Reikoのお花の絵・2

タイトルに反して 実際は 植物と身近な鳥たちが主なブログです
時々絵もアップしますヽ(^o^)丿

菊花展

2023-11-10 10:13:18 | 明石公園にて

菊花展
3本立て花壇

1本の苗より3本の脇枝をたてた3本仕立て

小輪タイプの菊の花










明石だこ


前回は緑一色のタコでしたが
赤く染まりました



イトギク








ユウゼンギク


お堀を背景に竜が舞ってます

来年の干支です

お堀のマガモ


今年も渡って来ました



今日の空
🍂🍂🍂🍂🍂🍂🍂🍂🍂🍂🍂🍂🍂🍂🍂🍂🍂🍂🍂🍂🍂🍂🍂🍂


今日は雨です



間延びしてしまったオトメゴコロを・・・


短く切って 額縁プランターに植えました

光子ロイヤル


長~く伸びてしまい 頭が重くて不安定なので・・・



カットしました
水に浸けといて 根が出たら再び植える予定です


虹色コーンも水に浸けたら 芽が出ました

踊りハボタン

昨年購入したミニミニハボタンです


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 菊花展 | トップ | 青空の明石公園 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kinshiro)
2023-11-10 16:29:13
こんにちは

わ~い、竜が色づいてる♬

タコもォ~~🐙

やっぱり菊、こうじゃないと、ですね(^_-)-☆

立派な菊沢山! でも、好みはユウゼンギクかな、派手より好きなんですよねぇ~~多分自分で作るとまた違うんでしょうけど(;^ω^)

踊りハボタン(^^♪
私もreihanaさんに教わったようにそのままにしてある昨年の、ハボタン、4個の内、3個は枯れたり、汚くて抜きましたが、一本だけ、小さいけど新しい緑の芽を出してるんです。果たしてこのまま葉っぱを育てるか?ですが、抜かないで見てるのも楽しい物ですね♪
返信する
Unknown (🌺reihana🌺)
2023-11-10 17:34:42
kinshiroさん こんばんは~(^^★彡
竜もタコも色づいていましたよ
終盤には真っ赤なゆでだこになると思います

ユウゼンギクってとっても綺麗ね
私も大好きな菊です

踊りハボタン一本だけは生き残ってくれたのですね
そのまま育ててみて貧相なら切り取って花瓶で楽しんで根が出たら
再び植えても楽しいですよ
切り取ってそのまま土に挿しても根付くことがありますが 花瓶で根を出した方が
確実に根付きます
返信する
Unknown (ゆずぽん)
2023-11-10 22:36:35
菊花展、見ごたえありますね~~~
いろんな仕立てがありますね!
菊も咲き進んで来年の干支の竜も きれいに舞ってますね!
イトギクや友禅菊も素敵ですね。^^

マガモ渡って来たんですね。可愛いですね~~~
光子ロイヤル、ミニミニハボタン、見事に舞ってますね。^^
返信する
Unknown (🌺reihana🌺)
2023-11-10 22:42:37
ゆずぽんさん こんばんは~ (^・-☆彡
前回行った時は殆ど咲いていませんでしたが
思った以上に咲いていて 満足でした
でも見たかった菊が咲いていなかったのが 心残りでもあります

お堀には毎年 美しいマガモが渡って来ます
光子ロイヤルが上に上に伸びてしまって どうにもならなくなってしまったので
思い切って霧としました
ミニミニハボタンは 家族が増えました
株本にも沢山 子株が出来ているんですよ
返信する
おはようございます。 (siawasekun)
2023-11-11 01:14:21
とてもとても、素敵な作品ばかりですね。

見せていただき、とてもsiawase気分です。

ブログ交流で、ちょっと得した気分、いいものですね。

応援ポチ(全)。
返信する
Unknown (🌺reihana🌺)
2023-11-11 07:25:38
siawasekunさん おはようございます
11月に入りましたがもう半ば近くになってしまい
今年も残り少なくなりましたね
返信する

コメントを投稿

明石公園にて」カテゴリの最新記事