Reikoのお花の絵・2

タイトルに反して 実際は 植物と身近な鳥たちが主なブログです
時々絵もアップしますヽ(^o^)丿

リンドウ

2016-11-17 14:46:08 | 植物画(ボタニカルアート)

リンドウ:リンドウ科
数年前に描いたリンドウに
先月の教室モデルの 白い花のリンドウを描き加えました

リンドウは秋の山野草の代表的な花ですが
このモデルは 園芸種です
山野に咲くリンドウは とっても可愛いですね
近所では見られませんが ドライブ先で咲いていた可憐なリンドウも素敵です
切り花としてよく見かけるのはリンドウの花は
 蝦夷竜胆(えぞりんどう)や 御山竜胆(おやまりんどう)を
園芸品種化したものとの事です


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天満大池のラクウショウ | トップ | お稽古(ボタニカルアート) »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
reihana様 (kinshiro)
2016-11-17 17:03:10
こんにちは

本当に素敵♪

そう、見て、あら?って・・園芸種ですよね・・・野山のはこんなに花をつけてないで、色も青紫なんですよね・・・。
でも、あまりに綺麗でついつい花屋さんで飾ってしまうことがあるのですが、あまり花もちが良くないし、つぼみはそのままで終わることが多いのですよ^^;

これは本当に良く描けてて・・・

そうそう、ラクウショウなんですね・・慌てて読むとそのまま思い込んで・・・
時々歩いてて、またゴルフ場などで木々を見かけると??って思って、reihanaさんのブログを持って歩きたくなります♪
昔見てて覚えてたのに…というものが多くなりました^^;
先日は、里山歩きをして、がまずみの実を見つけてね・・そのガマズミの名前がう~~~んと・・・で出てこないで、ふと出てきて・・・もう頭の老化に体も老化・・・情けないです・・
返信する
Unknown (Mariko)
2016-11-17 17:28:34
こんばんは~以前に描かれたリンドウだけでも、秋の愁いを感じます。それに白色を添えて又違った優しさが見えます。遠くの山が茶色に見え出しました。そんな景色の中に銀杏の黄色が際立ってます。冬の足音が聞こえているようです。冬眠しなくてはね(^-^)
返信する
リンドウ (reihana)
2016-11-17 18:20:42
kinshiroさん こんばんは~☆彡
園芸種のリンドウは 花付きが良いですが 花が開かない種類が多いですよね
たまたま 先生が花開いたのを見つけて購入して来て下さったリンドウです
リンドウはチョット苦手なモデルですので 白いリンドウ」描きくわえました
また 来年もモデルになると思いますので 次は右側に描く加える予定です(笑)

は~いラクウショウでしたヽ(^o^)丿
広いゴルフ場などでしたらこの木が植えられている可能性もありますね
私もこないだ ガマズミの赤い実を見て これ本当にガマズミで良いのかと不安になり
検索したら 正解の様でした
紅葉も綺麗でしたよ
お花が咲いている時はわかっていても 紅葉した葉を見て 何の花だっけ?と思い出せないのが
沢山あります
ど忘れも多くて kinshiroさんと全く同じ状態で 思わず笑ってしまいました
私だけじゃなくて 良かった~^m^~
返信する
今日はカリン狩りして来ました (reihana)
2016-11-17 18:21:45
Marikoさん こんばんは~☆彡
リンドウを描くのが苦手で 毎年モデルになるので 最近は苦肉の策で
以前に描いたのに少しだけ描きくわえることにしています
また来年は 右側に描き加える予定です(笑)
イチョウも綺麗に黄葉しましたね
寒くなる寒くなると天気予報ではしきりに言っていますが 日中は まだ暖かいです
近所の花梨が鈴なりで 地面にも沢山落ちています
誰も拾わないので 今日は少し拾って来て 描き始めました
もの凄く良い香りが漂います
本当に勿体ないほど 沢山落ちているんですよ~何かに使わないと ホント 勿体ないです。
返信する
Unknown (AMI)
2016-11-17 19:56:52
リンドウはお店で買うのは水揚げがうまくいかず蕾のまま枯れてしまうイメージですね
山野に自生しているのは 楚々とした感じで豪華さはありませんがなんか素敵です
その場で最後まで咲ききって毎年またお花を咲かせて欲しいものです

私は今日広島県三原市の佛通寺というところに紅葉狩りに行きました
今朝の山陽新聞に紹介されていてとでもいいところでした
初めて行くところですが京都の嵯峨野とか大原を思い出すような風景でした^^よく歩きました^^
返信する
私はカリン狩りして来ましたよ~♪ (reihana)
2016-11-17 21:27:47
AMIさん こんばんは~☆彡
そうなのよ~お花屋さんのリンドウの花って 蕾のまま開かずに枯れてしまうのがおおいです
どうしてかしら
やっぱり水揚げが悪いのですね
山野のリンドウは背が低くても 綺麗に花開いていますね
いいなぁ~紅葉狩り
出来たら特別にアップしてほしいです!(^^)!
京都の紅葉は 格別で これから毎日の様にテレビで放映されると思います
ライトアップされた紅葉も とっても美しいです
京都は人人人で疲れるので 行きたいけど 行けません
近くでのんびりユックリの紅葉狩りを楽しみたいと思っています
今日は近所で 花梨狩りしてきました
もの凄く良い香りですヽ(^o^)丿
誰も拾わないので 勿体ないので 拾って来ました。
返信する
reihanaさんへ (マリババ)
2016-11-17 22:04:29
こんばんは~
リンドウは、よく菊と一緒に仏壇に供えます。
紫しか知りませんが、ピンクや白も可愛いですね。
素敵です。
返信する
リンドウ (reihana)
2016-11-17 23:22:04
マリババさん こんばんは~☆彡
リンドウは 子供の頃から馴染み深い 素朴なお花でもありますね
紫色がメインですが 園芸種は白やピンクなどがあります
一日があっと言う間に過ぎ去りますね
今月も 半ばを過ぎて もう直ぐ12月・・・
今年もまた 年賀状の準備もしなければと思うと 頭が痛みます(*_*)
返信する
Unknown (ゆずぽん)
2016-11-17 23:46:14
そういえば 今年ほとんどリンドウにお目にかかってません。どうしてなのかしら。。
この頃 産直コーナーのお花しか覗かないから、、、作る人が少なくなったんでしょうか。。。
白いリンドウかわいいですね!
返信する
お早うございます (延岡の山歩人K)
2016-11-18 06:47:50
りんどう
自分は
草原の山で咲く リンドウをよく見かけますが・・
地面からそのまま花が咲いている感じで 背が低いです
一面に咲く リンドウは圧巻の眺めです。

園芸種はお目にかかったことありませんが
背丈があり とても華やかできれいです
やっぱ
都会的なセンスの美しさですね(^o^)
返信する

コメントを投稿

植物画(ボタニカルアート)」カテゴリの最新記事