Reikoのお花の絵・2

タイトルに反して 実際は 植物と身近な鳥たちが主なブログです
時々絵もアップしますヽ(^o^)丿

森林浴

2017-09-04 12:16:39 | 万葉の森&加古群稲美町方面

加古大池の帰り道に 万葉の森に寄って 森林浴して帰って来ました


青空で日差しがきつくて 暑かったですが・・・
木の下はヒンヤリとして涼しかったです

シナアブラギリ:トウダイグサ科


高い位置で たわわに果実が生っていました



ツクツクボウシが大合唱していました

ウメモドキ


ケイトウ


ノゲイトウかしら?



スイレン


池の水が極端に減っていましたが
鳥撮りおじ様たちが 何時もの東屋を占領していました

カワラヒワ


水が無くなった池の中にカワラヒワの団体さんがいました



帰り道の菜園のカラス


カラスの羽の色も光沢があって 綺麗だと思いました


うわ~ハッカチョウにそっくり~ヽ(^o^)丿

トビ

鶏くらいの大きな鳥でした
森の中にはキツツキも居たのですが 止まっても直ぐに飛んでしまい
全く撮れなくて 悔しかったです(*_*)

今朝の散歩道で・・・
カワウ


おはよう~



羽が濡れちゃったので 干しているのね!(^^)!


成鳥になると 綺麗な翡翠色の目になります
でも私は 若鳥の目の方が 黒い瞳部分が大きく見えるので 可愛いと思います
今日の主役は カワウくんだね
挨拶も出来る 可愛い子です

オナガくんとコサギ

お話してるみたいね~
彼女はイソシギさんとランチ中でした

ホシゴイ

帰り道に見る事が出来ました
この前を カワウくんが 挨拶をして 通り過ぎました
鳥たちも 親しき仲にも礼儀があるようですね
種類の異なる鳥たちでも 喧嘩をしているのを見たことがないです
みんな仲良しこよしです
今日も癒されて帰って来ました


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 加古大池にて | トップ | 鳩とおじ様 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いい光景ね (とんちゃん)
2017-09-04 13:59:03
鳥たちはみんな仲良く過ごしていてこっちもなんだかホンワカします~
カワラヒワが群れになって!
まあるく輪になっているのも珍しい!
鳥たちがとりどり~
いいところを見せてくれて楽しいですね
ケイトウでもこれは面白い形~
シナアブラギリは大きな実がついてびっくりでした
返信する
reihanaさんへ (マリババ)
2017-09-04 15:06:01
こんにちは、朝晩涼しくなり万葉の森での、森林浴もいいですね。
ケイトウ沢山生えてますね。
池の水が雨が降らないからね。こんなことに・・・
ホントハッカチョウの名前知らなかったから、カラスと、よく似てますね。
カワウのこんなポーズなかなか見れませんよ。
みんな仲良く微笑ましいですね。
返信する
カルガモの親離れも近いと思います (reihana)
2017-09-04 16:38:04
とんちゃん こんにちは~♪
何時も寛いでいる場所に 今日はカワウの若鳥が羽を干していました
どうせ直ぐに水に入るのに どうして干しているのか不思議です(笑)
この川の雷魚を カワウさんに退治してほしいと思っています
昨日は 万葉の森の池も干上がってしまい 水が少なかったです
カワラヒワが団体で 木に止まったり 下に降りたりと 賑やかでした
悲しいことに 池周りに植えられていた 大好きな三つ又の木が枯れてしまっていました
巨木で 毎年花咲く日を待ちわびていたのに 悲しかったです
森の中の植物たちもカラカラで 元気がなかったです
シナアブラギリの果実も 来月には ホンノリ赤く色づくと思います。
返信する
カワウの若様は可愛いですね (reihana)
2017-09-04 16:39:37
マリババさん こんにちは~♪
今日は久しぶりの曇り空で 今までになく 日中でも涼しいです
万葉の森の花壇に ケイトウの花が綺麗に咲いていました
森の池の水も かなり減っていて カワラヒワたちが団体で戯れていましたよ
この鳥 カラスですよ~♪
家の近所には ハッカチョウが沢山いますので 良く似ていると思いました
カワウの若い鳥が大きく羽を広げて 干していましたよ
早く乾くように ぶるぶると震わせながら干していたんですが 画像だと伝わりませんね
この場所に アオサギさんもカルガモの親子たちもいて とても賑やかでしたよ
皆 仲良しで 微笑ましいです
鳩も遊びに来ていましたよ。
返信する
Unknown (鬼婦人)
2017-09-04 19:10:27
こんばんは!

