Reikoのお花の絵・2

タイトルに反して 実際は 植物と身近な鳥たちが主なブログです
時々絵もアップしますヽ(^o^)丿

アナベル&ヤマアジサイ

2021-07-03 10:12:18 | 森林植物園

アナベルの森


アナベルが広範囲に咲き誇っています



分布・原産地
北アメリカ(アメリカ原産、オランダで作出) 
大型で球形のテマリ咲き



花色の変化も楽しめます
緑~白~緑と変化します



アナベルはアジサイに比べて 暑さにも強いそうです



ピンクのアナベル






クレナイ(紅)


咲き進むとピンクが濃くなります


最後は真っ赤に染まります

桃色ヤマアジサイ




ショウジョウ(猩々)




ミチノクナシ:バラ科


別名:イワテヤマナシ
高さ15メートルにもなるそうです


最初に見た時は 何の果実だろうと思いましたが
名札を見て梨であることが分かりました

昨夜は大雨が降りましたが 今朝は上がっていました
長い事ハトのヒナを見ていなかったのでどうなっているか行って来ました

.。.🐥.。..。.🐤.。..。.🐥 .。..。.🐤.。.

先月の16日のヒナ
そして今日は・・・



こんなに大きく成長していました


親鳥はいませんでしたので ヒナに与える餌を採取に出ているのかも知れません

道中に・・

屋根の上にネジバナが咲いていました\(◎o◎)/!

星の王子


小さな花が長い事咲き続けています



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お稽古(ボタニカルアート) | トップ | 長谷池のスイレン »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kinshiro)
2021-07-03 10:33:49
こんにちは

今、凄い雨で、凄い音で警報が鳴りました(;^ω^)

こちらは避難対象地区ではありませんが、イマイチ気持ち悪いですね(;^ω^)

綺麗なすがすがしい花で、気持ちスッキリ!としたいです。
なんて素敵なアナベル!!
確かに白いアジサイと違う!初めのうちは分かりませんでしたけど・・葉っぱも微妙に違いますね。
この緑が好きなんです(^_-)-☆

色々な品種が増えて来て、アジサイに限らず、簡単に何々と総称できなくなってきて・・不便であります( ´艸`)

でもね、、知らない人には言ってます、いいのいいの名前は覚えきれないけど、キレイな花は花です♪
アジサイに似てるならアジサイでもいいと・・
って、自分への言い訳です(;^ω^)

鳩さん、大きくなりましたね♪
飛び立ち、巣立ちももうすぐかな(^^♪
返信する
大群生 (とんちゃん)
2021-07-03 14:16:50
これは絶景ですね!!!
アナベル大群落をなしてず~っと向こうまで続いているみたい
これだけの群生は珍しいでしょう
まさにアナベルだけで森を作ってる~
もう言葉がないくらい見事ですね
ピンク色があるなんて知らなかったです。
ヤマアジサイはそれに比べ楚々として気品があるしどっちもとってもステキ~

屋根の上にネジバナが! これも絶景って言っていいです~
ハトのヒナ こうして見比べると大きくなっていることが分かりますね
餌をじっと待って じきに巣立ちできそう♪
返信する
アナベル (🌺reihana🌺)
2021-07-03 16:40:46
kinshiroさん こんにちは~♪
熱海ががけ崩れで 民家が崩壊して大変なことになっていますね
テレビで放映されていました
山間部は雨が降るときは狂ったように降り続いて大変な被害をもたらしていますね
家を失ってしまい お気の毒でなりません
毎年 何処かでは雨の被害を受けています
京都も大変なことになっています

アナベルは大輪の花を咲かせますね
花期も長いような気がします
緑色に変わってから長い期間咲いている様な気がします
アジサイでも色んな種類がありますので アジサイは皆 アジサイで良いと思いますよ!(^^)!

15日ぶりに見たハトは大きくなっていて\(◎o◎)/!
親鳥の半分くらいの大きさになっていました
巣立ちまではもう少しかかるかな?
返信する
アナベルの森 (🌺reihana🌺)
2021-07-03 16:41:22
とんちゃん こんにちは~♪
アナベルが広範囲で咲いていて\(◎o◎)/!
皆で アナベルの森を作る事業に取り組んでいるそうです
ピンクもありますよ
でもアナベルの森には ピンクは咲いていませんでした
ヤマアジサイも色んな種類があって楽しんできました

今朝ハトのヒナを見てからモカちゃんの所に行って来ました
その道中に 民家の雨樋の中にネジバナが可愛く咲いていました
鳥が種を運んだのかしら~🐤
ハトのヒナは親鳥の半分くらいの大きさに成長していました
ハトって不思議です
必ず卵は二個で男女の卵を産みます
産み分けまで出来るなんて凄いと思います
返信する
Unknown (ゆずぽん)
2021-07-04 09:12:05
アナベルの森、素晴らしいですね~~~~。
ここ行ってみたいです。
ヤマアジサイも いろいろありますね!どれも素敵!
特に クレナイや 桃色ヤマアジサイ、好きです!

ハトのヒナ 大きくなってますね。

ネジバナ、昔は庭にもたくさんあったのに、最近見かけません。。。
返信する
Unknown (🌺reihana🌺)
2021-07-04 10:52:04
ゆずぽんさん こんにちは~♪
広範囲のアナベルには圧巻でした
広い敷地内には 数多くのアジサイやアナベルが咲き誇っていました

半月ぶりに見たハトのヒナはかなり大きく成長していました
ネジバナって 突然咲いたりするそうですね
不思議な可愛らしい花です
返信する

コメントを投稿

森林植物園」カテゴリの最新記事