Reikoのお花の絵・2

タイトルに反して 実際は 植物と身近な鳥たちが主なブログです
時々絵もアップしますヽ(^o^)丿

ガーデンシクラメン

2022-01-06 10:55:46 | 植物画(ボタニカルアート)

ガーデンシクラメン:サクラソウ科
小振りのガーデンシクラメンです
シクラメンは秋から春にかけて花を咲かせ カラフルな花びらで冬の間の部屋を彩ってくれます
シクラメンを改良し 寒さに強くなった品種がガーデンシクラメンです
シクラメンの原産地は地中海沿岸地域ですが、ガーデンシクラメンがつくられたのは日本です
埼玉県で誕生したガーデンシクラメンは 1996年から流通がスタート
現在に至るまで 幅広い地域で育てられてきました
ガーデンシクラメンも年々種類が増えています
寒さに強くても寒波には勝てませんので 夜は部屋に入れた方が良いと思います
シクラメンは夏越しが難しくて 枯らしてしまうことが多いですが
上手に育てれば何年も 持たすことが出来ます

元日から晴れ続きでしたが
今日は曇り空で寒い朝を迎えました
.。.:*:.。...。.:*:.。..。.:*:.。..。。.


ウスゲショウ



蕾が少しずつ膨らんできています




ヒマツリ


長い期間咲き続けています


ねじれて咲くのが可愛いです

クロトン&アジアンタム


ハボタン



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 散歩道の花たち | トップ | お稽古(ボタニカルアート) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
reihana様の絵 (kinshiro)
2022-01-06 15:58:10
こんにちは
今日は特別に寒いです。 日中ほんの少しですが小雪が舞いました(;^ω^)

シクラメン、特に改良されてガーデンシクラメンというのですね。
最近は、暮れになると鉢植えで店頭に並んでいますが、個人的にはイマイチの感ありなんですけど、この絵!!
素敵💛

この絵で部屋を飾りたいわ(^_-)-☆

ハボタンも教えて頂いたので考えたのですが、あまり良いのがなくて、、、ホームセンターだと中々選べず、止めました。
シンビジュームが咲いて来てるので、夫の部屋も満杯です(;^ω^)
リビングには置く余地がないのですよ(;^ω^)
返信する
今日は寒い (~_~;) (🌺reihana🌺)
2022-01-06 17:18:54
kinshiroさん こんばんは~(^^★彡
本当に今日は寒いですね
小雪が舞ったのですね
東京も雪景色になっているようです
植物たちも寒そうにしています

小さな株のガーデンシクラメンを描いてみました
ハボタンは2年物です
シンビジュームは綺麗で豪華な花ですね
ご主人様のお部屋はお花に囲まれて 華やかになっているのですね
いいですね~!(✿^^✿)!
我が家のリビングは避難させている植物たちで賑やかになっています
昨年は凍傷に遭わせてしまったブーゲンビリアですが 今年は夜だけ部屋に入れていたら
今 小さな蕾を付けています
返信する
Unknown (ゆずぽん)
2022-01-06 22:16:03
ガーデンシクラメン、、母が元気なころ実家で
母の日にプレゼントして、、屋外で何年かもちましたねぇ。。
家の中で 水ももらえないような環境よりは 条件が良かったんでしょう。((´∀`))ケラケラ

ヒマツリ、ほんとネジネジだ!
可愛いですね。^^
返信する
Unknown (🌺reihana🌺)
2022-01-07 07:58:38
ゆずぽんさん おはようございます
年が明けたと思ったら
もう七草ですね~早っ(*_*;
ガーデンシクラメンは 我が家では長持ちしないんですよ
普通のシクラメンの方が持ちます
多分 外に出しっぱなしだったので 凍傷に遭ってしまったのだと思います

ヒマツリの花は 数か月咲き続けています
返信する

コメントを投稿

植物画(ボタニカルアート)」カテゴリの最新記事