ケイトウのお花もかわいいですね~
シナノアブラギリの果実もかわいい。

カワウ君、素晴らしい~~~
ほんと、今日の主役です。こんなポーズよく撮れましたね~
キツツキも見たのですね~
楽しそう~
返信する
Unknown (AMI)
2017-09-04 20:09:58
一枚目のねむの木 素敵なアングルですね♪
シナノアブラギリ可愛い!
こちらは暑さ知らずのようにたくさんの実を付けるんですね
葉も青々としていて傷んでないし・・
カワラヒワも雀みたいに群れで行動するのかな?
カワウちゃんの仕草や表情 可愛いものですね
私もいつか観察してみたくなります 
通りすがりに見かけるのは川の流れの中の棒の先に止まっていたり
とにかく剥製のようにジッとしてるのしか見たことないですから^^
reihanaさんの写すカワウはほんと愛嬌あるわ~♪

オリズルラン以前は育てていましたが岡山に来てからは初めてです
いつも行く美容院でとても綺麗だったので この夏にランナーの先の子株を分けてもらいました
駐車場の額プラの上に置いていますが外でも案外綺麗でしょ?初アップです^^
でも寒くなったら室内に入れないとね
最近グラス類の植物に惹かれます
返信する
カワウちゃん可愛かった!(^^)! (reihana)
2017-09-04 21:45:23
鬼婦人さん こんばんは~☆彡
ケイトウが綺麗に並んで咲いていましたよ~初めて見る種類でした
シナアブラギリは 春に可愛い花を これでもか~と言うほど咲かせます
果実は 秋深くなると 赤く染まって 美しいです
カワウくんは 何時も潜ったりしているのですが 今日は羽干ししていました
干し方が また可愛かったのですよ~ぶるぶると羽を震わせて 早く乾くようにしていましたよヽ(^o^)丿
可愛すぎて ずっと見入ってしまいました
キツツキ撮りたかったわ~(@_@;)
返信する
オリヅルラン 懐かしかったです (reihana)
2017-09-04 21:50:49
AMIさん こんばんは~☆彡
大きなネムノキに胴吹花が咲いていましたヽ(^o^)丿
シナアブラギリは とても大きな木ですので 地下深くまで根を張っているので 水分も豊富にあると思います
なので 生き生きとしていました
カワラヒワも スズメと同じように団体で行動することが多いです
近所の菜園にもいるのですが 動きが早くて思う様に撮れません
簡単に撮れるのは 電線に止まっている時です(笑)
川に何時もいる若いカワウですので 幼さが残っていて可愛いです 大人になると 正面顔がユニーク過ぎる
おじさん顔に変わります

オリヅルランも涼しげで美しいですね~小さなランナー1本から 果てしなく増えて 小さな花を咲かせますね(^^)v
返信する
こんばんは (ひろばあちゃん)
2017-09-04 22:00:50
仲良しこよしの鳥さんたち、微笑ましい風景に
癒されますね。
加古大池はデジブックの仲間の方が近くに
住んでいるようで、よくアップされていましたが
最近池はみかけませんで、reihanaさんの所で
拝見できて今の様子がわかりました。
雨が降ってくれるといいですね。
返信する
加古大池 (reihana)
2017-09-04 22:35:27
ひろばあちゃんさま こんばんは~☆彡
毎日のように朝 掃除や洗濯が済むと 鳥たちに会いたくて お散歩がてら川沿いを散策しています
今日は 涼しかったので 海の方にも足を延ばして来ました
加古大池付近にお住まいの方とお知り合いなのですね
ヤドリギが見たくて この場所を教えて下さったのが 茨城在住の雑草さんでした
兵庫県在住の私なのに後から可笑しくて笑ってしまいました
池の水がだいぶ減ってはいましたが 大きな池なので この日もウインドサーフィンを楽しんでいる方もいました
今週は 天気予報では 雨模様になりそうですが 本当に長い期間雨を見ていません
降って欲しいです。
返信する

コメントを投稿

万葉の森&加古群稲美町方面」カテゴリの最新記事