17:11:08
今日は2・5回スコールがありました
0・5がつくのは変ですが これはホンの少し大粒の雨(笑)
大したことはなくても 洗濯物は濡れますものね^^;
今日の雨は短時間大粒で そのあとキレイに晴れるまさにスコールって呼びたいです 
気候が変わってしまいそうで心配だね

ヘビウリって 名前がちょっと・・ですが
お花は美しいし うりの姿も面白くて 楽しい植物ですよね
でも一番特徴をとらえた名前だから仕方ない(笑)
カンナは植えたことがないのですが こんな果実ができるんですね(@_@;)
お花よりこの果実の方に惹かれます  可愛いです
ヒオウギズイセン  これを見ると夏だなあ~って^^
私は京都の叔母に種をもらいましたが 芽が出ませんでした(2回もよ^^;)
よほど縁がないんだわ 笑


返信する
リアルな果実のヘビウリです (reihana)
2017-08-12 21:28:16
Marikoさん こんばんは~☆彡
ヘビ瓜は 昔は食用にしたこともあるそうですが 今は観賞用になっています
果実は 緑色から だんだん太くなり 最後はオレンジ色の模様が入ります
二年前のヘビウリです
http://blog.goo.ne.jp/reihana/e/41d3af9e60cc5e47304964d55b6ea5bc
凄いリアルでしょう
今日もカモ達の様子を見て来ました
皆 仲良く同じ場所にいましたよ~ヽ(^o^)丿
返信する
明石は雨が降りません (reihana)
2017-08-12 21:29:02
AMIさん こんばんは~☆彡
スコールいいなぁ~
明石は台風後は 全く雨の気配ナシです
トマトって凄い背が高く伸びるのですね
折れ曲がっても大量になっていて 美味しそう(^O^)/
里芋の葉の小さいのを探すのは大変だったでしょうね(笑)
里芋の葉水揚げが良いのかしら~?
こないだ採って頂いた 蓮の葉は その日のうちに 枯れてしまいました(*_*;

ヘビ瓜の花は キカラスウリに比べたら とても小さな花ですが 果実はどんどん大きくなり
最後はオレンジ色の模様が出て来ます
実際の青大将よりも大きくて立派ですよ
カンナは 花後にこの様な果実が沢山出来ます
やがて果実が茶色になると 小鳥のヒナが 親に餌をねだっている様に見えるんですよ
ヒオウギズイセンの芽が出ないのですか?
どうせなら球根で頂いた方が確実でしたね~(笑)
返信する
reihanaさんへ (マリババ)
2017-08-13 00:08:36
こんばんは~
へび瓜大事に育て台座まで盗まれたの、ひどい人がいるもんですね。
フォックスフェイスの実から花が想像できませんでした。可愛いね。
我が家にまだ背丈30CMのシマネトリコあるよ。
大きくなるとおもしろい果実が付くんですね。
返信する
Unknown (マリババ)
2017-08-13 00:09:53
菜園の電線にムクドリが集団で、名に狙ってるんでしょうね。
又糞も半端じゃ~ないでしょうね。
返信する
お早うございます (延岡の山歩人K)
2017-08-13 06:49:31
ヘビウリの果実
本当に蛇の様です ビックリですね\(◎o◎)/
 カンナ
あぜ道で お花はよく見かけえますが
果実は 全く無関心でした
今度カンナを見かけたら 早速調べてみたいと
思います(^^)/

返信する
ヘビウリ (reihana)
2017-08-13 07:10:12
マリババさん おはようございます
へびうりに台を付けて トグロを巻いた様に育てたのを 台座ごと盗られてしまったと
管理されている方が嘆いていました
酷いことをする人がいるものですね
フォックスフェイスの花もナスにそっくりで 綺麗に咲いていましたよ
シマトネリコは 大きくなると 小さな花が無数に咲き 平べったい果実が出来ます
果実は 秋深くまで生りつづけ 紅葉も見られます
菜園で 団体で餌を啄んでいて その後電線で休憩します
何時も見られる光景ですが ムクドリが多いです
電線の上は畑なので糞害はないですよ(笑)
返信する
カンナの果実 (reihana)
2017-08-13 07:10:39
延岡の山歩人Kさま おはようございます
2年前にも同じ場所に ヘビ瓜を植えていたので どの様になるかは知っています
結構リアルな蛇になるんですよ(笑)
カンナって あぜ道などに咲いていますよね
花後の果実も 終盤になって枯れて茶色に染まったのを良く見て下さい
小鳥の様で可愛いですよヽ(^o^)丿
返信する
おはようございます (のびた)
2017-08-13 08:55:37
ヘビウリ 花はかわいいけれど 果実は本当にヘビの様ですね
これを盗む人はなんと言う心の貧しい人でしょうか
返信する

コメントを投稿

散歩道のお花たち」カテゴリの最新記事