Reikoのお花の絵・2

タイトルに反して 実際は 植物と身近な鳥たちが主なブログです
時々絵もアップしますヽ(^o^)丿

川沿いの田園散策

2022-12-19 12:02:01 | 海岸&川沿いにて

川沿いの菜園にカラフルなピーマンが生っていました


赤・黄・緑のピーマンがとっても綺麗~



ふっくらとしたネギも美味しそう





ニホンズイセン

咲き進んでいます

ノゲイトウ(セロシア):ヒユ科


ノゲイトウは淡いピンクから濃い赤紫色で
ろうそくの火のような先の尖った形の花が特徴です




まだまだ元気で咲き続けています


橋の欄干には 美しく紅葉したツタが這っていて 良い感じ

オオバン


オオバンの団体さんです



カルガモ


オオバン


今日の空



雲が多いです


花が臭いので 外に出したままですが元気です
寒さに耐えて花を咲かせ続けています

亥の池


出先の池で撮りました


カワウが魚をゲット

アオサギ

今日も寒い!





コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 踊り続けるダンスパーティー | トップ | 冬のヘビイチゴ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ピーマン色 色々 (とんちゃん)
2022-12-19 13:53:26
ピーマンの色違い色々
こんなにあるなんて~
うまい具合に色どりがよくて見た目も楽しくなりますね!
ノゲイトウもずいぶんたくさん集まり見た目がとても豪華版!
ツタって紅葉すると中々の役者だなって見るたび感じます。
壁や石垣に沿い生えているとそれだけで色どりに魅せられます~
こちらで水鳥色々見せてもらえると感動します。
こっちの川は今年随分数を減らしてしまい全くつまらない川でがっかりです。
返信する
ピーマン (🌺reihana🌺)
2022-12-19 16:33:18
とんちゃん こんにちは~♪
採取しないピーマンが色づいたのでしょうね
多分 このまま収穫されずに枯れてしまうように思いまう
カボチャもごろごろと放置されていました
作っても 食べきれないのでしょう

ノゲイトウも寒さに強いです 野生種ですものね

橋の欄干を這うツタがとっても綺麗に紅葉していました
水鳥たちも一緒に写したかったのに川がピンボケになってしまいました

近所の川にはコガモが多いです
浅い川が餌を採取しやすいので居心地が良いみたいです
返信する
Unknown (ゆずぽん)
2022-12-19 22:35:56
この時期になると カラーピーマンもなかなか色が付くまでいかないんですが、見事に色づいてますね。
可愛いですね。^^
ネギさんも美味しそう!
ノゲイトウ、いい色ですね~~~~

オオバンの団体さん、かわいいですね。
今日も寒い一日でした。
返信する
寒い一日 (🌺reihana🌺)
2022-12-19 22:45:29
ゆずぽんさん こんばんは~ (^・-☆彡
寒い季節の菜園は寂しいですが この様にカラフルなピーマンが生っていてくれたら
何だか嬉しくなります
ネギも太くて美味しそうでした
ノゲイトウは野生種なので 寒さにも負けないで咲き続けています

オオバンは黒い鳥ですが何となく愛嬌があって可愛いです
昨日と今日は ものすご寒かったです
一部のの植物たちを部屋に避難させて クロホウシにはポリ袋を被せました
返信する

コメントを投稿

海岸&川沿いにて」カテゴリの最新記事