Reikoのお花の絵・2

タイトルに反して 実際は 植物と身近な鳥たちが主なブログです
時々絵もアップしますヽ(^o^)丿

初詣&初散歩

2021-01-02 13:53:52 | 海岸&川沿いにて

初詣
海を見下ろす青龍神社に初詣に行って来ました
その後海へ行き川沿いを散策して来ました

ヒドリガモ

この姿が可愛いのです
カモたちは体の半分しか潜ることが出来ません

オオバン


海にも川にもオオバンの団体さんで賑わっていました





アオサギ


ダイサギ&カルガモ


フキノトウ:キク科


小さなフキのトウが・・・


昨年花が咲いていたので存在が分かりました
川沿いの草むらに生えています

ソシンロウバイ




ヒペリカム カリシナム


綺麗に紅葉していました
花が咲いていないかな~?と探したら・・・


一輪だけ咲いていました

モカちゃんの池で

今日はカルガモ達がお昼寝していました
モカちゃんが何処にいるのか分かりませんでしたが 羽の感じで
コサギの横にいるのがモカちゃんの様です

.。.:*:.。...。.:*:.。..。.:*:.。..。。. 


昨日は寒かったですが
今日のベランダはポカポカで気持ちが良いです




コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 迎春 | トップ | イソギクなど »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新年あけましておめでとうございます。 (siawasekun)
2021-01-03 01:35:54
今年も、ブログでのコメント交流をよろしくお願いいたします。

とてもとても素敵なショットばかりですね。
見せていただき、とてもsiawase気分です。
ありがとうございました。

新型コロナウィルスの感染予防、日々、大切ですね。
密閉、密集、密接をしっかり避けて、予防しましょうね。

応援ポチ(全)。
返信する
お初♪ (とんちゃん)
2021-01-03 07:41:51
年頭っていいものですね
何でもお初にお目にかかったもの色々揃うのであれもこれも記念に残ります~
初詣も無事に済みなによりでした。
水鳥達もみんな元気! それもなにより~
フキノトウまでもう出ていたのですね
不思議な出方しています~
周りについているのは・・・葉の一部?
いよいよソシンロウバイ咲き早いですね
もうすでに春が来たみたいでうれしくなります♪
返信する
新年 (🌺reihana🌺)
2021-01-03 08:29:09
siawasekunさん
明けましておめでとうございます
昨日は近所の神社に初詣に行って来ました
コロナは一向におさまる兆しがなく増える一方ですね
東京が酷いことになっています
オリンピックが心配です
今年もよろしくい願いいたします
返信する
フキノトウ (🌺reihana🌺)
2021-01-03 08:29:45
とんちゃん おはようございます
毎年 同じ神社に初詣に行っています
海の神様です

フキノトウって葉の中に出てくるのに
葉が伸びていましたのでむき出し状態でした(笑)
昨年の猛暑が原因かしら
こんな出方 初めて見ました
ロウバイが咲いて 次は梅の花が咲きウグイスカグラの花が咲き・・・・
春が楽しみです
返信する
Unknown (ゆずぽん)
2021-01-03 09:25:07
reihanaさん、おはようございます!
初詣も無事に済ませられたんですね。
分散初詣のおふれがきいたのか 近くの神社では 初詣の車の長い列もなく、駐車場に整然と車が収まってました。

>カモたちは体の半分しか潜ることが出来ません

そうなんですね~~~。(@_@)

フキノトウがもう?裏庭見てみます!
おぉ!ソシンロウバイが咲いてくると まだまだ寒いのに 春が少しずつ近づいてきてる気持ちになります。^^
返信する
Unknown (🌺reihana🌺)
2021-01-03 12:21:17
ゆずぽんさん こんにちは~♪
毎年同じ神社に初詣に行っています
神戸時代は 長い行列で大変でしたが この神社はコロナ前でも空いていました
明石に越してきて初めて行ったのが 人丸神社です
長い行列で 駐車場に入るまでにも時間がかかり やっと駐車できても
長い階段に人人人で身動きできませんでした
戻ることも出来ずに長い時間をかけてお参りしてきました
こりごりで 近くの神社で済ますようにしています

フキノトウが出始めました
今日は別の場所の 川べりで出始めたフキノトウを採取して来たので
植木鉢に植えようと思っています
返信する

コメントを投稿

海岸&川沿いにて」カテゴリの最新記事