Reikoのお花の絵・2

タイトルに反して 実際は 植物と身近な鳥たちが主なブログです
時々絵もアップしますヽ(^o^)丿

咲き続けるサンパラソルなど

2020-10-17 11:06:45 | 散歩道のお花たち

マンデビラ(サンパラソル):キョウチクトウ科


メキシコ~アルゼンチンの熱帯原産



春から秋まで続く長い開花期が魅力のつる性植物です



ミニバラ

サンパラソルと仲良く咲いていました

タニウツギ:スイカズラ科


真冬でも咲き続けています






凍傷には弱いですが 寒さには強いです

ハコネウツギ:スイカズラ科


今朝は早起きしました
ブーゲンビリア
.。.:*:.。...。.:*:.。..。.:*:.。..。。. 

カーテンを開けたら外は暗くて 雨音がしていました

ショウジョウソウ

色が抜けたのかしら?
白も素敵!

コガモ&ヒヨドリ



昨日川に行ったら先頭を切ってコガモが一羽で渡って来ていました


カルガモと並んだら親子みたいで可愛い~
これから日ごとに数を増やして渡って来ます
楽しみです
毎年一羽で渡って来る バンも心待ちしています
昨年は11月になってから渡って来ていました

ヒヨドリ




コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お稽古(ボタニカルアート) | トップ | 秋の気配 »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サンパラソル (とんちゃん)
2020-10-17 14:19:34
いい感じね~
ピンクから白まで濃淡そろい踏み
気分まで華やかになれそう♪
最近なんだかいつまでもず~~っと咲いてるって思うこと多いです。
気象変動のせいなのかどうなのか
ブーゲンビリア! 美しく見えます!
これは間違いなく早朝ですね
外は暗いのにスポットライト当てられた花の世界を見るようです。
コガモとカルガモと! パッと見た瞬間「親子」って確かに思ってしまうカモですね
これは撮ったreihanaさんの勝ちでしょう♪
返信する
今日は一日雨ふりです (🌺reihana🌺)
2020-10-17 15:43:56
とんちゃん こんにちは~☂
ご近所さんが車を手放したので 駐車スペースに毎年 この場所に
サンパラソルを這わせています
結構花期が長いの花の様です
他の家では二階のベランダの手すりにまで絡みついて咲いていてとても綺麗です

4時ごろ目が覚めてしまい眠れないので起きました
リビングの電気をつけてカーテンを開けたら ブーゲンビリアが闇夜に浮き上がったように咲いていて
思わずパチリしました

やっとコガモが渡って来ました
遠目で大小のカモが泳いでいるのを見て 来た~~~~~っと思いました
これから次々と渡って来ると思ったらわくわくします
返信する
Unknown (1214)
2020-10-17 16:24:02
1214エイプリ
サンパラソル何ともお洒落な名前です
返信する
Unknown (1214)
2020-10-17 16:46:01
1214エイプリ
誤って送信ピしちゃいました
ショウジョウソウ ポインセチアの花に似てますね?
返信する
Unknown (🌺reihana🌺)
2020-10-17 20:16:21
1214エイプリさん こんばんは~(^^★彡 
日々 素敵な花を活けていらっしゃるので てっきり女性だとばかり思っていました!(⁂^^⁂)!
男性とのことでビックリでした
このショウジョウソウはポインセチアのお仲間です
夏のポインセチアとも呼ばれているんですよ
今年 植木鉢に小さなショウジョウソウが発芽していて\(◎o◎)/!
鳥の置き土産で発芽したようです
スクスクと成長して大きな株になっています
その中に白いのが混じっていました
本来は赤なのですが
返信する
お早うございます (延岡の山歩人K)
2020-10-18 07:43:52
 サンパラソル
色合いも良くて綺麗ですね
とても魅かれます
名前がまた ロマンチックで
お花にピッタシです

返信する
サンパラソル⛱ (🌺reihana🌺)
2020-10-18 07:52:27
延岡の山歩人Kさま おはようございます
春になると サンパラソルの鉢植えが店頭に並びます
結構成長が早くてツルを伸ばして 晩秋のころまで咲き続けます
名前も夏らしくて可愛いでしょう⛱
返信する
Unknown (ゆずぽん)
2020-10-18 08:32:46
マンデビラ(サンパラソル)って まるで 造花のように 色鮮やかですね。。って表現もおかしいですが。((´∀`))
花期が長いんですね。いいですね~~~

ウツギ系のお花大好きです。

おうちのブーゲンビリアも 素敵ですね~~~。
白いのいいなぁ~~~
返信する
Unknown (🌺reihana🌺)
2020-10-18 10:22:02
ゆずぽんさん こんにちは~♪
サンパラソルの花って とてもカラフルで美しい花です
寒くなるまで咲き続けますので ゆずぽんガーデンにも如何ですか!(❁^^❁)!

長女が買ってくれたお気に入りのブーゲンビリアです
以前はピンクのがありましたが 根詰まりで枯らしてしまいました
返信する

コメントを投稿

散歩道のお花たち」カテゴリの最新記事