Reikoのお花の絵・2

タイトルに反して 実際は 植物と身近な鳥たちが主なブログです
時々絵もアップしますヽ(^o^)丿

ヒヨドリとムベの花など

2020-04-30 10:27:58 | 花と鳥&動物

ヒヨドリ


ヒヨドリがブルベリーの花を啄んでいました





ネグンドカエデ:カエデ科


別名:西洋カエデ
オバナです



今は・・・

美しい斑入りの葉が出てきました

ムベの花:アケビ科





アケビの花よりは遅めに咲き出します

トチノキの花:トチノキ科

天高く花が咲いていました

ハナチルサト(花散里)“メープルレインボー”:カエデ科

日本生まれの 「トウカエデ」の 園芸品種です
花散里(ハナチルサト):メープルレインボー
美しい名前の付いたカエデです
葉は薄くて キャシャ です
春には白い葉に 淡いピンクの混じった 優しい色で 
夏は涼やかなグリーンの葉になります
秋は美しい紅葉に・・・
春から晩秋まで 美しい葉が愛でられます

カワウ


シジュウカラ



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花木色々 | トップ | ハッカチョウ&ムクドリ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブルーベリー (とんちゃん)
2020-04-30 13:04:52
ヒヨちゃんはなんてグルメなんでしょう!
ブルーベリーの花までお気に入りなんですね
実が生ったらそれも真っ先に頬張りそう~
豪華版のネグンドカエデは花の後の葉をめでる楽しみもあるのですね
トチノキの花! こっちでも昨日はちょっとだけ咲いているのがありました。
そちらでは随分たくさん咲かせ優秀~
花散里という名前とは粋でしゃれていて名付けた人はセンスいいですね
トウカエデの園芸種なんですね  実際目にしてみたいです
カワウはやっぱり! 樹上に巣を!
シジュウカラは相変わらず愛くるしくていいですね
今日もちょっとお目にかかれました。 すぐに飛んでいきました~
返信する
ブルーべりーのヒヨちゃん🐤 (🌺reihana🌺)
2020-04-30 14:47:40
とんちゃん こんにちは~♪
ひよちゃんはチョット迷惑な鳥ですね
花を啄んで落としてしまったら 果実が生らないですものね
ネグンドカエデは新芽は赤みがあって美しいですが 夏には涼しげな色に変わります
普通のカエデの様に秋の紅葉は見られません

其方でもトチノキの花が咲き始めていたのですね
公園に数本植えられているのですが 他の木はまだ若葉が出てきたばかりなのに
何故かこの木にだけ花が咲いていました
昨年は皆 同時に花を咲かせたのに不思議です(極端な剪定のせいかも知れません)
花散る里は季節によって葉色の変化が見られるのでメープルレインボーという別名が付いています
シジュウカラ久しぶりに見ましたが
直ぐに飛んで行ってしまいました(*_*)
返信する
こちらで覚えたんだわ (kinshiro)
2020-04-30 14:55:05
こんにちは
そうそう、ムベの花ねぇ・・アケビに似てる♪
こちらで覚えたんだった・・って、いつだったか見てて思いました♪

ヒヨドリは、本当に何でも食べちゃうんですよ!
美味しいものがないときはパンジーの花びらまで食べてる!
でね…大きいでしょ、小さな子たちの為に果物出しておいても、まず食べて、小さな子たちはヒヨドリが終わるまで待ってるの‥そばまで来ててよ!(笑)
鳥の世界もそれなりのおきてが有るんですね( ;∀;)

そうそう、先ほど、私のブログで、reihanaさんの絵が商品マークになるんですね♪
凄いですねぇ~~
生き生きと描かれるから、おいしそうに見えるんでしょうね♪
楽しみにしてますよ♪
返信する
ムベの花 (🌺reihana🌺)
2020-04-30 15:59:30
こんkinshiroさん こんにちは~♪
アケビよりもムベの方がランクが上です(笑)
アケビは野生種ですが ムベはお庭のフェインスなどに絡めて大切に育てられています
まだ食べたことが無いので 手に入ったら一度でいいから食べてみたいです
ムベは アケビの様に割れないんですよ

そうですよね~ヒヨドリは何でも食べてしまいますね
我が家のハボタンも食べてくれましたよ
鳥たちにもおきてがあるのかな~"(-""-)"

数年前には無断で漢方薬品に使われたことがあるのですが 今回はわざわコメント頂き
メールで使わせてほしいと連絡がありました
下手な絵ですがお役に立てるなんて嬉しいです
商品が出来たら送ってくださるそうです!(^^)!
返信する
Unknown (ゆずぽん)
2020-05-01 09:23:00
オォ!ヒヨドリですね。
お花まで啄んじゃうんですか。
それは大変!
柿の木によく止まってます。
その柿を楽しみにしてるので あっち行け~~~って言わなきゃ。((´∀`))
返信する
菜園のギャング (🌺reihana🌺)
2020-05-01 11:23:29
ゆずぽんさん こんにちは~♪
ヒヨドリは野菜もお花も啄んでしまいます
柿の木に止まっているの?
柿は甘くなって柔らかくなったのを良く啄んでいますね
鳥たちは繁殖期なので カツプルでいるのをよく見かけます
返信する

コメントを投稿

花と鳥&動物」カテゴリの最新記事