Reikoのお花の絵・2

タイトルに反して 実際は 植物と身近な鳥たちが主なブログです
時々絵もアップしますヽ(^o^)丿

オニグルミ&ウスギモクセイの果実

2022-05-07 09:30:20 | 果実&木の実

オニグルミのオバナ:クルミ科


雌雄同株:雌雄異花

メバナ


オバナ&メバナ

メバナに小さな果実が出来ています

ウスギモクセイ:モクセイ科


原産地:中国及びインド
雌雄異株:雌雄異花



今年は果実が鈴なりです



ギンモクセイの変種



果実が色づきました




ツバメ


イソヒヨドリ


メス



スズメ

ツンツルテンに選定されたオニグルミに飛んできました

今日の空
🍓✽🌺..🍓...🌺.✽.🍓...🌺..🍓

今日も晴れました

一番花のイチゴが・・・

色づきました

ハッカチョウ


シラン

昨日 淡路島の方からいただいたシランの葉に 白い縁取りがありました
斑入りのシランに初めて出会いました

・・・追記・・・
今日は神戸の 親友二人とティータイムしてきました
もう 40年来のお付き合いです


神戸の街も 綺麗な青空でした






コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お稽古(ボタニカルアート) | トップ | 砂浜に咲く花と鳥たち »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オニグルミ (とんちゃん)
2022-05-07 14:21:15
よかったですね
オニグルミの雌雄の花をゲット出来て♪
超羨ましいです~
特に雌花には惹かれてどうしようもない
ここ何年も気にはしていながらオニグルミの木の場所まで中々行かれず歯がゆい思いをしているのです。

ウスギモクセイの見事な果実もゲットされて!
鈴なりでしたね
斑入りのシラン! これは貴重ですね

今日はお天気が目まぐるしく変わり
ザァーザァー降りの雨になったりおさまったりを繰り返しています。
そちらの青空がうらやましいです~
返信する
オニグルミ (🌺reihana🌺)
2022-05-07 15:51:10
とんちゃん こんにちは~♪
最初は雄花しか咲いていなかったので 数日後に見に行ったら
雌花が咲いて 小さなクルミの赤ちゃんが出来ていました
川のシナサワグルミの木は 皆 根こそぎ伐採されて 川の緑の葉の植物は全部抜かれてしまいました
なので 今は土だけの川で とても寂しくなっています
川に行く 楽しみも失せてしまいました(*´`*)

今年はウスギモクセイの花が沢山咲いたので 果実も鈴なりです
初めて見た 斑入りのシランです
其方は変わりやすい天候なのですね
午前中に神戸の友人に会いに行ってきたのですが
神戸も雲一つない 綺麗な青空でした
返信する
Unknown (ゆずぽん)
2022-05-07 22:13:04
オニグルミの雌花を reihanaさんのブログで最初見た時びっくりしました。そして雄花と比べてみて (@_@)
やがて 雌花のとこに 赤ちゃんができていくなんて ホント可愛いですね。

シランに縁取りがあるなんて素敵ですね。
うちのシランは 縁取り シランぷりです。((´∀`))ケラケラ

40年来のお友達とティータイムですか。良いですね~~~~。
うちも来週 昔の同僚たちと会うことになりました。
30うん年 会ってない後輩とかいます。
わたしのことわかるかしら。((´∀`))ケラケラ
返信する
Unknown (🌺reihana🌺)
2022-05-07 22:55:32
ゆずぽんさん こんばんは~(^^*☆彡
毎年 オニグルミの花を見る様にしていますが 見過ごしてしまった年もありました

昨日 シランを頂いたのですが 葉の周りに白いラインが入っていました
昨年は 先生も持って来て下さったのですが 緑一色でした

娘が幼稚園時代のママ友&お稽古のお友達です
お茶した後は 何時もの様にお買い物タイム
其々 お気に入りの洋服などを購入して帰って来ました
今度会うときは ハーバーランドにしようねと約束しました
ゆずぽんさんは30うん年も会っていない方と再会するのですね
何年たっても 面影は残るので 分かると思いますよ
返信する

コメントを投稿

果実&木の実」カテゴリの最新記事