Reikoのお花の絵・2

タイトルに反して 実際は 植物と身近な鳥たちが主なブログです
時々絵もアップしますヽ(^o^)丿

花木色々

2022-05-21 10:47:37 | 樹木・木の花・果樹&鳥など

マルバアオダモ:モクセイ科


北海道〜九州の山野に生え、高さ5〜15m
葉は対生、奇数羽状複葉
雌雄異株


雌木の果実です
春に小さな白い花を 無数に咲かせます
別名:ホソバアオダモ、トサトネリコ、コガネアオダモ、コガネヤチダモ
幼い葉が丸いので マルバアオダモの由来になっているようです

マルバアオダム

シックな果実の色が とても美しいです
見とれてしまいました

ヒネム:マメ科


スモークツリー:ウルシ科


スモークツリー&ヒネム


トベラ:トベラ科

岩手県以南の太平洋岸、新潟県以南の日本海岸、四国、九州及び沖縄に分布

ヤマボウシ:ミズキ科


トキワヤマボウシ:ミズキ科


ヤマボウシ


タブノキ:クスノキ科

花が咲きましたが 高い所で咲いているので
手元で撮れなくて悲しいです

タブノキ


カワラヒワ


ケリ


ホオジロ


セキレイ&ムクドリ

ケリ&ホオジロ

今日の空
 🍓.。..。.✽.。..。.🍓.。..。.✽.。..。.🍓


 曇り空です



3年前にプレゼントされたペチュニアに やっとつぼみが出来て・・・


もうすぐ咲きそうです
色んな花色で咲いてくれる 美しいペチュニアですので 枯らさないように大切に育てています
一緒に植えてあった ネメシアは枯れてしまったので
似たような花色の バーベナを植えました

四季生り苺

次々と色づいています




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お稽古(ボタニカルアート) | トップ | 散歩道で »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マルバアオダモ (とんちゃん)
2022-05-21 14:18:35
これは格別いい木ですね
見てみたいです~ 雌木に今見える赤いのは雌花が果実になった状態なんですね
野球のバットに使われ丈夫で軽いとのこと
以前は公園にあったので行ってみたいですがお天気がずっとよくないため無理かも・・・

トベラにもう花が咲いて 絶景~
うちの鉢にはトベラの芽だしをとってきてそれが大きくなりました。
観葉植物になり 緑を見るのに丁度いい感じ♪

タブノキはこの前お話していたのを覚えています~
それを聞いて私もいそいそと行ってきました。
こっちでも今は丁度こんな感じに花を咲かせています
でも高木のため・・・間近では撮れず 心残りでなりません。
こちらは花付きがすごくよくて優秀ですね~
四季生りイチゴがとっても美味しそうに熟して♪
楽しみですね(*^。^*)
返信する
美しいマルバアオダモ (🌺reihana🌺)
2022-05-21 16:47:18
とんちゃん こんにちは~♪
今日も冴えない天候が続きました
マルバアオダモの雌木が近所にあることが分かったので撮って来ました
綺麗でしょう
赤紫色の果実じゃなかったら シマトネリコと勘違いしてしまうほど似た果実でした

トベラの花も満開です
トベラも日が経つと花が黄色くなってしまいます
え~トベラの観葉植物を楽しんでいるのですね
光沢のある葉が美しいですものね
タブノキは高すぎて可愛い花が手元で撮れなくて悲しいです

3種類の花のイチゴたちが 其々に成長中で 日々楽しんでいます
とんちゃんも 是非育ててみてください
返信する
Unknown (ゆずぽん)
2022-05-21 22:37:32
最近、スモークツリーや シモツケ、ヤマボウシ、ブラシの木などなどあちこちで見かけますよ。
緑も生き生きしてるし、、
どれも魅力的なお花ですね。

ペチュニアのそばにある素敵な花色のお花は バーベナなんですね。
可愛い色~~~。
返信する
Unknown (🌺reihana🌺)
2022-05-21 22:45:58
ゆずぽんさん こんばんは~(^^*☆彡
今の季節は色んな種類の花木たちが 一斉に咲き出して
日本列島は華やかですね

ペチュニアとともに咲いていた ネメシアが 今年 突然枯れてしまいました
寂しいので 似た花色のバーベナを購入して植えました
娘が選んでくれたんですよ~娘のセンスです(笑)
返信する

コメントを投稿

樹木・木の花・果樹&鳥など」カテゴリの最新記事